FC2ブログ

世界樹の迷宮をプレイ その1

2もやっていました
安かったので買ったのですがとても面白い
ペットとガンナーが存在していませんが
それは難易度が上がっていると思う事に

ノリノリで冒険者の登録をしに行きますが
ブシドーが最初選べなくてかなり残念でした
カースメーカーは個人的にどうでもよく
まあどっちでも良かったのですが

とりあえずギルド名をバンチョウにして
ダークハンターのヒキョウ
ソードマン(斧)のごうりき
メデックのつきみ、バードのソララ
レンジャーのソクバク(シャゲキにすれば良かった)
とまあまあのメンバーを作成して行く事に

とりあえず1Fではダークハンターの
耐久力の低さが結構辛かったです。
はさみカブトの一発で死にかけになります
実は戦いたくないから倒れたフリしてんだろと
思うぐらい打たれ弱くすぐ死んでいました。
防具買えば何とかなりそうなのですが
貧乏過ぎて防具が変えないので
全員防御が紙だったのではないかと思いました

途中で蝶のイベントがあったので突っ込んだら
案の定負けました、しかし1の蝶の
毒攻撃は全体ではないのですか
単体でも十分強いのですが何故全体にしたのだろう
製作者は2を鬼畜仕様にしたかったのか

単体で当たり辛かったので普通に二度目で倒し
1Fで怖いのははさみカブトぐらいで
後の敵は普通に倒せました。

1Fは普通に突破できたので2Fに行く事に
フィンドホーンの一撃でダークハンターが死んだり
森ウサギの攻撃2発受けて死んだりと
ソルジャーが一度死ぬ間に
ダークハンターは10回死ぬと言っても過言ではない
ソルジャーがあまり死なない為
ダークハンターが死にまくってるように見えます。

そして2Fで恐怖のf.o.eが現れだしました
序盤のf.o.e(ランダムで出るのとは違う敵、触れたらバトル)
の恐怖は2で知っていましたので
まあ普通に無視して進んでいましたが
途中通路間違えて遠回りするかf.o.eと戦うかの二択になり
遠回りするのも面倒だったので戦ってみることに

鹿の特殊攻撃が外れて此方は殴っていき
当たってメデックが混乱して
鹿の攻撃でハンターが当たり前のように死にましたが
まあ何とか倒せました、1は経験値入るのですね
確か2では入らなかったような気がします

3Fに行ったらここのf.o.eは危険と警告されると
あぁこれは戦ったら確実に死ねる奴だなと思い
普通に通り過ぎようとしますが敵が現れて戦って
途中で乱入と形が蟷螂と2の恐怖が再び襲い掛かりました
絶対勝てないと悟って逃亡し扉を開けて退避しますが
更にいて抜ける前のボールアニマルに二人殺されると
とりあえずアリアドネの糸を使って逃亡しました
世界樹は階段降りる毎に敵のレベルがかなり上がります
そこが面白いのですがレベルの上がりっぷりに驚きます。

バードの攻撃上げる歌の効力が結構低く
属性攻撃できるのがそろそろ欲しいと思い
バードをクビにして新しくアルケミストを入れてみる事に
名前はごくろう、何か魔法使えそうなイメージがあるので
普通に術式が弱点でなくても
ダークハンターの攻撃並みとかなり使えて
属性攻撃で敵も新たなアイテムを落としますしとても便利

進んでいったらカースメーカーに回復させられると
蘇生もしてくれると何と親切設定なのでしょうか
ここでレベルアップしていこうかと思いましたが
早く次の回行って地図を書きたいという好奇心の方が高く
F4に向う事に

f.o.eのフォレストウルフが結構強くて驚きました
進行方向の邪魔してるので潰すしかなく
まあこういうボスの手下は弱いんだろうなと
軽く考えて突入したのが間違い。手下も強いのは基本ですか
蘇生させて貰ったばっかのダークハンターが死んで
まあレンジャーのダブルショットや火の術式
斧ソルジャーのパワークラッシュで倒しましたが
f.o.eは軽く死ねる攻撃力ばかりです

4Fの途中でアイテムが一杯になり
帰ろうとしたらアリアドネの糸を忘れていると
2で二回ぐらいした痛恨のミスを普通にしていて
3Fアルケミストの全快ポイントが無かったら
確実に死んでた思います、本当に親切設定。
帰る途中はボーンアニマルの3Fと
フィンドホーンの2Fが恐怖でしたが
1Fは怖いのがはさみカブトさんぐらいなので
1Fまで頑張って辿り着こうとして何とか辿り着きました
これは恐らくフォレストウルフのデータを
見るという根性が勝ったのでしょう

その後4Fで回復したり戻ったり
依頼をクリアしたりして進んでいって
邪魔だったウルフを4匹ぐらい倒して5Fに進む事に
雑魚敵は普通に雑魚になっていました
最初はスキル使わないと苦戦する奴等だったのに
5Fに着いたら獣と書いてザコと読んで良いぐらいでした
はさみカブトさんの上位であろう羽ばたきカブトは
攻撃を受ける前に雷の術式で潰していますので
攻撃力45の恐怖を味わわずに済みました。

暴れ野牛の攻撃力とHPが鬱陶しかったけど
まあダークハンターも一撃で死ななくなりましたし
2ターンあれば通常攻撃で普通に倒せました
5Fはとにかく長かったです、正に迷宮
結構遠くに来たと思ったら宝箱だけとか
まあ防具とかだったので良かったです
ただの行き止まりよりは数百倍マシ

スノードリフトの部屋に着いて一旦帰ったので
その1はこれで終ろうと思います
全滅はまだ1回しかしてないと軽く奇跡です。

陣形は
  ダークハンター ソルジャー
アルケミスト メディック レンジャー

各メンバーの感想
ダークハンター
毒攻撃が結構強いのですが
耐久力の無さが結構酷かったです
今は防具を装備して何とかなっていますが
ブシドーと交換の予定が一番高いです。
とりあえずジエンドを覚えさせてみます。

ソルジャー
ただ殴ってるだけで十分強く
耐久力もまああるとナンバー2です
ダブルアタックを覚えさせたいと思いますが
無駄な剣スキル上げないと駄目なのが問題です

バード
ダークハンターが一撃で死ぬのが多かったので
防御上げる歌を歌いますが
それでもダークハンターが一撃で死ぬと
まあ5ぐらいまで強化すれば使えるのだろうけど
1とか2なら気休め程度の強化なんだろうなと思い
経験値上げるギフトは序盤じゃ覚えるのは無理で

属性付加の歌とかあったのですがTPが高く
属性攻撃したかったのでアルケミストに変えました
経験値上げるホーリーギフトを使いたかったので
もしかしたら後にまたメンバーに入れるかもしれません。

アルケミスト
ただ単に属性攻撃ができるからという理由で
投入してみたのですがとても役に立ちます
TPが切れればただの雑魚に成り下がりますが
TPブーストを10にして防御を1上げて更にTP+5の
アクセサリーを2つつければまあTPが尽きる前に
アイテムが一杯になりますので雑魚になりません
三つの術式を全て1で覚えさせていますが
まあ弱点なら大抵は潰せるので問題無いです

メディック
序盤は金欠になりやすいので博識を覚えさせ
アイテム習得率を上げますが金欠になりました
3Fぐらいで一度所持金98enで
残り3つのメディカを一つ売らないと
糸を購入できなくなる状況に陥りましたから。

キュアも4F辺りで微妙な回復量になりましたが
博識を10にするのを優先したので
まあ仕方ないといえば仕方ないのですが
5Fでキュア?を覚えましたし役立つでしょう。

レンジャー
全ての採取や採掘スキルを1つ覚えさせ
弓スキルも上げて攻撃面でも活躍と
今の所一番便利なキャラクターです
ダブルショットがとても強く
通常攻撃も武器が良いので
ソルジャーを上回ると今の段階でトップです

スノーウルフを倒して
スノードリフトを二マス前で見ていて
やっぱ2と同じでボスは黒色なのかーと思い
後ろに下がったら追って来てビビりました
あの時前進していたら確実に死んでたでしょう。
黒f.o.eが追ってくるとか聞いてないぞ
まあ2でもサラマンドラは追って来てはいましたが

スノードリフトを倒して第二階層に行って
8F辺りまで行ったらその2を書こうと思います
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる