FC2ブログ

2018年のアニメを振り返る

 一年を思い返す意味もあり、アニメ感想を書きます。

 この記事を書くと二年前のアニメを思い返せるのがいいです。
けものフレンズとか、オルフェンズとか、色々とありましたね。

 今年は年始何やってたのかまったく思い出せません。毎年ニコ生でアニメの一挙見ていたような気もするのですが、今年に関しては全く思い出せないなあ。
 今年の年末はアベマでスクールデイズを見たりしていました。スクールデイズはBOX持っていますけど毎年どこかで一挙配信されると見てしまう。コメントありの方が楽しめるからなあ。

 今年のアニメ映画も色々とあったなあ。中二病から始まり、ギアスの皇道、なのはの映画後半、ゼロの執行人、ブロリーを観に行きました。
 来年はFateの二章、復活のルルーシュがとても楽しみです。ガルパン、FAガールズ、ワンピース、このすばと、今の時点で期待している作品が多いなあ。コナンもゼロの執行人にあった予告だと久々にキッドの映画かと思いましたけど、タイトル的に京極さんメインとなるのでしょうか。

冬アニメ
ポプテピピック
オーバーロード2
りゅうおうのおしごと!
覇穹 封神演義

 多分最後まで視聴したのはこの四作品だと思われます。 
 思い返してみましたけど何やっていたかほとんど覚えていません。ポプテピピックは毎回声優変えていたのがとても面白かったです。

 オーバーロードは安定して面白く、りゅうおうのおしごとは区切りがいいからって1クールで5巻分やるのは無茶でしたね。
 りゅうおうのおしごと、個人的には3巻はじっくりやって欲しかったのですが、5巻までアニメにしたいというのは解るので仕方がないのではないでしょうか。でも確か2話か3話ぐらいで原作を購入しましたし、原作読んでなくても楽しめていたと思います。

 封神は原作が好きなんで評判はアレでも毎週見ていました。
 
春アニメ
ペルソナ5
ヒナまつり
ガンダムビルドダイバーズ
ゲゲゲの鬼太郎
シュタインズゲートゼロ
ガンゲイルオンライン
メジャーセカンド
封神(2クール目)

 ペルソナ5はゲーム未プレイだった事もあり、かなり面白かったです。
 ビルドダイバーズは女の子が可愛いのがとてもよく、鬼太郎も猫娘と人間のまなの可愛さが素晴らしい。

 ガンゲイルオンラインは楽しめたのですが、この作品せいでキノの旅の新刊が今年出なかった事だけは不満です。 ヒナまつりは毎週安定した面白さがありました。

 封神の聞仲倒してからCM開けて女媧倒してたのには笑いましたよ。
 女媧に説明する形で総集編何回かやって大丈夫かと思っていたらCM開けで倒されて最終回でしたからね。

夏アニメ
ぐらんぶる
ペルソナ5(2クール目)
進撃の巨人
すのはら荘の管理人さん
ガンダムビルドダイバーズ(2クール目)
中間管理録トネガワ
オーバーロード3
メジャーセカンド(2クール目)

 漫画原作は全部購入している作品のアニメを見ていました。
 ぐらんぶるはEDの台詞変わっていたりと、大学一年生の20歳とか非常に面白かった。

 トネガワはナレーションを何とかして欲しかったですけれど、最近始まったハンチョウだと気にならないのですが、これは単に慣れてしまったからでしょうか。
 大体原作知っている作品なので、安定して楽しめました。

秋アニメ
とある魔術の禁書目録3期
SSSS.GRIDMAN
ジョジョ5部
ソードアートオンライン3期
中間管理録トネガワ(2クール目)
ゴブリンスレイヤー

 大体週末に放送されているからか、そこまで見ている気がしません。

 バトルシーンが2期に比べて何か微妙になっている気がするも、禁書3期は毎回かなり楽しめています。
 15巻が3話で終わってしまったのは残念ですが、上条が全く出ませんし、2クールで全部やりそうな感じなので仕方がないですか。

 グリッドマンがとても面白かったです。ヒロインが二人ともとても可愛いのがいいですね。

 来期は谷口監督のリヴィジョンズが非常に楽しみです。
 水島監督のコトブキ飛行隊もありますし、ケムリクサけものフレンズ2期も色々変わってしまいどうなってしまうのかが気になります。

 他はかぐや様、モブサイコ二期、ブギーポップ、ネバーランドのアニメも楽しみです。それ以外も何かしら楽しめるアニメが出てくることでしょう。

 また来年感想書くかもしれませんが、来年の事とか解らないのでこれが最後の記事になるかもしれません。

 それでは、よいお年を
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる