2016年のアニメを振り返ってみる

 今年最後の記事です。いつも通り最終話まで視聴したアニメを、上から記憶に残った順で毎期ごとに感想を書いていきますけれど、毎回確認の度に去年の振り返る記事を見て二年前のアニメに驚いてしまいます。
 ペルソナ3から始まってアキト最終章、ウィクロス、遊戯王、フィルムゴールド、君の名は、マジェスティックプリンスと、今年も結構アニメ映画を観に行った気がします。人気過ぎて気になったのでシンゴジラも見に来ました。

冬アニメ
この素晴らしい世界に祝福を
アクティヴレイド
オルフェンズ(2クール目)
おそ松さん(2クール目)
デュラララ結
ヘヴィーオブジェクト(2クール目)

 思ったよりあんまり視聴していないなあ。まあワールドトリガーとかドラゴンボールとか遊戯王とか、長期のアニメも視聴していますし、結構視聴していたような気がしてきます。
 このすばが非常に面白かったです。世界観もぶっ飛んでいますがキャラクターが非常に良いですね。3話ぐらい放送された頃には原作を爆炎含めて全部購入していたからなあ。全10話で終わってしまったのが残念でなりませんが、来期は二期が放送されますし、非常に楽しみです。

 アクティヴレイドは谷口監督に3DCGがオレンジというだけで非常に期待していて、とても楽しめました。話自体は1話完結が主でしたけれど、毎週楽しめるのが良かったなあ。

春アニメ
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ジョジョ4部
Reゼロから始まる異世界生活
坂本ですが?

 マヨイガとかヒーローアカデミアとかカバネリとかクロムクロとかビックオーダーとか、放送前は期待していたアニメは結構ありましたけれど、結局最後まで視聴していたのは少なかったなあ。遊戯王の映画観に行きまくっていたというのもありそうですが、週一ぐらいで行っていたからなあ。

 ネトゲの嫁はアニメ始まる前から原作を購入していた作品だったので、毎週非常に楽しめました。ヒロインが可愛いというだけで非常に楽しめますよ。
 Reゼロはなろうで半分ぐらい読んでいて、序盤が微妙でしたけれど、それ以降は非常に楽しめるので楽しめました。一話は視聴しましたけれど、そこから一章分ぐらいは見ていなかったような記憶もありますけれど、二章は見ていました。
 ジョジョは安定して面白く、坂本も原作が人気あるということは知っていたので視聴していましたけれど、良かったです。

秋アニメ
アクティヴレイド2
ラブライブサンシャイン
この美術部には問題がある!
ジョジョ4部(2クール目)
モブサイコ100
Reゼロから始まる異世界生活(2クール目)
ダンガンロンパ3未来編
ダンガンロンパ3絶望編
食戟のソーマ弐

 春アニメと比べると結構アニメを視聴していた気がします。ダンガンロンパは場面は違うとはいえ週に二話放送すると凄いことをしていましたね。原作を知っているモブサイコ、ソーマや2クールものと安定して楽しめる作品が多かったです。

 アクティヴレイドのラストが結構好きなのですが、続きやってもおかしくなさそうな感じで終わりましたけれど、敵は倒しましたしこれで完結となってしまうのでしょうかね。
 この美は宇佐見さんが可愛かったのが全てだった気もします。それだけで毎週楽しめ、漫画も全巻購入しました。

 ラブライブサンシャインは最後の場面はどうかと思いましたけれど、全体的に楽しめました。この美はヒロインが可愛いというのが非常に良くて原作を全巻購入してしまいましたよ。

冬アニメ
魔法少女育成計画
オルフェンズ二期
ドリフスターズ
ハイキュー白鳥沢戦
ジョジョ4部(3クール目)
競女
Lostorage incited WIXOSS

 原作を購入していた魔法少女育成計画のアニメは毎週非常に楽しかったのですが、原作1巻とエピソードの半分ぐらいだったのでアニメオリジナルが多かったですね。原作の魔法少女がアッサリ退場する感じがなくなってしまったのは残念ですが、アニメ的に考えてアッサリ退場になるのは受け入れられないという判断だったのでしょうか。

 原作を知っているドリフスターズとか秋アニメも色々と楽しめましたけれど、ウィクロスは前が良すぎただけに微妙だったなあ。里美は良かったとは思いますが男キャラ入れたのもどうかと思ってしまう。まだ続編やりそうな気がしますけれど、どうなるでしょうか。
 競女はあの内容に音と動きが入ったので非常に面白かったなあ、毎週笑っていた気がします。

 来期はとりあえずこのすば二期が非常に楽しみです。弱虫ペダルもありますし、銀魂もやるみたいで楽しみです。

 最後にこの一年、このブログを見て下さった方々、コメント、拍手をくださった方々、ありがとうございました。もう来年で十周目を迎えようとしていますよ。まさかここまでブログやってるとは考えていませんでしたが、もう最近はジャンプ感想、しかも2作品しか書いていませんし、流石に暇ではなくなってきたということなのでしょう。来年もよろしくお願いします。

 それでは、よいお年を  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる