今年のジャンプ感想

 今年のジャンプは色々とありましたね。こち亀完結から暗殺教室、BLEACH、ニセコイ、トリコと長期連載が終わりまくり、銀魂も最終章に突入すると、世代交代に入った感じがしてきます。
 私が少年でなくなったからか、前のジャンプ感想でも書きましたけれど、最近新連載を読んで新しい世界観とキャラクターを記憶するのができなくなったからか、あんまり新連載を読まなくなってしまったので半分ぐらい読んでいませんよ。ここ最近の連載だと左門とゆらぎ荘ぐらいですけれど、もう左門も連載始まって一年経っていますか。

 今年はハンターの再開があったのも良かったです。ヒソカ対クロロ戦もやって遂に船が動き出すと、今後も楽しみですが来年再開されるのでしょうか。
 今年始まった新連載はゆらぎ荘しか読んでいませんが十分満足しています。絵が巧いというのは武器ですね。特に感想書くこともありませんけれど、毎週楽しみにしていますよ。
 今年は遊戯王の映画があり、読切が載ったのも良かったです。海馬が自由にやっていた読切でしたけれどそれが非常に面白かった。

 連載漫画はワールドトリガーの休載が最近辛い所ですが、ここ最近はあまり休載されていませんでしたし、ここで回復してくれることを願います。去年の今頃がガロプラ戦でしたし、確か二年前が荒船戦だったことを考えると、もうランク戦二年ぐらいやっちゃっているのですね。後三戦ありますし、遠征に入るのは来年か再来年ぐらいになりそうでしょうか。

 ワンピースはゾウ編からサンジ救出の為にホールケーキアイランドに向かうと、去年の今頃は来年カイドウとの戦いかと思いましたけれど、ビッグマムの方に行きましたね。四皇幹部と作中でも最上位の強さであろう星将クラッカーを撃破しましたし、今年乗り込んでからもう反撃に入ろうとしているので、来年ぐらいにはホールケーキアイランドでの話も終わって次に行きそうでしょうか。ビッグマムをどうするかになりそうですけれど、プリンの行動もありますし、どうなるのかが楽しみです。

 ハイキューは白鳥戦が終わって音駒対梟谷、そして三位決定戦の音駒対戸美戦をやり、影山のユース合宿から日向が白鳥沢で一年生合宿のボール拾いをやって、全国一回戦と、一年で色々やっていましたね。各キャラの成長もよく描かれていましたし、来年はそれが更に生かされそうで楽しみです。

 背すじはずっと大会やっていた気もしてきます。楽しめましたけれど、特に感想を書くこともなかったです。巻末コメント的に次回ぐらいで大会が終わるみたいですし、それ以降どうするのでしょうかね。結構大会で色々やった気がするのですが、何かあるのでしょうか。

 今年はこち亀の完結が一番大きいとは思いますが、連載が始まってから凄く好きだったBLEACHの完結が私的には一番大きいです。そりゃ最終章ですし、去年の時点で幹部を結構倒していたので終わりそうな気はしていましたが、それにしてもユーハバッハ戦は今までに比べると短かった気もしてきます。一護で十五年に合わせて終わらせたかったということなのでしょうかね。
 最後の大人になった一護達、そして一護とルキアの子供が出会って終わるラストと、非常に良い終わり方だったのではないでしょうか。久保先生の次回作が楽しみですけれど、いつになるのでしょうか。

 今年のテニスはシンガポール戦とオーストラリア戦一試合でしたね。遂に本戦が始まりましたけれど、ギリシャの集団が結構普通にテニスしていて驚きました。ヘラクレス先輩とかボール当てて泣きながら謝りましたからね。日本の殺伐としたテニスからは考えられない程の優しさに満ちていました。
 ダブルスで三人処刑した遠野とか、凄まじい曲がり方をしていた黒龍二重の斬とか、色々あって楽しめました。オーストラリア戦は一試合終わりましたし、来年には終わっていそうな気がしますけれど、来年ぐらいまでは予選をやっていそうでしょうか。
 
 今年は12月に許斐先生初のギャグ読切ヘディス部もありましたし、非常に楽しめた一年でした。世代交代もあって半分ぐらい読んでいない漫画になりましたけれど、来年はブラッククローバーのアニメもありますし楽しみです。ソーマは十傑との決戦があるので二年生編になるのか全員倒して完結になるのかが解りません。銀魂もアニメをやりますし、実写もありますか、最終章ですけれど来年終わるのだろうかと思わずにはいられません。来年が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる