世界樹の迷宮5 長き神話の果てをプレイ その4

 私が今まで世界樹で足りていなかったのはレベル上げだったとでもいうのかと言う程にサクサク進んでいます。それでもあまりプレイできていないなあ、ブログのタイトルに暇人とつける程に余裕があった頃には考えられませんよ。単に年取って集中力が切れている可能性も高いのですが。

 先週ぐらいに第三階層をクリアしたのですが、ゲームプレイ中に書くと時間がかかってしまうので書かずにいたら何書いていいか解らなくなりました。これは時々あって他のゲームでゲームクリアするもそうなって感想書かなくなる時があるのですが、新ではやってしまいまいましたが世界樹シリーズは今まで全部感想書いてきたので短くなりますが書いていきます。

 第二階層はバランスオウムのオウム返しというカウンター技でボコボコにされたりもしましたが、オウム自体HPはそれ程でもなかったので突破でき、FOEの通仙坊は普通にぶっ倒して突破しました。雑魚を召還しても一ターン持たないので特に問題はなかったなあ。
 ボスのピポグリフは休息による回復でTP的にキツくなりましたが、何とか勝利して二つ名を入手できると、一つの職で二種類ありますし、今作の迷宮を昇ると使用できる新要素はこの二つ名だけになってしまうのでしょうか。
 二つ名は長所を伸ばすか多彩にするかのどちらか主な気がするので、折角なのでここでハウンドを抜き、封じ技が使えるセスタスを入れることに、マスラオは一刀無双にしましたけれど、昔なら四天一流でいっていた気がするなあ。今でも四天にしておけば良かったかと悩みますけれど、ただでさえ低い耐久を更に削るのは辛すぎる。
 スキルの確認をして決めましたけれど、四天は死んだ後に確率で蘇生できるスキルがあると、完全に死ぬこと前提のスキルですけど、確率蘇生は蘇生したときとしなかった時で辛さが段違いなので普通に一刀にしました。

 ドラグーンはディバイドガード使いたいから金剛にし、ウォーロックは炎と氷と雷の支配者、ハーバリストは薬草師 、暫くしてから新入りのセリアンセスタスは連撃にしました。今作は二つ名が新要素なので隠し職業はなさそうなのは少し残念でした。
 第三階層に、こういう暗い感じなのは世界樹だと珍しいのではないかと思ってしまいます。ペルソナQだとお化け屋敷が更に暗いことになっていましたが、あのFOEは全体的にかなり怖かった。
  
 セスタスのワンツーが強い。高火力のスキル攻撃を連続しようできるってだけで相当な強さだなあ。封じられたら攻撃回数が減りますけれど、それでも封じるというだけで十分な成果ですよ。
 マスラオは普通に強いのですが、そこまで高威力じゃないので四天にしようかと悩んでしまいます。耐性を無視した攻撃に惹かれましたが、命中率かなり低いからなあ。

 他の三職は普通に役立っていて特に書くことがありません。ボスとかFOE戦でTP切れが結構あるのでマジックリークを覚えさせようかと思っていますけれど、ランダムがどれぐらいの数字なのか解らないのでスキルポイントを振るのを躊躇わせています。
 引退したらまたキャラ作りを一からしなければならないのは辛かったなあ。まあ、同じ人物ではないのだからそうなのでしょうけれど、ボーナスつくから今までは休養感覚で使っていましたよ。

 ボーンアーチャーとグランノワールの攻撃力でセスタスが何度か死んだりしましたが、一番厄介だったのは憑依してくるゴーストだったなあ。数が多かったらもう逃げてしまう程でしたけれど、これはどうやって対策するのだろうか。
 普通に進んでボス戦となりましたが、アンデッドキングとソロルも言っていましたけれど、本当にふざけた名前だなあ。戦闘時に本名が明かされる可能性を考える程でしたけれど、普通にアンデッドキングでしたよ。

 リリが仲間になったので6対1となり、リリの死霊を使った全体炎攻撃もあって雑魚は簡単に倒せ、ウォーロックのTPが切れかけましたが何とか勝利しました。
 
 そして第四階層に向かっていて終わっています。第四階層は水晶でそれに目がくらんだ冒険者達が乗り込んでいると、死を覚悟し過ぎな気もしますけれど、何度か冒険者の話を聞きましたし、それが第四階層で何かしらの事件となっていくのでしょうか。
 
メンバー
マスラオLV46
 休養で二つ名も変更できそうなので四天に変えるかもしれません。鎧装備しておけば何とかなるような気もするからなあ、確率蘇生でどれぐらいの確率で蘇生できるのか次第ではまた休養してしまいそうですが。
 普通にアタッカーとして活躍していますけれど、セスタスの方が威力あるのであまり目立っていません。普通に鎧を着ることができるので防御力があり、あんまり死ななくなりました。

ドラグーンLV47
 フルガードとディバイガードがあるので金剛にしましたけれど、もう一つの二つ名は攻撃重視で銃が武器ですしかなりの火力になっていたのではないかと思ってしまいましたが、前衛二人がかなり脆いので金剛にする以外ないのであった。
 非常に高い防御能力を持っています。通常攻撃はあまり威力がありませんが、スキルレベルを5まで上げたガンマウントはまあまあのダメージを与えられるので二ターンに一度は攻撃ができています。

セスタスLV46
 セリアンセスタス。非常に攻撃力が高く、TPの消費量も少ないワンツーばかり放っています。時々封じになりながら連続攻撃できるというのはいいですね。ワンツーだけ撃っていれば非常に高い火力と少ないTPで敵を倒してくれるので十分活躍しています。

ウォーロックLV46
 とりあえずマジックリークを覚えさせたいのですが、属性攻撃を5レベルまで上げて、そこから全体攻撃を3まで上げないと覚えられないのが結構辛いです。第三階層ではレビテーションが活躍しました。

ハーバリストLV47
 チェイスハーブが非常に強いです。最初のターンから使ってて強い回復スキルだからなあ。私がマスラオを四天に変えようか考えている理由は何故そうしたか全く覚えていないのですがオートリザレクトのスキルレベルをMAXにしているからです。何があってオートリザレクトに10もスキルポイントを使ったのかが思い出せません。

 世界樹感想なのに世界樹内部の感想が覚えてないから書けないということになってしまいました。次回からはまたプレイしながら感想を書いていこうと思っております。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる