世界樹の迷宮5 長き神話の果てをプレイ その1(体験版・2Fまで)

 今回はキャラ設定が色々出来ると、これはもうキャラメイクの時点で相当な時間がかかりそうですね。
 とりあえず四種族の職を選ぶと、折角なので全種族から一種類ずつ入れてから後一人を考える事に、私はネーミングセンスが皆無なのでその当時好きだったアニメ漫画から取っているのですが、1は金剛番長、2はスクライド、3は戯言シリーズ、4はブリーチでしたけれど、5はワールドトリガーの名前を使っていきます。順に書いていくと懐かしくなり、相当年月を感じるなあ。
 キャラ作りが今までとは比べものにならないぐらい細かくなっている・・・!? 前にニコ生で見た時も驚きましたけれど、実際に自分でするとなると驚愕するしかないですよ。これは体験版がなければ初日はこれで費やしていたのではないだろうか。
 声優ボイス男女含めて40種類は今までなかったことからかなり豪華だとは思うのですが、それでも少ないと感じてしまうのは贅沢というものだろうか。何か声だけでヴァンガードやってそうな気がするとか、ネトゲやってそうとか思ってしまう。

 漢字入力も出来ましたけれど、漢字入力って5からでしたっけ?
とりあえず全職登録してスキルを確認していますけれど、ドラグーンって銃使うのですね。バンカーを設置も新しい気がするのですが、前が新世界樹2だからか結構年月が空いてて新要素なのかが解っていません。

 リーパーの魂寄せは非常に使えそうですけれど、これはスキルポイント3の現状では厳しそうだなあ。
 ネクロマンサーが死霊の断末魔を利用して防御を下げると中々に怖い、これは死霊の強さ次第なのでとりあえず一度使ってみます。 出すのなら召還よりも心得の砲が良さそうな気もするのですが、一定確率ですし最初は普通に出した方が良さそうでしょうか。
 
 ハウンドの呼び出すスキルも強そうですが、TPがキツいなあ・・・。
 マスラオの一対一性能は高そうですが、二刀流にすると防御がキツそう。

 種族スキルは最初に取っておくべきか悩みましたけれど、とりあえず最初は職業スキルを取ることに、キャラ作成とスキル振りでもう一時間半ぐらい経っているだと・・・!?

 マスラオが二刀流できない・・・だと・・・!? 
 まあ、序盤だからなのでしょうけれど、体験版中に出来るのだろうか。
 
 とりあえず前衛ドラグーン、マスラオ、後衛ウォーロック、ハーバリスト、ネクロマンサーで行くことに、なんだか堅実な気がしてきますけれど、他の職業も試す前に普通にやっておきます。なお、ネクロマンサーは死霊次第で即座にハウンドに切り替わる模様。

 宿のお姉さんジェネッタは胸にしか目がいかない。なんだこの胸は。

 ADVANCEDだからか雑魚の一撃でドラグーンが落ちて唖然としましたよ。いや、そりゃ金無いからとりあえず初期装備でいいかと世界樹だというのに舐めた行動をした私にも問題がありますけれど、これ難易度二種類だから簡単と普通じゃないのか・・・? 明らかに一撃が重すぎて驚きましたよ。
 蘇生って宿で完治できたんですね。もう何一つ覚えていないような気がしてきた。

  死霊は出したら戻るまでずっと出ているというのがいいですね。消費HPの割にHP97と高めですし、攻撃は10ダメと微妙でしたけれど、普通に使えそうな気もしてきます。時々動かないのは勘弁して欲しい所ですが。
  イベント戦で危険だと解っていながらも欲が出てマッドドックとの戦闘になって全滅しました。1Fで全滅するとは全く思っていなかったなあ。一撃が重すぎる。

 ネクロマンサーはあんまり威力も出ていないのでハウンドに変えて行くことに、高いTP払っただけあって鷹強いなあ、死霊の五倍ぐらい強い。
 イベントで現れたポイズンリーチによって壊滅状態に、こっちは最初だから金無くて回復アイテムがないというのに、毒状態は非常に困りますよ。これでも1や2の蝶々より遙かにマシだというのが恐ろしい。

 ユニオンスキルの全力逃走は救済要素ですね。イベント時の敵襲では対応できずに全滅しましたけれど、最初から100%となっていますし、これは全力逃走ですぐに立て直すことが重要ということなのでしょう。

 2Fに、ここで魚を焼けるよう場所がありましたけれど、無い時ってそのまま食っていたりするのだろうか。
 イベントで猪戦になりました。今の所ロクな目にあってないぞ、実を食ってたら腹を壊すし、敵戦になったら逃げられないから全力でぶっ潰すしかないのが辛い所です。

 2Fの敵も凶悪だなぁ・・・ドラグーンが属性防御していなければ冷波で確実に一人をあの世に送るアイスバットに列石化のマイコニドと、強さ自体はあまり変らないも一撃の破壊力が違いすぎる。
 ハーバリストのリフレッシュハーブで立て直せはしますけれど、ハーバリストが石化したらどうしようもない気がするなあ。まあ、一人戦闘不能になったら蘇生手段がないので基本的に帰りますが。危なくなったら全力逃走をして、降りてダッシュで帰っています。未だにアリアドネの糸を使っていない。序盤100enはキツいからなあ。

 ネクロマンサーの幼女が色々手助けしてくれていますけれど、現状の何か良いことがあったら叩き落とすスタイルを見ていると何かしらあるんじゃないかと疑うしかないですよ。
 芋虫のFOEが出ましたけれど、前作のように最大レベルの10で倒せそうならば倒しておきたいです。普通に避けて3Fまで来ましたけれど、とりあえず今日は2Fで終わっておきます。

メンバー

前衛
マスラオLv6
 圧倒的攻撃力を持つも非常に脆いです。これで今後二刀流になって更に脆くなるとか、ドラグーン頼りになりそうな気が今の時点でしてきます。スキル果たし合いは機能しているのかどうかも解りません。

ドラグーンLv7
 とりあえず各種ガードを覚えさせただけで十分使えます。バンカーはまだ使っていませんが、鷹と一緒に出せたりするのでしょうかね。
 攻撃力も普通にあって非常に使えます。初っ端雑魚の一撃で沈んだ時は焦りましたけれど、盾役は毎回強いですね。

後衛 
ハーバリストLv7
 回復役、やられたら間違いなく終わる。とりあえずリザレクトが欲しいも、プラニースキルに結構使ったのでLv10でも入手することができなさそうです。常に回復しているだけでも十分ですが、毒と盲目にもできるのが強いです。3回に1回ぐらいで成功するのですが、それならもう毎ターン回復していた方がいいような気もしてくる。

ウォーロックLv7
 ボイスをハイテンションにしているので回復した時の「テンキュー」が中々にうざい。
 
 普通に属性攻撃役として活躍しています。

ハウンドLv7
 TPを半分消費して出す鷹が非常に強いです。後衛攻撃役としても速度があって非常に強く、鷹が居ると全体を僅かに回復させる獣の癒やしも非常に強い。とりあえず鷹笛のレベルを上げているのですが、TP消費が増えるのが辛い所だなあ。

 レベル的に体験版は3Fか4Fぐらいでしょうか。まだ転職もしていませんけれど、非常に楽しんでいます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる