メダロット9をプレイしていました

 年末は色々とあってクリスマスイブに出たメダロット9をプレイするのが元旦ぐらいからになりましたけれど、正月休みもあってクリアしたのですが、良かった所もあるのですが、ストーリー面は若干微妙だったなあ。
 
 良かった点はメダロットの部分で、機能停止にしたらその数だけパーツを取れたり、取るパーツを選べたりと、非常にパーツ集めが楽になっているのですね。シリーズが続くごとにパーツ集めるのも面倒になってきた所でこれは良かったです。
 そして今作は一人につきメダルが一個という設定なのでプレイヤーはメダロットを出して学園生活をするという、アニメに近づけた感じの設定も良かったのですが、対戦要素としてはメダルの数やティンペット数がかなり減ってしまったのでどうなのでしょうか。

 ストーリーは設定的に主人公の実力不足で始まるのは解るのですが、リュウセイという少年がロボトルに負けた癖に見下してきたりと、ゲームだと普通に全勝しているのに実力不足になっているのは微妙だと言うしかなかったなあ。それでも主人公機であるジッパーとの友情とかメダロットの友情はモブキャラも全てメダロットを常に出しているということもあって非常に良かったです。
 
 プレイ時間こそ16時間ぐらいなので結構なのでしょうけれど、やっていることはクエストをクリアして、文化祭をやったぐらいですが、その文化祭も実際他の部活を回れるとかではなかったので、ロボトルとかは楽しめ、頭部を変えるとイラストも変わると凝っていたりしていたのですが、クリアしても即二週目行きなので、ストーリー自体はあんまり楽しめなかった気がします。序盤は言うことを聞かないジッパーとかガラクタビーストマスターとか楽しめました。

 もし次回作があるのならストーリーの密度を増やして欲しいものです。ロボトル要素は非常に素晴しかったので買って良かったとは思っていますけれど、ラスボス戦も二回ぐらいやり直したら普通に勝てたので、あんまり強いような気はしませんでした。ノエルの頭部がなければ厳しかった気もしますが。二週目やるのなら8みたいに個別エンドを用意してくれよと思うしかなかったです。何故二週目にしておいて、何故8のようにしなかったのかは理解できない。
 
 キャラクターはメダロットのイラストが非常に良かったです。アイドル部のアイドルメダロットの可愛さは凄まじかった。学生なのに胸元開けていたサイカの正体も非常に良かったと思います。あの露出のせいで正体を見ても納得してしまいましたよ。
 二週目は対戦に行くまでが面倒なので今の所置いています。今作はメダロットも学園生活を送っていることもあって欲しいパーツを入手しやすそうですが、どうなっているのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる