2015年のアニメを振り返ってみる

 毎年書いている今年のアニメ感想ですが、今年は短くなります。最終話まで視聴したアニメを、上から記憶に残った順で毎期ごとに感想を書いていくのですが、去年のアニメ感想を見ると去年が飛空士なのですね。もう三年ぐらい経っているのかと思ってしまいましたよ。

冬アニメ
クロスアンジュ(2クール目)
SHIROBAKO(2クール目)
ジョジョ
デュラララ承
アイドルマスターシンデレラガールズ
七つの大罪(2クール目)
ユリ熊嵐
艦これ
ログホライズン(2クール目)
DOG DAYS
黒子のバスケ
アルドノアゼロ

 本編は途中で切ってしまいましたが、アブソリュートのOPが素晴しかったです。
 ユリ熊嵐って今年だったのですね。もう二年ぐらい経っていると思っていましたよ。
 2クール目のオリジナルアニメが非常に面白かったです。クロスアンジュはボスであるエンブリヲがぶっ飛んでいましたし、SHIROBAKOは原作アニメ編になってスタジオタイタニックとか明らかにヤバいことになる状況ができてそうなり、どう解決していくのかと非常に楽しめました。

 後は原作知っているアニメは楽しめましたけれど、ほとんどアニメでオリジナル展開になるアイドルマスターは武内Pというプロデューサーに個性を出してアイドルが可愛く楽しめていましたけれど、艦これはちょっとどうかと思うしかなかったなあ。序盤はまだ艦娘が動いていただけでも満足できましたけれど、三話で唐突な轟沈見せてきたりと、色々どうかと思うしかなかった。それでも羽黒ちゃんが動いただけで私は満足ですよ。もう一年経ちますし、ここで内容について言わなくてもいいでしょう。

春アニメ
グリザイアの迷宮・楽園
Fate
血界戦線
ジョジョ(2クール目)
食戟のソーマ
ニンジャスレイヤー
黒子のバスケ(2クール目)
俺物語
ダンジョン
なのはViVid

 グリザイアは果実の時に原作三作購入して迷宮どうするのか、楽園はどうなってしまうのかと考えていたら迷宮内容を半分やって、楽園で色々どうかと思うしかなかった場面をアニメではカットして良い場面を主に見せてくるというのは本当に素晴しかったです。感動するしかなかった。

 Fateと血界は動きが素晴しく、他のアニメも非常に楽しめましたが、ニンジャスレイヤーは色んな意味でぶっ飛んでいましたね。

夏アニメ
戦姫絶唱シンフォギアGX
オーバーロード
シンデレラガールズ(2クール目)
監獄学園
デュラララ転
シャーロット
食隙のソーマ(2クール目)
干物妹うまるちゃん
ニンジャスレイヤー(2クール目)
俺物語(2クール目)

 ドラマデスノートとかニコニコ生放送で仮面ライダーの一挙とかがあったので時間に余裕がなかった気がするなあ。
 シンフォギアGXが相変わらず非常に楽しめましたけれど、展開は一期二期に比べると盛り上がらなかったかなあ。まあ、二期の始まりのバベルを越えることがかなり厳しいですし、同じように始まりのバベルとなってしまうのも仕方がない気がします。二期に比べるとであって、GXもGXで非常に楽しめました。一番盛り上がったのはウェル再登場の場面だなあ、キャロルも完全に思考の外みたいな反応をしていましたし、あの引きから次回どうするのかが楽しみで仕方なかったです。

 イグナイトモードとか新しい演出を見せ、奏者達の家族問題等々、色々と解決していき新たな敵を匂わせて終わりましたし、四期がありそうな感じなので次回のライブで発表があるのかどうかが楽しみです。
 後はアニメが始まる前から名前を知っている程の人気原作のアニメが楽しめ、シャーロットは序盤が一番面白かったですが、後もどうかと思う場面があるも楽しめていました。

秋アニメ
ワンパンマン
ガンダム鉄血のオルフェンズ
終物語
ゆるゆり三期
おそ松さん
うたわれるもの偽りの仮面
落第騎士の英雄譚
ノラガミ二期
ヘヴィーオブジェクト

 結構色々ありましたね。落第騎士はOPが久々の酒井ミキオさんで、OPの変更や最終戦の演出とかも非常に良かったです。
 ガンダムが非常に面白かったです。ワンパンマンやゆるゆりと原作を読んでいても楽しめるアニメ、終物語は下まではいきませんでしたが、続終物語と合わせてどこかで放送されたりするのでしょうか。
 
 最初はどうなるのかと思うしかなかったおそ松さんも非常に楽しめ、女性人気が凄く出ているというのは驚きました。あそこまで人気出るとか考えませんよ。

 後はワールドトリガーは二年目が決まったり、遊戯王はシンクロ次元編が主でしたけれど、今年の最後で遊矢シリーズが全員暴走してしまいましたし、来年一体どうなっているのでしょうか。
 映画はラブライブやガルパンと色々あり楽しめました。来年はウィクロスやペルソナ3の最後と来年も非常に楽しめそうです。

 来期はアクティヴレイドが楽しみですが、二期ものもあまりありませんし、どうなるのでしょうか。今期のアニメの2クール目が結構ありますし、三作品ぐらい楽しめる作品があれば満足できそうです。

 来年は魔法少女育成計画のアニメを期待しています。TVアニメかどうなのかが解りませんけれど、来年までには放送されていることでしょう。恐らく、多分。

 最後にこの一年、このブログを見て下さった方々、コメント、拍手をくださった方々、へりょさん、ユーリさん、ありがとうございました。なんか十周年が遂に見えてきて更新頻度も下がってきていますけれど、来年もよろしくお願いします。

 それでは、よいお年を  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる