今年のジャンプ感想

 毎年書いているので今年も書きますが、ちょっと今年は年末一週間ぐらい前から色々あってネットすらあんまりできていない状態なので短くなります。

 短くなるといっても今年のジャンプ自体何があったのかあんまり思い出せません。ワンピースは二年ぐらいやっていたドレスローザ編の決着がついたり、ハイキューも決勝戦に進んだりと、やはり一年経つと色々と話が動きますね。
 今年のアニメはハイキュー二期や銀魂とソーマぐらいでしょうか。暗殺教室が去年だったか今年だったか覚えていません。二期も決まりましたし、来年はヒーローアカデミアがあると、来年も色々と楽しめそうです。

新連載
 期待していた岩代先生のカガミガミが連載となって終わってしまいましたね。序盤は結構楽しんでいたのですが、いきなり学園編になろうとして結局ならず、トーナメントやって終わってしまうと、前作のみえるひとやサイレンのように盛り上がる場面があんまりなかったような気もするので仕方がなかったのでしょうか。それでも戦闘場面とかは流石岩代先生と楽しめました。

 色々ありましたけれどいつものように打ち切られる中、連載が続いているのはここ最近に連載されたのを除くとブラッククローバーと背すじをピンとですね。ブラッククローバーは読み飛ばしていたのですが、ここ最近の展開は結構楽しんでいます。主力であるシスコンの人がボス戦で妹を第一に考えて離れる所とか正気じゃないも、まあシスコンの人ならやるだろうと思うしかなくてとても良かったです。
 背すじは安定して面白いですね。文化祭とか学園生活でのイベントをやって今は大会をやっていますけれど、大会終わったらどうするのでしょうか。夏休み編にでもなるのでしょうかね。ダンスでどう話を進めるのかが楽しみですし、大会も普通に楽しめています。

連載漫画
 ワンピースはドレスローザ編が終わりゾウに向かいましたけれど、ゾウ編はボスがいなさそうですし来年ぐらいには新章に入っていそうでしょうか。七武海も自称白ひげの息子とか出てきましたけれど、ジャックとかカイドウとかが出てきましたし、来年ぐらいからはカイドウ戦に向かうことになりそうでしょうかね。

 ハイキューは青葉戦の終盤から始まったようですが、今年は遂に白鳥沢戦になり、来月ぐらいには決着がついていそうですし、来年には全国大会編が始まるのでしょうか。
 BLEACHは今年で隊長副隊長が全員集結していたようで、そう考えると幹部戦が半分ぐらい終わった今年は結構話が進んだのではないでしょうか。一護が今年最後にぶっ倒れていたのには思わず笑ってしまいましたが、ここからユーハバッハ戦に行けるのでしょうかね。しかしグリムジョーも今年倒されたのか、アスキンは能力が決まったら確実に勝てることもあってかなり勝率高いですね。
 
 ワールドトリガーは今年はランク戦が主でしたけれど、ガロプロという新たな敵が攻めてきて、そこでランク戦で戦ったメンバーが迎え撃つという展開が非常に良かったです。どのキャラも一度優秀な所を見せていることもあって安定感が凄かった。B級最上位の影浦、二宮戦も終わりましたし、その後新しい戦い方も覚えているので、来年ぐらいにはA級に上がることができていそうでしょうか。今の状況ではかなり厳しそうですけれど、どうなるのかが楽しみです。
 ガロプラ戦も遠征艇の破壊が主で即終わらせようとしていますし、戦闘自体は短くなるのでしょうか、それでもヒュースのこととかもありますし、どうしていくのでしょうか。

 ソウルキャッチャーズはネクストからジャンプ+で週連載に戻ると、全国大会編は今までの集大成で非常に楽しんでいますが、これが最終章となりそうでしょうか。

 今年のテニスはナンパ対決から始まってエキシビションが主でしたけれど、ツベ共和国とコラボを入れたり、ドイツ代表自体は本気を出していないのか普通にテニスをやっている方々でしたけれど、普通に勝つ辺りが王者でした。ドイツ中学生のジークフリート君の場面が今年のテニスで一番面白かったです。「テニスを嫌いにならない事を祈るぜ」からのホームランは笑うしかないですからね。

  今年のジャンプも楽しめました。暗殺教室も展開的に来年ぐらいには終わっていそうと去年書いていましたけれど、来年には確実に終わりそうですね。今年のアニメはSQが多かった気もしますが、ハイキューや銀魂にソーマと色々ありましたか。来年はヒーローアカデミアもありますし、来年も楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる