戦姫絶唱シンフォギアGX 感想

 毎週非常に楽しんでいましたけれど、リアルがあまりにも忙しすぎて感想を書くことがあまりできませんでした。Gの二年前も同じぐらいな忙しさだった気がするのですが、二年前のこととか思い出せませんし、単純に若さが薄れていっているせいなのかもしれません。

 シンフォギアGXは毎週毎週満足できましたが、前作Gに比べると盛り上がりに欠けていたような気がします。まあ、これに関してはGの終盤の盛り上がりが完璧過ぎたからなのでしょう。未来にシンフォギアを纏わせて響と戦わせたり始まりのバベルを最後にぶち込んできたりと、アレを越える最終決戦の音楽は想像できないので今回のGXのラストでも同じように始まりのバベルを使ってきたのも解りますが、最終戦では新しい要素が欲しかったとも思ってしまいます。それでも全員がギアを出して響が殴る所の勢いは流石でした。

 今回も全キャラ歌う曲が変わり(マリアさんがガングニールを歌ったりもしましたが)後日発表のキャラソンは後半やってきたウェル博士の可能性もありましたが、無難に敵キャラのキャロルと、新要素として錬金術やオートスコアラにクリスと翼のデュエット、そしてイグナイトモードがありましたけれど、イグナイトモードは歌い方も禍々しくて非常に良かったです。クリスと翼の曲もGの二人の曲からきていそうで楽しめました。

 少し気になった所はオートスコアラの展開で、イグナイトモードが出た時点でこれから毎週各キャラの回になってオートスコアラを倒して終わりそうだと思ってしまい、結果的にその通りに進んでしまいました。ウェル博士の登場は予想外で素晴しかったのですが、敵側が倒されること前提だからかあまり本気を出している感じがしていなかったなあ。第二形態まで見せたミカぐらいなのではないでしょうか。
 
 最後にウェル博士が残したデータ。そして今回の件には黒幕が居そうな会話もあり、四期はもうほとんど決まったものなのではないかと思うしかありません。各キャラが家族や自分と向うこともできましたし、オートスコアラに倒されて倒した展開以外はGXも非常に楽しめることができました。OTONAの出番がなかったとか、少し残念なこともありましたけれど、主人公側の奏者が六人になりましたし仕方がないことなのでしょうかね。

 続編発表があるのならライブの時でしょうか。ライブは一度は行ってみたいのですが、余裕があるとも到底思えないので先行抽選は応募しなさそうです。ディスクになる時を楽しみにしているのですけれど、二日分やってくれるのかが不安です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

GXは初代とGの問題を全て片付けた感じでしたね。ほとんどウェル博士が原因でしたけど自分で清算したので差引0でしょうか。
最終話で一番笑えたのは切歌と調のノイズだけを転がすマシンでしたがww

主人公たちの問題も解決してますし
これ以上響達で話を続けるのは難しい気がしますね。
ここで主人公交代するか続投するかを見誤ると「なのはss」の二の舞になる気がします。

しかしこれだけ歌も演技もできる声優揃えて一から作るのも非常に難しいし何とも言えませんね・・・

Re: No title

> GXは初代とGの問題を全て片付けた感じでしたね。ほとんどウェル博士が原因でしたけど自分で清算したので差引0でしょうか。
> 最終話で一番笑えたのは切歌と調のノイズだけを転がすマシンでしたがww

 ほとんどウェル博士のせいでしたけれど、非常に楽しそうでしたね。あのマシンは一体どうしてあんな発想になったのか全く解りませんww

> 主人公たちの問題も解決してますし
> これ以上響達で話を続けるのは難しい気がしますね。
> ここで主人公交代するか続投するかを見誤ると「なのはss」の二の舞になる気がします。
> しかしこれだけ歌も演技もできる声優揃えて一から作るのも非常に難しいし何とも言えませんね・・・

敵自体はまだ控えていそうな感じで終わりましたけれど、各キャラの問題が解決してしまいましたものね。あの豪華声優を交代することができるのだろうかと思うしかありませんけれど、四期があるとしたら一体どうなってしまうのでしょうか。
交代はかなりリスクありそうですし、声優的にも探すのが難しそうなので、やるとしたら普通に響達で四期やるのではないかと思ってしまいますけれど、今回みたいに敵がやってきて倒されて反撃する内容となってしまうのでしょうか。とりあえずライブで発表があるかどうかですかね。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる