戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE9  夢の途中 感想

 後数時間後には10話が放送されるという状況ですが、今週の話はラストが全て持っていったようなものですね。これはキャラクターソング8待ったなしな気がしますけれど、一体どうなるのでしょうか。

 最初にキャロルの不調が発覚して始まると、理由が自分を殺した記憶による拒絶反応と、あの敗北によって劣勢に陥っていると、今まで常に思い通りにいっていましたし、敵側でも予想外のことが起きているというのはいいですね。
 そして響は検査入院することになり、父からの電話がかかってくるも出ないと、そりゃ出ないですし、よく親父はかけてくる気になりましたね。あそこまでやっておいてここから更に電話をかけるって、もう金目的にしか見えませんが、暫く考えてみてやっぱりやり直したいとでも思っているのでしょうか。

 電力の優先地点から深淵の竜宮という異端技術の危険物を封印した場所があると、三期終盤に向うところでトンデモない施設が出てきましたね。これだけで敵の目的を言われてもおかしくないレベルの場所ですよ。
 そこを先回りすることにしようとして、重要な場所のもう一つに翼の実家があるので翼がマリアと共に行き、翼の父が現れるも翼には関わらず、それを見たマリアが「パパさんでしょ!」とかいきなり言いだして笑いました。非常に可愛いですね、ここで優しいのが流石マリアさんでした。

 緒川が察知したことによってファラ戦になると、これはエルフナインとキャロルが視界繋がっているので、翼の元に相性が良いファラを向わせたのでしょうかね。まあ、ファラの戦い方は危険物が大量にある竜宮では危険過ぎますか。
 そして二話でのソードブレイカーの能力が説明されると、剣は全て破壊する哲学兵器とかなり凶悪そうなのが良かったです。マリアも倒されて要石は粉砕され、翼のパパさんから要石は壊されたから然るべき施設に行くよう翼に言った際の非常に怒っているマリアが良かったです。家族のことに対して怒り、翼の汚部屋を見て戦闘態勢に入ると、今週のマリアは非常に可愛いですよ。

 翼の出生が語られましたけれど、おじい様が母から産ませたと、それはもう父が父ではないですし、ああいう態度になってしまうのも仕方がないという説得力が生まれましたよ。
 同時に竜宮にはキャロルとレイラが向っていたと、サルヴァスパという道具を狙っていることが解り、クリスと切歌と調が阻止に行くと、ファラ戦になりましたけれど、ソードブレイカーに押されながらパパさんの真意が判明すると、あの部屋の状態を維持しながら掃除ってあの部屋があの部屋なせいでギャグにしか見えませんよ。凄い技術を要求しそうだ。

 クリス達はキャロルと戦闘になってサルヴァスパの破壊に成功し、翼はイグナイト状態になることで炎を発生させてファラを撃破すると、剣に対して無敵だから翼による炎で破壊するというのは良い解決方なのではないでしょうか。明らかに両断しているので剣によって斬ってるだろうと思うしか無いのですが、炎の方が増して剣ではなくなっていたということなのでしょうか。

 そしてキャロルに迫るレイラが対処できなかったクリスのミサイルに対し、謎の男が止めに入って食すことで消滅させ、唖然としている全員に対して「ドクターウェルウウウウ!!」と満を持してやってきたウェル博士が決めポーズを見せつけて次回に続くと、ここのインパクトが素晴しかった。完全に突如現れた謎のオッサンの決めポーズを見てドン引きしているキャロルが良いです。

真実の人ぉ

 この八話までキャロル側の思い通りに進んでいて、九話で翼回になって終わるのかと見せてこの凄まじい密度のラストが素晴しかったです。キャロル達も焦りが見えてきていますし、その中でウェル参戦がどうなるのか一切解らなくて良いですね。ここに居たのは聖遺物として封印されていたとかなのでしょうか。それならなんで出てきたのかということになりますけれど、ウェル以外は何も知らなさそうですし、脱出する準備をしていたのか、今回の戦闘で封印が解けたのか、判明するのは次回となりそうで楽しみです。

 Cパートでは響が父からの大量の電話に対して携帯の電源を切りましたけれど、もう全てウェル博士が持っていってしまったので、ここからどう親父がでるのか程度しか思うことはありませんでした。後四話ですけれど、レイラ戦、レイラ妹、キャロル、ウェル、キャロルの計画と色々やることがある中で響父の出番があるのでしょうかね。是非マリアさんが同行している時に出会ってマリアさんの反応が見てみたいです。普通に殴ってもおかしくない程だと思うのですが、躊躇うのでしょうか。

 今週は友達以上英雄未満のウェル博士が全て行ったような気がします。でも全く改心していなさそうで、Gラストの風鳴司令が言った人として裁くができていなさそうなのですけれど、どう説明入れてくるのでしょうか。
 家族の話を入れていますけれど、クリスは回想が入ったりするのでしょうかね。次回が楽しみです。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる