戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE4 ガングニール、再び 感想

 もう四話と、3分の1が終わってしまったわけですか。毎週毎週密度が素晴しく、一戦闘入れてくるのが良いですね。

 最初は歌えないと絶体絶命の状況を寺島達の力によって逃げることは出来るも追われ、そこにマリアが咆えながらガングニールを纏ってくると、OPの映像的にガングニールを纏うことはないかと思っていただけに、ここで烈槍ガングニールを入れてきたのが非常に良かったです。マリアの歌いながらの戦闘に対してガリィはポンコツ呼ばわりすると、確かに二期終盤の全国中継で涙を流した場面とか知っているとそう呼ばれてしまってもおかしくはありませんか。Gは運転手とかやっていて普通に活躍していたの序盤ぐらいだったからなあ。

 ガリィに攻撃するも防御され、そこから槍を変形させて腕を開かせることによりガードを破ると、すぐさま対応できていたのが良く、それをもガードして反撃に出ると、移動方法も足下が凍りながらの高速移動で氷の刃を発生させてくると、派手さはありませんが移動速度や水によって色々できそうな辺りオートスコアラーとしての強さがよく解ります。
 マリアに限界が来たのでギアが解除され、面白くないとガリィが帰っていきましたけれど、纏っている状態での破壊が必要っぽいいのですが、どういう理由があるのでしょうかね。今回の引きで強化型シンフォギアと言っていますし、それが必要だということを奏者達に体を持って解らせる為とかなのでしょうか。そうなるとエルフナインが普通に敵側となってしまいますが、今の所怪しすぎるのでどうするのかが楽しみです。

 歌をむしり取るって言っているので、ギア状態で破壊したら何かしら吸収するのかもしれませんね。それでも強化型シンフォギアで強化した歌を取るんじゃないかと思ってしまう辺り、エルフナインに対して相当な疑いを持っています。今まで味方側で怪しい人が普通にボスを二度もやってしまったからなのでしょうか。まあ、ウェル博士は一話の時点で味方側とも思えない顔芸を披露していましたね。

 響は未来に誰かを傷つける歌じゃないと言われていて、マリア達はマムの墓参りと、常識人切ちゃんの醤油という真面目な場面にギャグ入れてきたのには笑うしかないですよ。
 響は歌う理由を思い出せば歌えると未来達は考えていて、その頃エルフナインがリスクを背負うことで代価を勝ち取るためのダインスレイフと発表していましたが、用語の所に犠牲者の血を啜るまでは鞘に収まらないとも記されているとかいう魔剣の伝承があるみたいなんですけれど、どうするのでしょうかね。風鳴司令が許可しているみたいですし、リスクはある程度受け入れることができるものなのか、エルフナインが隠しているのか、そう考えてしまうのは今までの博士連中のせいなのでしょう。
 
 話している最中に未来と響がミカに襲われていて、ミカは未来を殺すと言ってくるも響はまだ歌えず、未来が未来も戦うことで救われた、怖がらないでと言うと、非常にヒロインしていて良かったです。二期での戦闘もここで生かされていますし、そこからの口笛による救出が非常にカッコ良かった。

 ここまで演出で負けるとは到底思えず、普通にミカを攻撃することができていましたけれど、ガリィによる水の分身に惑わされてミカの一撃を食らって倒れてしまうと、ガリィが何をしてきてもおかしくない程に強くなっていますけれど、この分身がどこからなのかによりますね。響がギアを纏った際に水が流れていましたし、その辺りからなのでしょうか。水の分身が戦闘できるとも思えず、吹き飛んだ際にミカは姿を隠して分身を作り、攻撃できるように待機していたのでしょうかね。

 戦闘特化だけあって響が凄い勢いで空高くに打ち上げられ地面に叩きつけられると、これ余裕で死んでると思うしかないんですけれど、出血はしていないのでギアが消える前に叩きつけられたので肉体の損傷はないのでしょうかね。
 そして最後に強化型シンフォギアの完成を進めて欲しいとクリスと翼が言っていましたけれど、普通なら強化して互角に戦えるようになって反撃開始だというのに、提出してきたのがエルフナインなので怪しさしかないですね。ここから魔剣もありますし、今の所敵の思い通りに動いているとしか思えないのですが、次回以降どうするのかが楽しみです。

 錬金術師達に対抗できるとすればまだ破壊されていないマリア達ですけれど、リンカーがないのが厳しすぎますか、ウェル博士がまだ生きていますし、再登場するのかと思ってしまいますけれど、あの人が協力するとも思えません。ここからどう進めるのかが楽しみです。これでエルフナインが普通に仲間だったら驚くことになりそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる