ポケモン リトルマッチに参加してきました

 前のポケモン記事はイーブイ大会と、もうあれから一年ぐらい経ちそうだということに驚きを隠せません。普通の大会は参加賞が良くないとバトルボックスロックもあってあまり出る気にならないのですが、今回とかイーブイカップのように限定されている大会は出たくなります。

 今回はレベル5になると、それでも努力値で数値が変わるので努力値を振るしかなく、普通に育成後育成して対戦で使おうとか思っていたので、勝ちは狙っていましたけれど、そこまで真面目にやっていなかったような気もします。
 各ポケモンの紹介をします。とりあえずコイルの持ち物をミスったのが痛手過ぎました。普通にきのみジュースにしておけばいいのに、攻撃重視にしようとイバンを持たせたのが致命的で、これがなかったら勝利数は大分違っていただろうと思うしかありません。

ケロマツ きのみジュース
アクロバット
電光石火
岩雪崩
冷凍ビーム

 AS振り、一度しか選出しなかったポケモン。特殊がいないから冷凍ビーム使えるケロマツにしようとか思っていましたけれど、特殊を使うのならちゃんと特殊重視にしておけば良かったです。持ち物特に思いつかないからきのみジュースにしたのも悪かった。
 技も微妙で、飛行と氷と岩は別のポケモンが使えるので、そいつらが担当した方が他のポケモンも倒せるという理由で使いませんでした。

ヤミカラス ゴツゴツメット
イカサマ
いばる
電磁波
くろいきり

 HBヤミカラス。くろいきりで積みを消すのが意外と使えました。いたずらごころからの電磁波も強く、麻痺らせてすばやさを落とすだけでも十分な強さです。でも他の四匹が強くてあまり使わなかったなあ。

コイル イバンのみ
10まんボルト
ラスターカノン
まもる
リフレクター

 HC振り、最初に書きましたけれど、持ち物をミスったせいではたきおとすが非常に辛かったです。ねこだまし対策のまもるが非常に役に経ち、攻撃技も10万とラスターカノンで十分過ぎました。

ドッコラ― きあいのタスキ
ドレインパンチ
マッハパンチ
どくづき
いわなだれ

 AS振り、ASなのはHAのローブシンがいたので、この後レベル上げるのならASにしようということでしましたけれど、結構抜いたりしていたので役立った気がします。ダメージ的にどうだったのかは知りません。まあ、ドレインパンチでHPが全快する時もありましたし、Hに振らなくて良かった気もします。
 非常に役立ちました。ストライクもいわなだれで当たれば撃破でき、特性によって強化されているドレインパンチによる攻撃と回復が非常に便利です。

ニューラ いのちのたま
はたきおとす
こおりのつぶて
ねこだまし
つららおとし

 安定した強さを持つ強ポケ。ようきAS振り、大抵のポケモンはねこだましからのはたきおとすで落ちるという凶悪な性能であり、普通に使えました。問題はニューラ同士の戦いで、他のニューラはニューラ同士の戦いを意識してかかわらわりとかグロウパンチとか入っていましたけれど、私は何もいれていませんでした。つららおとしをグロウパンチにしておくべきだったのかもしれません。

ストライク こだわりスカーフ
つばめがえし
はたきおとす
かわらわり
しんくうは

 いじっぱりASストライク。しんくうはまで入れて完全にニューラを潰すことしか考えていなく、現にニューラが多かったのでかなり活躍しましたけれど、コイルには普通にやられていました。つばめがえしも普通に強く、ランキングを見ると結構スカーフを持っていたので、ストライク同士の戦いを考えるとようきでも良かったのかもしれません。まあ、ダメージ量がどうなるのかは調べてないので解りませんが。

 ニューラは安定して非常に強かったです。相手のニューラに対してはコイルでもドッコラーでもストライクでも対抗できるのでニューラ同士の対決にならない限りは問題無かったのですが、後出しは厳しいのでニューラ同士になると厳しかったです。

 31勝14敗で150位でした。コイルの持ち物ミスが痛すぎましたけれど、結構戦えていたのはスカーフストライクのお陰な気もします。ドッコラーも普通に強かったです。
 次回は次世代なのでしょうかね、ドッコラーはこのまま育成してスカーフブシンにしたいも、ASいじっぱりストライクってどうなんだろうなあ、ハッサムにしてもいいのでしょうかね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる