グリザイアの果実 感想

 原作ゲームのネタバレが入ります。 
 前々期アニメとなってしまいましたが、纏めて書きたいと思い、迷宮楽園始まってしまうと迷宮楽園終わってから感想を書こうと思ってしまうので、始まる前に書きます。というか、書こうとは思っていて結局迷宮楽園放送前日になってしまいました。

 アニメが始まる前にはグリザイアの存在は迷宮のOPだけしか知らず、一体どんなアニメなのかと期待していたのですが、全キャラ可愛いというのが素晴しくて原作を購入する程でした。果実は各キャラに起こる事件とそれを解決する雄二が主ですが、それだけでも非常に楽しめる作品となりましたよ。
 5話ぐらいからゲームを購入してプレイしていましたけれど、本編は大分内容をカットされているも、それでも見せるべき場面は見せていて、迷宮楽園に繋げる為の内容となっているのがいいです。
 
 一部のルートの締めは結婚後とか外国で暮らすことなので、由美子とか天音ルートはかなり変わってしまいましたが、それも1クールなので仕方が無いのでしょう。共有ルートでさえ3話でもほんの一部でしたけれど、重要となる回を使ってきているのも良かったです。

 各ルートごとに感想を書いていきます。

4話、5話
 みちる回。過去回想は非常に短くなっていますけれど、2話使っているのでみちるが非常に可愛く、最後の場面での雄二がカッコよかったです。みちるも生きることに喜びを感じると、素晴しい出来でした。戻ってきた際の皆の反応とか、心臓の子の家に向う場面がカットされてしまいましたが、尺的に仕方が無いのでしょう。ゲームのみちるルートのEDでの一場面であまり感動しない私が感動するしかない場面があったのですが、それが無かったのも尺的に仕方がないのでしょう。

6話
 由美子回、彼女はゲームだと子供ができて締めなのですが、迷宮楽園に続けるのですからそんな終わり方にはならず、子供ができなくても逃避行となるのですが、それもできずに一話で終わりましたね。原作のは結構無茶苦茶やっているので、この改変も尺的にも良いのでないでしょうか。
 由美子ルートはバットエンドでもあまり酷い感じがしなく、OPで走る程にメインヒロインとは思えませんでしたが、迷宮楽園でどうするのでしょうか。

7話
 幸回、楽しみにしていたのですが、ゲーム通りだと学校潰れますし、実行はできませんね。色々と端折られていたのが残念でしたけれど、一話なので仕方がないのでしょう。ゲームだと凄く好きです。

8話、9話
 マキナ回、ルート選択で一番最初に来るので一番最初にやりましたけれど、ゲームだと後半が非常に辛かったです。BADは正気ではなかった。
 雄二の苦悩する場面がなかったのは残念でしたけれど、二話で日常となるパン屋でバイトして燃やされる場面をカットしたので幸と由美子に比べるとルート通りでした。ゲームだとどの選択を選んでも最後の方で重傷となりますけれど、アニメの雄二は強いですね。マキナ母も死んでいなさそうですが、死んだことにされたので楽園の所どうするのでしょうかね。

10~13話
 天音回の主であるエンジェリックハウルからオリジナル坂下回と、エンジェリックハウルの評判は良いのですが、過去回想で結末がどうなるのかが天音が回想前に語っていて解っているので、あまり好きではなかったです。犬の場面とかアニメ化できるのかと思ってしまいましたが、普通にやっていましたね。

 一姫回でもあったエンジェリックハウルは3話かけていたので満足でき、そこから坂下のオッサン回と、果実というアニメの締めになるので全員を活躍させたいという意図はあるのでしょう。坂下のオッサンは作中でもかなりの強キャラなので、天音ルート通りの戦いも見たかったものです。

 最終話はオリジナルのようなものでしたけれど、締めには良い回で迷宮と楽園にも期待が出来ます。迷宮は一時間という短さが不安過ぎるのですが、アフターはできなさそうですし、麻子の所をメインでやるのでしょうかね。
 不安なのは楽園です。ラストは非常に好きな結末となっていますけれど、そこに至るまでの経緯でどうなのかと思う所が結構あり、アニメでは改変をいれながらラストに向って欲しいものなのですが、原作通りとなってしまうのでしょうか。それでもあのゲーム内容がアニメで動くというだけで満足できそうで、迷宮、楽園共に期待しています。

 迷宮のみちるアフターぐらいは見たいのですが、楽園に入ったらもうないのでしょうね。とりあえず迷宮でゲームOPであるワールドエンドを入れて欲しいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる