2015年 冬アニメ感想 前半

 今期は、といいますか、最近あんまりアニメ感想が書けなくなってしまっています。まあ、それだけリアルが忙しいということで、私としては喜ぶべきなのでしょう。まあ、今期はデビサバ、世界樹ダンジョン、ニコニコでアニメ一挙放送に仮面ライダー三作品一挙放送があったのもあります。

SHIROBAKO
 1話と2話を見逃してて視聴していなかったのですが、ニコ動で1クール目の一挙があり、そこで一気に嵌りました。一挙放送には感謝するしかありません。

 アニメ制作アニメと、一体どんな作品かと思いながら視聴しましたけれど、1クール目は何かしら万策尽きてどうするかになり、どのキャラも素晴しく、非常に楽しめるアニメでした。プロの方々の有能っぷり、総集編とか色々と危なそうでしたけれど、それが解るのも素晴しかったです。

 1クール目はオリジナルアニメで色々と問題がありましたけれど、2クール目は新人が加わって原作アニメと、変な話の人である茶沢がヤバかったのですが、この人居なかったらここまで楽しめていなかったような気もします。キャラデザやり直しで停止や全ボツでの引きのインパクトは本当にどうしようもなかったからなあ。それでも1クール目程はどうしようもなくなっていなかったですね。
 2クール目は平岡という新キャラの出番も多かったのですが、平岡のような人も居るということを見せたかったのでしょうかね。タローが活躍することもでき、この後も普通に働いていそうだと思えるラストで良かったです。

 非常に安定して楽しめたアニメでした。1クール目で知らなかったことを後悔しています。ずかちゃんも最後の最後で役が来ると、これは本当にこのまま報われず終わるかどうかだったので感動するしかないですよ。

クロスアンジュ
 最初はどうなるのかと思わずにはいられなかったクロスアンジュですが、綺麗に終わりましたね。妹が逞しくなっている場面が良かったです。あの姉にしてあの妹ですよ。これからも強者として君臨するのでしょう。

 真面目にストーリーは進んでいるというのに、毎週毎週笑うしかない場面が必ずあったのが非常に好感持てます。最終話の前だろうがタスクの煽りにラスボスであるエンブリヲ君がブチ切れたり、最終話ではBパート開始早々全裸のアンジュの股を開いて笑いだし、ヒロインの罵声で塵となる。今までにないラスボスでした。本体が出ると案外すぐに倒されてしまいましたが、まあ研究者が神の力を得て神になったようなものですし、死ぬ状況まで追い込んだらこうなってしまいますか。ラスボスですけれど好感度はかなり高かったです。

 毎週非常に楽しめました。ストーリーを進めつつギャグも決まっていると、こういうアニメは一期に一つは欲しいものです。

艦これ
 特になしで終わらせたい作品ですけれど、今まで艦これのゲーム感想を書いていた身としては、一応書いておかないといけない気もするので書きます。

 始まる前は期待していて、1話2話ではストーリー自体は期待していた程ではないも吹雪が頑張る感じで進めるのなら良いのではないかとも思ってしまいました。艦娘が動いているというだけで非常に楽しめ、満足していた作品です。
 3話からはあまり楽しめず、6話は日常回的な話で満足できるも、いきなりこんなことやってて大丈夫かよとも思い、まあもう後は書くことはありません。ツイッターで書いたし、批判的な意見はネットで大量にあるので此処で書く必要もないでしょう。

 続編決定と、ディスクも2万売れてしまったみたいですし(ゲーム人口的に少ない気もしますが、アニメのディスク売上的にはトップクラスなので良かった結果なのでしょうかね)この一期みたいな感じになるのでしょうかね。それでも一期の最終話から続編ってどんな物ができるのか解らないのですが、まあどうなるのでしょうか。

ガンダムビルドファイターズトライ
 最終話が素晴しかったです。あの皆が楽しそうにガンプラバトルに入っていくのがとても良いですね。ルーカスネメシスの発言的に続編がありそうな感じがしますけれど、発表はなかったのでとりあえず一年ぐらいは続編を楽しみにして待っています。

 毎週毎週楽しめましたが、前作ほどではなかったです。まあ、前作では毎週ほとんど一話で戦闘の決着が着いていた前回と違い、全国大会編は決勝以外二話かかって決着がついていたり、マシタ会長とかが居たのも大きいですかね。
 三対三よりも一対一の方が良かったような気もしますけれど、一期と同じことになるのを防いだのでしょうし、仕方がないのかもしれませんね。毎週楽しめました。

 少し長くなったので前後半に分けます。来期のアニメがもう始まってしまいますね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる