世界樹と不思議のダンジョンをプレイ その4(第7迷宮クリアまで)

 不思議のダンジョンは四人のパーティでいけますけれど、四人だと結構楽に進めるので、これはソロプレイでクリアできるように作られたとかなのでしょうかね。まあ、パラディンとメディックが居ないと相当辛そうですけれど、満腹度も四人で使い分けることができますし、ソロでやれば異常な難易度というのが解るのかも知れません。

 第7迷宮はクリアしました。エンディングも出てきましたし、ストーリーとしてはここで終了となり、ここからがクリア後の話ということなのでしょう。それでも色々とありそうですけれど、とりあえず全滅したことは一度もなかったので、四人でいけば難易度は楽な方でしょうか。
 第7迷宮はダメージ床があったのが辛かったです。ここの辛さはマップでは表示されないということで、偶に踏んでダメージを受けてしまいます。敵も食らうというのは良かったと思いますけれど、敵が食らうのならむしろ便利な機能でしょうかね。

 第7迷宮は階が長いぐらいで、特に書くことはなかったなあ。第6のラクライウサギ、フクロウ並の脅威を持つモンスターが居ませんでした。磁軸砦によって途中で帰ることができるというのも楽ですね。DOEも適当に上に上ってきたら1000en砦を破壊させて帰らせていましたけれど、これが正しい対処方なのかは知りません。

 この世界樹ダンジョンはモンスターが強化はされるも、あまり変化はしないというのが残念な所でした。階を下りるにつれてイカれたモンスターが出てくるのがシレンとかでの楽しみでしたけれど、世界樹ダンジョンは迷宮のモンスターが変わるということはあまりなかったからなあ。

 第7迷宮クリア後はエンディングとなるので、これがストーリーにおいてのボスキャラとなるのでしょうけれど、そのボスキャラがあまりにも弱かったです。本体には効かなかった気がしますけれど、左右の手下には鈍足が効くので、鈍足にして倍速で殴ってたら勝てたからなあ。凍牙の印術が普通に効いたのがヤバかったです。特にボス対策もせず、倍速で殴っていたら三回ぐらいしか行動せずに沈みましたからね、唖然としましたよ。

 とりあえずエンディングを見て、クリア後のレベル1になり持ち込み不可であるダンジョンの不思議ノ樹海は大したことがなく、アイテムと金持ち込み不可なのに店で売られている4000enの鍵を入手する金をどう集めるかなゲームだと最後の扉を見るまで気付きませんでしたが、最後の扉を見て再度挑戦しようにも長いからどうするか考えるほどでしたが、その後のクエストを見て納得しました。このダンジョン、ソロプレイ用だったのですね。
 ソロプレイだと満腹度もありますし、店を探して4000en稼いでクリアというのはかなりの難易度となりそうです。

 とりあえずエンディングは見たので、ストーリーはクリアしたということなのでしょう。第8,第9の迷宮が出て、不思議ノ樹海をクリアすると第11迷宮が現れ、三竜を倒さないと第10の迷宮は出てこないとか、クリア後に相応しい追加要素だったのは良かったです。

メンバー
パラディンLv25
 挑発が非常に強く、防御力があるからなのか敵からの攻撃は大体一桁で抑えることができました。ダメージを変わりに受けるディバイドモードもありましたし、パラディンが居るだけで非常に安定して戦うことができます。
 攻撃力の低さが問題ですけれど、壁になるというだけで十分でしょう。パラディンが抜けるだけで難易度が大幅に変わりそうなレベルで活躍していました。

ガンナーLv28
 通路時の戦闘を考えて並んでいても攻撃可能なガンナーをパーティに入れましたが、AIが通路の中だと攻撃してくれないので、態々ガンナーに変更して攻撃をしていました。
 属性攻撃、通常攻撃が二回攻撃になったりと、普通に援護として役立っていました。貫通効果があるらしいライフルショットはあまり強くなかったなあ。

ルーンマスターLv26
 モンスターハウス内での吹雪の印術、三回攻撃のような凍牙の印印等々、圧倒的攻撃力を誇りました。耐久の低さもパラディンとメディックが居るので倒れることはなく、普通に背後からの属性援護攻撃が出来ていたなあ。
 問題があるとすればTP消費が激しいことで、磁軸砦によって帰還した理由は主にアムリタ切れでした。第7迷宮ではフクロウが出なさそうだったのでアムリタ2を購入しましたけれど、金のことを考えてしまい二回ぐらいしか使うことはなかったです。
 耐久力の低さも辛い所でしたが、敵の攻撃を一度は耐えてくれるので、即座にメディックで立て直すことができ、パラディンが居るのであまりダメージを受けることはなかったです。

メディックLv29
 回復役、非常に安定して戦うことができました。距離関係無しで回復できるというのは弱い訳がないですからね。リザレクトによる蘇生もルーンマスターが死んだ際には使えます。HPもルーンマスターに比べると結構あるので、あまり死ぬことはなかったなあ。

フーライLv26
 不思議ノ樹海でガンナーと入れ替わりで使いました。色々と便利な技を持っていましたけれど、特出していたのは一定確率とはいえスキル封じを行なう封印切ですね。ステータスが高いのか、普通に安定した戦闘を見せていました。

 またプレイしていますけれど、ストーリーをクリアしたので感想としてはここで一区切りとなりそうです。世界樹と不思議ノダンジョン、非常に楽しくプレイしています。難易度は此方で調整するという感じでしょうか。
 第7迷宮までだとボスがあまり強くなかったですね。此方が加速の印石を使って倍速になってくるというのもあるのでしょうし、パラディンが全攻撃受けてくるというのもあるのでしょうけれど、ボスだと思う程に強くはなかったなあ。

 世界樹のスキルで不思議なダンジョンができるというのは非常に楽しいです。敵も世界樹の敵ですが、世界樹に比べると理不尽な所はなかったですね。いや、まだここから先のダンジョンで全員を催眠状態にする危険な花びらが待ち構えている可能性もありますが。本当の恐怖はここからだ・・・ということになっているのでしょうか。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる