世界樹と不思議のダンジョンをプレイ その3(第6迷宮クリアまで)

 第4迷宮をクリアすれば次はクエストを何個かクリアして欲しいと、結構クリアしていたので後はソロプレイによる討伐ぐらいなのではないかと思いましたけれど、ギルド発展の依頼もカウントされるのでしょうかね。とりあえず1000払って一個は達成してみましたが、どうも密林に行かないとダメっぽいですね、当然ですか。

 第5迷宮に、速攻モンスターハウス!? 睡眠の巻物がなければ終わっていたかもしれませんよ。睡眠、混乱は各一つは持ってから挑んで正解でした。
 氷爆カズラの最期の爆破で半分ぐらい削られるのが辛いも、ここでこそスキル封じの印石ですね。フーライならスキルで封じることが可能と、そう考えるとフーライは非常に強いなあ。確率なので決まらなければ辛そうですけれど、スキル無効化攻撃とか強いに決まってますか。

 この不思議のダンジョンは上の階に戻れるので、アイテムが一杯になったら戻り、印石とか売ってないアイテムは預けて再度挑戦を繰り返していました。所持数が全く足りていません。
 なので所持金が60enになりながらも宿場地域の発展をして所持数を50にしました。DOE用に砦を作るため1500en出費が中々に辛いですが、装備を宝箱で入手できるので、今はまだあまり金銭的には困らないなあ。
 
 世界樹の葉は300enで売れるので重宝しています。蘇生自体リザレクションすればいいだけですし、そもそもパラディンが居るので基本的に死ぬことはないです。
 基本的に死ぬことはないのですが、このゲームで一番辛いのは階段移動の敵配置だよなあ。やたら多いときや、ルーンマスターの隣に敵が存在していたりと非常に辛いです。ルーンマスターは一撃受けたらもう瀕死になりますからね。

 DOEはあかりの巻物で場所と降りる階段さえ解れば余裕ですね。逆にあかりの巻物がなければ恐怖過ぎますよ。
 DOEから逃げまくっていたら遂には階段昇った先で待ち構えているという理不尽を味わいました。なんとかその階段を降りましたけれど、これで行動停止系の技飛んでたら終わってたなあ。

 魔物が大量に来る罠とワープの罠が凶悪だなあ。ワープの罠は四人だと一人が離れたらパラディンなら他三人が辛く、パラディン以外なら一人になると死ぬ可能性が非常に高いです。前衛がパラディンなのでパラディンがワープした場合はまあ放置して死んだらリザレクトで蘇生させるスタイルにしています。ワープしたら「大丈夫だリザレクトがある」と死を覚悟してもらうパラディンはマジで可哀相。

 モンスターハウスもあり、睡眠の巻物と混乱の巻物は必須ですね。砦を何度も立てると金がかかるのであまり回数を重ねずにクリアしたいのですが、第5迷宮は結構長いなあ。

 所持数が50個になっているので、ボスは加速の印石をメディックが仲間に与えて速度を増し、フレイムショットが一番効いたので連打してたら勝利しました。あまり状態異常にならなさそうでしたけれど、味方の速度を上げればいいだけですか。メディックが回復しなくて良いときのサポートとして印石は重宝しています。

 8000enでアイテム所持+5・・・。一番MAXまで上げても60ぐらいが限界なのでしょうか。
 ギルド地域の発展もしていった方が良さそうかと思うも、アイテム感知のブラストスキル、消費4って高すぎるよなあ。何故あかりの巻物以下の性能でここまで支払わねばならないのか。
 
 第6迷宮に、一度迷宮に入ると帰るまでセーブしたくないので、最低でも一時間ぐらい余裕がないとできないのが不思議のダンジョンの辛い所です。中断できるのでしょうけれど、不思議のダンジョンで中断はあまりしたくないからなあ。
 とりあえずDOEに来られるのが面倒なので砦を張ってから下りていますけれど、それでも最低1500enかかるのが辛い。装備は宝箱で取れるから問題ないというのに、発展の値段も上がってきたので金銭面で悩みまくりですよ。
 
 アムリタ2は入らないなあ、何が入らないって、フクロウのゴミが放つ催眠で勝手に1000enのアムリタ2を使うのが嫌すぎる。最前がパラディンだからなおさらですよ。コイツ、催眠喰らったら飲むか喰うことしか考えてねぇぞ、せめてメディカ飲めや。

 フクロウの催眠はシレンでいうゲイズですが、催眠ターンが長いと凶悪になっていますね。メディックなら治せるのでしょうか、リフレッシュしてもまた喰らうからという理由でオフにしていましたが、ここまでくるとオンに戻すしかないなあ。

 戻ったら1Fからまた潜り続けるのかと思いましたが、発展して作った樹海磁軸のお陰で作った階からいけると、作るべきは砦ですね。DOEに壊されるのが怖いも、金さえあれば作れるので3000enぐらいは所持してからクエストに向いたい所です。
 これでアリアドネの糸が買えない問題も解決しました。まあ落ちているのを拾ったりして四個ぐらいあまっていますけれど、磁軸砦を作ったら即帰れますし、念の為一個持っておくぐらいでいいのでしょう。持っておくべきは粉ですけれど、発展を優先したいのでそんな余裕はありません。

 下りたら再びDOEが現れると、雑魚の時点で強いのにボス格であろうDOEの相手などする気が起きず、即階段を上って逃亡するも、同じフロアで現れたら非常に厳しいですね。上り下りを繰り返せばDOEが上に上がって消えますけれど、初見殺し技が来たら確実に終わっているので今後が不安過ぎます。

 雑魚敵は変わっていませんけれど、受けるダメージが強くなったりしているので、階を進んでいくごとに強くなっているとかなのでしょうかね、明らかに発光している奴は能力値高いですけれど、他も強くなっているような気がします。
 第6迷宮のボスではアムリタ不足となってしまいましたが、ギリギリTPが足りて勝利しました。氷牙の印術による三連続攻撃が非常に強いです。

 第6迷宮はラクライウサギの天雷の連続雷撃が異常な威力でパラディン以外が受けたら終わるというのが辛かったのですが、後はフクロウぐらいだったなあ。今の所シレンとかで偶にあった出会ったら逃げたくなるレベルの敵は存在していません。

 その3はこれで終わります。終盤だとは思うのですが、レベル的にはまだ20ぐらいなので、中盤ぐらいなのでしょうか。

メンバー
パラディンLv22
 三色ガードは全部覚えさせるも、特に使う機会がありません。挑発が安定して強く、HPも250ぐらいと立派な壁役です。ボス戦での攻撃力の低さをなんとかしたいのですが、まあ壁として居るだけで十分ですか。

ガンナーLv26
 ダブルショット、ウィークショットをマスターしましたけれど、あんまり発動しないなあ。三属性ショットが非常に強く、雑魚戦ボス戦共に活躍します。ここからはライフルショットを覚えさせようと思っていますけれど、跳弾の方が強いのでしょうかね。

メディックLv24
 回復役、オートで状態異常でも瞬時に回復してくれます。パーティヒール、リザレクトからのフルヒーリングもあり、全く帰る必要がなくなったなあ。メディックが死んだら非常に困るのでネクタルを一個持たせていますが、一撃ぐらいは耐えるので死ぬことはあまりないです。

ルーンマスターLv23
 圧倒的攻撃力を誇るルーンマスター、氷牙の印術による三連氷攻撃、部屋にモンスターが大量に存在していた場合でも吹雪の大印術を2発撃てばほとんど壊滅できると、非常に強いです。
 吹雪は必要TPが高いのでアムリタでは回復量が足りていないのが辛い所。でもアムリタ2を購入したらフクロウの催眠でパラディンが飲みましたし、第6迷宮ではアムリタにするしかなかったです。
 
 弱点は耐久力の無さで、23レベルの癖にHPが118しかありません。ラクライウサギの天雷を連続で受けたらすぐ倒れます。第6迷宮では5回ぐらい死んでメディックのリザレクトとヒーリングで即蘇生していました。

 その4は第7迷宮をクリアしたら書こうと思っているのですが、第6迷宮の階数も多かったので、途中で書くかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる