世界樹と不思議のダンジョンをプレイ その2(第4迷宮クリアまで)

 遂に店が出てきました。店主が金髪の姉ちゃんですけれど、この人も化物染みた戦闘能力を有しているのかと思えば、ボディーガードが強力で本人は大したことがなく、倒れたら何かしら起こると、流石にモンスターの攻撃もありますし、私達を殺してくるということはないのでしょうけれど、ありそうな所が怖い。

 第3迷宮はボス戦でTP切れになりそうでしたがギリギリで勝利しました。所持アイテム30というのが辛いなあ。パラディンはダメージ受けたらTP回復するというM仕様なので問題ないですけれど、パラディンを遠距離から回復するメディックと遠距離攻撃ができるルーンマスターのTPが辛いです。

 とりあえず倉庫上げようと宿屋施設を強化すれば、レベル2で所持数が増えると、これはレベル1にやってて欲しかったものですよ。こんな追加特典があるのなら真っ先に上げますからね。
 装備は宝箱から入手した方が良さそうな感じでしょうか。一体を潰す為、戦闘自体があまりないので、金銭的に辛いからなあ。

 第4迷宮ではFOEの変わりのDOEが登場すると、どう考えても勝てないので逃亡しましたけれど、まだ相手の動きがマップに記されるので楽ですね。
 偶に敵と床の効果が強くなったと出るんですけれど、こうなると敵が相当強くなり、一人やられたらどうしようもないという状況を二度味わったので、即座に階段に行くことにします。この機能が最新階で来ると明らかに威力が半端なくて死を覚悟しなければならないからな。

 採取系はスキル覚えさせたキャラじゃないと入手数増えないというのが非常に面倒だなあ。毎回忘れてしまいますよ。ここでこそペットが欲しい。
 今作は宝箱という結構強いアイテムを入手できる箱があり、それにはターン時間があるので雑魚とか無視して急いで入手する必要があります。何故今更こんなことを書いたのかというと、先程アイテムが一杯で入手できず、道具を使って開けたら一ターン経過して消えたからです。酷い目に合ったぞ、道具は一個開けておかないとダメだなあ。
 とか思って開けてたら他の仲間が移動して落ちていたアイテムを入手し、そのせいで宝箱が持てないと、この仕様は非常に辛いですよ。

 あかりの巻物が便利ですね、何が便利って採種ポイントも解り、点滅しているアイテム位置は宝箱だということも解るということです。先に宝箱が解っていれば辻風の印石を仲間に投げつけることで吹き飛び、先に入手することが楽にできます。常に持っておきたいアイテムですけれど、所持数的に辛い所。

 DOEは特に何も考えずに砦を作ったので街には行かず、普通に最下層まで行ってボス戦になりました。下の階に行っても敵が劇的に強くなるということがないので、特に気にせずに下の階層に行けますね。
 ボスはHPが高く、睡眠と毒の状態異常攻撃をしてくると、中々に強かったのですが、今まで溜めていたスキル封じの印石、鈍足の印石を使ってなんとかしていきました。

 とりあえず宿場の発展をやっていきたい所ですけれど、今の所金が足りないなあ。所持アイテムが増やせるのなら増やしておきたいのですが、倉庫上がってから所持アイテムなのでしょうかね。

現在のパーティ
パラディンLV10
 相変わらず挑発が強いです。これによって仲間の死亡率がほとんどないのですが、遠距離攻撃だと他の仲間が狙われて結構ピンチには陥ります。通常攻撃もザコ相手なら十分の威力ですが、ボス戦だと厳しいです。

ガンナーLV10
 パラディンの背後から追加攻撃みたいな感じで攻撃しています。レベル10のスキルからダブルアタックやウィークショットというパッシブ系のスキルを会得でき、通常攻撃でも十分な強さとなっています。三属性のショットも覚えさせましたけれど、オートの際では全スキルオフにして通常攻撃メインでいっています。

メディックLV12
 リフレッシュとトリートを会得、オフ設定にしておかないと毎ターン回復するかどうかの選択が出て面倒でした。回復しても敵を殲滅しない限り同じことやってくる可能性が高いですからね。
 普通にヒーリングしているだけで強いです。隣接していなくても状態異常とか色々回復できるのが強みであり、パーティヒールを覚えたら万全となります。

ルーンマスターLV11
 レベル10のスキルで爆炎を覚えさせました。凍牙は3発というのが三回攻撃なら強いのですが、後方三体という意味なのでしょうかね。麻痺にする稲妻は便利そうですが、とりあえず複数のダメージ重視で爆炎にしました。
 属性攻撃ブーストをマスターさせましたけれど、今の所本当に威力上昇しているのかが解らないなあ。TPカットはアムリタの入手が安易な現状ではレベル3でマスターできるとしても覚えさせる気がしません。

 とりあえずまだ序盤ですかね。クエストはソロで特定の魔物を数体撃破するのが多いのですが、これは暫く後でやるべきかと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる