世界樹と不思議のダンジョンをプレイ その1

 遂に出ましたね、世界樹と不思議のダンジョン。シレンも世界樹も非常に好きだった私としては嬉しいものですけれど、四人パーティというのが不思議のダンジョンと合うのかどうかが不安です。五人から四人になりましたけれど、それでも不思議のダンジョンで四人は多いからなあ。

 特典のスーパーファミコンと、非常に凝っていますね。

 最初のチュートリアルは普通にクリアできましたけれど、世界樹装備が変更することで見られるというのは非常に良いですね。いや、まだナイフとかですけれど、後半から一体どんな代物が出てくるのかが楽しみに出来ます。

 とりあえずパーティはソードマン、ダンサー、メディック、ガンナーで、不思議なダンジョンという理不尽っぷりがそのままなら生存率を上げるパラディンは欲しいのですが、とりあえずこのメンバーで行きます。

 ミッションを受けると最下層ではアリアドネの糸が使えなくなると、全滅したらオートセーブで持ち物消失というこの設定でこれは相当辛そうですね、よっぽどの勝算がないと厳しそうです。初見殺しとか出てきたらそれだけで狂いそう。

 人数多いし他キャラ操作はオートだろうと思っていた不安要素ですが、LとRを押したら即リーダー変更で操作キャラを交代でき、しかもターンがかからないと、これは良いですね。これで問題は仲間が死んだ際の敵レベルアップです。これがあると人数多いのが逆に不利になることがあるからなあ。

 ガンナー強いなあ。不思議のダンジョンで仲間無視した遠距離攻撃は非常に強いですよ。メディックはヘビィストライクの麻痺攻撃は強いも脆く、今の所ダンサーは使えないので二人目のガンナーにしてもいいような気がします。
 地下三階のボールアニマルが正気か疑うレベルの強さだったのでアリアドネを使いましたけれど、一撃で瀕死って相当ですよ。これはレベル不足なのか属性攻撃覚えてないのか解らない。
 とりあえずダンサーを属性攻撃ができるルーンマスターに、凄く脆そうなパーティだなあ。

 NPCが出てきて、次の階層にレーザーベストがあることを教えてくれると、今の現状では強い装備だなあとか思って下の階に行ったらネズミのゴミがレーザーベスト投げつけてきましたよ。まあ、この程度の理不尽は許してもいいですが、もし転ぶ罠があって所持品
前方に散らばった状態で投げられたらキレますよ。

 ルーンマスターはTP気にして欲しい者です。呪文節約とか、そんな命令は出せないのでしょうかね。
 アリアドネが三つしか貰えなくてオマケに店には売っていない・・・。このゲーム、敵レベルアップはないも、強化はあり、一人やられて強化したら手がつけられないレベルにまで強化されるので逃げるしかないのですが、非常に辛いです。

 そしてアリアドネがラスト一つになると、これマジでどうするのでしょうかね。とりあえずソードマンをパラディンに変えて生存率を上げました。挑発しないと他に攻撃行ったら終わりますからね。
 パラディンにすることで安定感が増し、ボスも普通に倒すことができましたけれど、属性攻撃を序盤ガンナーが覚えない時点でルーンマスターは必須な気がするなあ。遠距離攻撃のガンナーも欲しく、防御要因のパラディンも重要で、回復のメディックがいなければ辛いと、これでフーライは一体どうすればいいかと思ってしまいます。

 第3迷宮に、とりあえずフーライはレベル20ぐらいになって全スキル選べるようになってからしようと思っていますけれど、モグラの投石が非常に鬱陶しいです。後衛キャラの耐久力的に三発も持たず、通路無視して打ってくるのでダメージ量的に勝てずフロア内ではないから挑発も無視してくると、これでやられて強化されたら非常に辛くて逃亡しました。ネズミといいモグラといい、普段の世界樹なら特に取り柄もない雑魚の分際がここに来て目立っています。

 アリアドネは第3迷宮で落ちているのですが、これってマジで店で売っていないのでしょうかね。必死になって店のレベルを金払ってまで上げたというのに、アリアドネは一切置かなかったからなあ。戦闘不能時に復活か帰還かを選べる粉は高いからどうしようもないのですが、装備品も結構高いので、ある程度進めていくとアリアドネよりも粉となるのでしょうか。

 その1はこれで終わります。今の所パーティが堅実過ぎてあまり苦戦はしていませんけれど、パラディンかルーンマスターを抜くだけで難易度は劇的に上がりそうです。

パラディンLV5
 防御役、不思議のダンジョンでこの防御能力は重宝します。挑発による防御アップ、通常攻撃もそこそこあり、非常に安定しています。

ガンナーLV5
 レッグスナイプで足を止めればダンジョンだと動けなくなるので遠距離から攻撃連打し、解除されたら再びレッグスナイプで封じるという一人コンボが成立しています。不思議なダンジョンに置いて貫通しない遠距離攻撃は非常に強いです。

ルーンマスターLV7
 貫通なしの属性攻撃が非常に強いのは当然として、各属性ごとに追加効果があり、威力も高いと重宝しているも、モグラの投石ですぐ死ぬのが辛い所です。防御を上げようにもあまり強い装備を着けることができません。
 TP消費が激しいですけれど、床の効果でTPが回復しますし、今作はTP消費が多いからかアムリタが普通に売っているので、TPが枯渇したことはまだないです。

メディックLV8
 今作のメディックは普通に殴っても強いも、前に出るということが非常に危険です。それでもHPは結構あるので、まだルーンマスターよりは戦えます。
 回復の距離が結構広く役立っています。アイテム所持数が30しかなく、素材は含まれませんが装備は含まれるので回復アイテムをあまり持てず、メディックは必要なのではないでしょうか。

 パラディンとガンナーはレベルがあまり上がりませんけど、素が強いからなのでしょうかね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる