艦これ 3話 W島攻略作戦! 感想

 アニメは3話が重要だとよく言われていますね。艦これも3話では戦闘を始めると、重要な回になるのでしょう。そしてその結果如月を轟沈させると、これは一体どうなのでしょうかね。

 いや、轟沈というのはゲームにもありますし、それをやって見せただけなのかもしれません。ですがこれはあまりにも雑すぎる。史実通りみたいですけれど、そんなのアニメだけ見ている人からすれば解りませんよ。やるとしても丁寧にやるべき部分だと思わずにはいられません。3話で出てきたばかりで即フラグ立てて終了前にいきなり轟沈するとか、私にはゲームで如月好きな人に精神ダメージ与えるだけにしか見えませんからね。

 艦娘が動いているだけで満足できますし、三話も最後の方以外は楽しめましたけれど、アニメからの人なら唐突に現れたキャラが沈んだと思うしか無いでしょうし、ゲームやっている私としては金剛姉妹使った遠征(私が知らないだけかもしれませんが)、明らかに中破していないのに轟沈するとか、どうかと思う場面もあり、今後が不安でもあります。

 とりあえず、史実通りやったのですから、他の艦娘も史実通り轟沈するのでしょうかね。如月の轟沈を知り悲しむ艦娘が出るという想いとかで轟沈回避するとかなのかもしれませんけれど、一人轟沈してしまったので、今後轟沈しなかったら人気艦娘だから轟沈できなかったとか、そう思わずにはいられませんよ。
 敵として復活してくる設定があるので、それを使ってくるのかもしれませんけれど、復活とかはできないので復活とかは止めて、敵として出てきたら躊躇ってでも最後には倒して欲しいものです。

 艦娘が動いているだけで楽しめますが、話としてはこの3話は微妙でしかないです。轟沈入れてくるって、アニメとして相当リスクあることだと思うのですけれど、これはどういう意味があるのでしょうかね。今後どうなるのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

アニメ制作陣の名前が発表された時から
ヤバいものができる。最高レベルで毒にも薬にもならない日常物と思ってましたが、ここまでユーザーがやって欲しくない事を狙い撃ちできるのか不思議です。

敵艦隊に空母がいるのに艦隊に電探をもたせてない、空母を艦隊に入れない糞屑提督本当に死んで、戦闘シーンもなく轟沈したのは如月に3Dモデルを作るお金をかけたくないという製作者の屑っぷりにもムカつきます。

これをカバーするには如月をサウスパークのケニー枠にするしかない気がしますよ。次の回で建造されたでもいいんじゃないですか(適当)
これで和気あいあいとしてたら狂気を感じ得ざるを得ません。

出てくる子たちが可哀そうで仕方ありません。特に長門と陸奥
睦月、如月のイラストレーターさんが「あ、あれはパラレルワールドだから・・・」ツイッターで言ってましたが運営はゲームの吹雪改二の時報にアニメ要素を入れてパラレルワールドの言い訳ができないという袋小路に自ら入ってるのがアホすぎます、シリアス、日常、ゲーム、アニメ、すべてが中途半端になってるのが悲しすぎます。

Re: No title

> アニメ制作陣の名前が発表された時から
> ヤバいものができる。最高レベルで毒にも薬にもならない日常物と思ってましたが、ここまでユーザーがやって欲しくない事を狙い撃ちできるのか不思議です。

 日常物ならここまでのことにはなっていなかったでしょうね。今後が不安でしかないですよ。

> 敵艦隊に空母がいるのに艦隊に電探をもたせてない、空母を艦隊に入れない糞屑提督本当に死んで、戦闘シーンもなく轟沈したのは如月に3Dモデルを作るお金をかけたくないという製作者の屑っぷりにもムカつきます。

 提督は顔は出てませんし優秀とは到底思えませんし、本当に存在しているのか疑うレベルです。戦闘シーンないのは金のせいなのでしょうかね、全く戦闘を見せずに一発で轟沈させるのはそれぐらいしか理由が思いつきませんね。

> これをカバーするには如月をサウスパークのケニー枠にするしかない気がしますよ。次の回で建造されたでもいいんじゃないですか(適当)
> これで和気あいあいとしてたら狂気を感じ得ざるを得ません。

 確か戦闘アニメとか言われていたような気がしますけれど、次の回で建造されて普通になっていたら正気じゃないですね。こんな状況で次回一体どうするのでしょうか、何しても評価が上がるとは思えませんよ。そこまでのことをしてしまいましたからね。

> 出てくる子たちが可哀そうで仕方ありません。特に長門と陸奥

提督出ない分、最初は一番良さそうなポジションだった筈の長門が一番可哀想です。

> 睦月、如月のイラストレーターさんが「あ、あれはパラレルワールドだから・・・」ツイッターで言ってましたが運営はゲームの吹雪改二の時報にアニメ要素を入れてパラレルワールドの言い訳ができないという袋小路に自ら入ってるのがアホすぎます、シリアス、日常、ゲーム、アニメ、すべてが中途半端になってるのが悲しすぎます。

 吹雪時報にアニメ要素入れたりしたのですか。アニメ放送中だからとはいえ、ゲームでアニメ要素入れてしまったらパラレルワールドというのは厳しいですね。
 全部入れて巧くいったらそれは素晴しい作品となりますけれど、そんなことをやってしまえば中途半端になってしまいますか。無茶過ぎますけれど、制作側は問題無いとでも思えたのでしょうか。

 アニメで地上波に放送を入れている以上、それが公式設定となるようなものですし、今では今後出るアンソロジーまでもどうなってしまうか不安になっています。パラレルワールドということになるのでしょうかね。
 とりあえず次回どうするのかですね。期待は全くできず、これ以上酷いことにならないでくれと今の所は思うしかないです。

 へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる