2014年のアニメを振り返ってみる

 毎年最後に書いている今年最後の記事です。このサイトも8年ぐらいやっていると、月日の速さに驚くしかありません。最終話まで視聴したアニメを、上から記憶に残った順で毎期ごとに感想を書いていきます。

冬アニメ
凪のあすから(2クール目)
とある飛空士への恋歌
桜Trick
ガンダムビルドファイターズ(2クール目)
キルラキル(2クール目)
未確認で進行形
ログホライズン(2クール目)
ハピネスチャージプリキュア
中二病でも恋がしたい二期
黒子のバスケ(2クール目)
弱虫ペダル(2クール目)
ノラガミ


 凪のあすからが二クール目で大化けしました。1クール目から年月経たせたこともあってか非常に楽しめました。2クール目は凄く記憶に残っているのですが、1クール目で何をやったのかがあんまり思い出せません。

 飛空士は原作を購入していたので非常に楽しみにしていたのですが、特に何も思うことがないぐらいに普通だったなあ。でもこれは原作通りで、1クールでやったから1巻2話ペースだったせいなのかが解りませんが、楽しめたのですがこれは原作読んでいたから楽しめているのかとも思ってしまいました。

 桜トリックは何か色々とぶっ飛んでいました。毎週毎週非常に楽しめた。ここまで一線を越えてくるアニメは滅多にないですよ。
 ノラガミはヒロインが可愛く、安定して楽しめました。ひよりが可愛かったのが全てだったような気もします。

 キルラキルも最終決戦が熱く、未確認で進行形は安定して楽しめました。未確認で進行形は声優のニコ生番組も楽しめていましたよ。黒子のバスケや咲の二期等々、色々と安定して楽しめる作品が多かったです。

春アニメ
ラブライブ二期
ハイキュー!!
ウィクロス
健全ロボダイミダラー
ノーゲーム・ノーライフ
遊戯王ARCーV
ジョジョの奇妙な冒険
弱虫ペダル(3クール目)

 春アニメはメカクシとか劣等生とかアニメ化前の時点で大人気作品がありましたけれど、メカクシは原作読んでいないと辛そうな序盤。劣等生は精神力が持たずに3話ぐらいで視聴を止めたので最終話まで視聴することができませんでした。ディスクは売れているので、原作購入者には楽しめる内容なのでしょう。

 春だから長期アニメが多いですね。ラブライブ二期は遂にラブライブ本戦が始まって倒すべき相手であったアライズも歌って踊ると、色々と楽しむ事ができました。相変わらず海未ちゃんが可愛くて満足できた。
 卒業式で完全に終わらせてきましたし、後は映画で完結となってしまうのでしょうかね、二期は優勝して卒業式と普通に締めてきたのが素晴しかっただけに、映画はどうなってしまうのだろうかと思わずにはいられません。

 ハイキュー、ジョジョはジャンプ作品で原作を読んでいたので内容は解っていましたけれど、両方素晴しいアニメとなっていました。ハイキューは動きが素晴しかった。

 ダイミダラーは一話一話の密度が素晴しく、1クールで綺麗に締めてきたのも好感が持てます。ノーゲームノーライフはゲームが異能絡みでしたけれど、安定して楽しめました。OPは今年一番ですよ。終わってから原作を購入していましたけれど、6巻出てから結構経っていますね。

 ゼアルは全く視聴していなかったのですが、新しくなったので遊戯王をまた視聴していると、今の遊戯王はアクションデュエルというカードゲームの本来のルール外からカードを入手する行為はまあアニメらしくて良いと思うのですが、そのせいで二話で一戦が基本という長さの序盤が辛いも、色々な世界が関わってきている今の展開は非常に楽しめています。

夏アニメ
Free!2期
月間少女野崎くん
ろこどる
ハイキュー(2クール目)
ペルソナ4G
ジョジョの奇妙な冒険(2クール目)
アルドノア・ゼロ

 原作アニメで非常に楽しめた作品は原作を購入してしまうので、野崎くんとろこどるは原作を購入してしまいました。両方四コマが主な作品なので原作読んだ後でもアニメで動いているだけで非常に楽しめています。
 将来について決意し大会も全て終わらせて未来に向い綺麗に終わったフリー二期。安定して楽しめたハイキューとジョジョの2クール目、二週目でぶっ飛んでいたペルソナ4G等々、夏アニメも色々と楽しんでいたなあ。

 アルノドアゼロは期待していたのですが普通でした。全話視聴したので面白くない訳ではないのですが、特になにも書くことがない程に普通でした。二クール目は来年の最初ですけれど、あのラストから一体どうするのでしょうかね。

秋アニメ
グリザイアの果実
クロスアンジュ
ウィクロス(分割2クール目)
Fate
ワールドトリガー
ログホライズン二期
ガンダムビルドファイターズ(二期)
七つの大罪
天城ブリリアントパーク
サイコパス二期
弱虫ペダル二期

 相当多いですね。特に土曜から日曜日がヤバいです。ログホライズン、Fate、ワールドトリガー、プリキュア、七つの大罪、遊戯王。そして時間的には月曜朝になりますがグリザイアと、相当なアニメの量でしたよ。

 グリザイアの果実は原作であるゲーム三作を購入してしまいましたけれど、原作を購入した後だとあの長い原作の密度を頑張って1話や2話で収めようとしているのが非常に好感持てていいです。過去回想とかは省くしかないですからね。天音ルートのエンジェリックハウルは過去回想が主で姉の一姫のこともありますし長くやって正解なのではないでしょうか。それによって他が短くなってしまったのが残念ですが、仕方がないですか。
 そしてラストの迷宮と楽園決定は嬉しいのですが、2つ合わせて1クールなのでしょうかね。まあ結婚する前みたいなアフターは殆ど無理でしょうし、雄二のことで4話か5話ぐらい使い、後は楽園で1クールなのでしょうか。

 ストーリーはウィクロスとクロスアンジュとガンダムビルドファイターズのオリジナルアニメが非常に楽しめました。ガンダムビルドファイターズは相変わらず面白く、ウィクロスは先週感想を書きましたけれど締めが素晴しかった。
 クロスアンジュは一話一話の密度が凄いです。主人公のアンジュが主人公とは思えない行動をしながらも活躍しているというのが良いですね。サイコパスも普通に楽しめました。映画に続く的な感じでいくのかと思いましたけれど、話は終わらせてきましたね。

 Fateは前にディーン版がアニメや映画とかをやっていたので大体の設定は解っていますけれど、動きが非常に素晴しいです。展開も今は結構変わっていますし、どうなるのかが非常に楽しみです。
 天城ブリリアントパーク、七つの大罪は安定しているので特になにもありません。弱虫ペダルは今年ほとんど放送されていましたね、脱落していくと、来期で締めとなってしまうのでしょうか。

 ワールドトリガーはアニメ化したのが速いせいで色々とオリジナル展開が多いのですが、日常シーンとかも入ってきたので非常に楽しめています。ここからは戦闘となってきますけれど、どうなってしまうのでしょうか。
 ログホライズンも楽しめました。二期はちょっと微妙な部分もあるのですが、それでも大人数戦闘とかアカツキとか色々と楽しめています。

 来年は艦これのアニメが楽しみですが不安でもあります。一体どうアニメにするのだろうかと思うしかないですからね。二期、三期のアニメが多いのですが、新しく楽しめる作品が出てくるのでしょうか。まあ毎回そう思いながらも最低でも1、2作品はあるので、楽しみにしています。
 ミルキィホームズの4期は不安でしかたがないです。1期の時みたいにして欲しいのですが、どうなるのでしょうかね。ドッグデイズは年月結構空いていますけれど、毎週安定していた楽しめたので、今回も安定して楽しめるのでしょう。

 最後にこの一年間、このブログを見て下さった方々、コメント、拍手をくださった方々、へりょさん、ユーリさん、ありがとうございました。なんか十周年が迫っていて怖いのですが、また来年もよろしくお願いします。

 それでは、良いお年を
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

アニメはクロスアンジュが一番先が読めなくて楽しんでますww

バハムートも傑作でしたww 最初は主人公のキャラがアレで何だこれはと思わせておいて
最後まで見ると敵味方、脇役などのキャラもよかったと思うのは流石タイバニの監督と思わざるを得なかったですよ。

 主人公の髪型がアレなのも最終回でギャップを狙ったのだとしたら感嘆しますwww
円盤の特典がリタがゲームで使えるというのも、アニメ見た人なら間違いなくリタ使いたいと思いますからねwwというかアニメのオリキャラだとは思いませんでした。

艦これのアニメも期待したいのですがどうなるかはわかりません。
露骨に矢矧、秋月押しとかならなければいいのですが・・・

Re: No title

> アニメはクロスアンジュが一番先が読めなくて楽しんでますww

一話一話の密度が凄いですねww妹との為に脱走したら罠とか、色々予想外で非常に楽しいです。

> バハムートも傑作でしたww 最初は主人公のキャラがアレで何だこれはと思わせておいて
> 最後まで見ると敵味方、脇役などのキャラもよかったと思うのは流石タイバニの監督と思わざるを得なかったですよ。

バハムートは放送前は全く期待していなかっただけに、予想を遙かに上回る作品で素晴しかったです。流石タイバニの監督でしたね。

>  主人公の髪型がアレなのも最終回でギャップを狙ったのだとしたら感嘆しますwww
> 円盤の特典がリタがゲームで使えるというのも、アニメ見た人なら間違いなくリタ使いたいと思いますからねwwというかアニメのオリキャラだとは思いませんでした。

年末忙しくてバハムートは最終話をまだ見ていなかったのですが、今見ましたけれど、最終話の髪型がカッコ良かったですね。円盤特典ではリタが使えるのですか、バハムートはやっていないので主人公達主は全員オリキャラなのではないかと思っていたのですが、リタぐらいなのでしょうかね。

> 艦これのアニメも期待したいのですがどうなるかはわかりません。
> 露骨に矢矧、秋月押しとかならなければいいのですが・・・

キャラ数多すぎて一体どうするのだろうかと思うしかないですね。
一部のキャラをメインにするしかなさそうですが、果たしてどうなるのでしょうか。

へりょさんコメントありがとうございます。今年もよろしくおねがいします。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる