新世界樹の迷宮2をプレイ その2(第二階層クリアまで)

 今作は主人公のファフニールが超絶火力を持っているからか、敵のHPがかなり高いですね。まあ、それでも力溜めから入れば二階層の筈だというのに一発で1000ダメ叩き込めるファフニールが優秀過ぎます。

 当時の記憶が大分前なのであんまり覚えていないのですが、第二階層のFOEは炎を吐くカエルみたいなFOEが居て、その炎が他のFOEに直撃したら死ぬので誘導して燃やす必要があると、第一階層といい、今作はFOEの扱いが凄く酷く感じてしまいます。戦うという本来のことができずに落とし穴に落ちて重傷とか炎で焼死だからなあ。

 最初にも書きましたけれどファフニールが非常に強いです。雑魚戦なら属性攻撃を連射で十分強く、ボス、FOE戦では異常な強さを発揮します。とりあえず力溜め→変身してフルスラッシュ→メテオスマッシュ→レゾナンスソードで行っていますけれど、これだけでFOEなら倒せるレベルの強さでした。

 壁であるベルトラン、マスタリー効果で号令による回復ができ、通常時もリンクオーダーで十分な攻撃力を持つアリアンナ、回復役、免疫で状態異常にしてからの霊衰斬が強いクリエですが、今の所微妙なのはレンジャーフラヴィオだなあ。
 フラヴィオは雑魚戦ではドロップショットの後衛破壊時の火力が高く、一掃できる五月雨撃ちがあるも、トリックステップはグリモアを持たせてレベル17ぐらいの能力なのに効いているのかどうか解らないレベルであり、アザースステップはブーストを10にする必要があるのでまだ覚えられないと、なんだか微妙な存在です。ステップ二つのグリモアを入手したらハイランダー辺りに移動させたい。

 第二階層は普通に進めましたが、炎の魔人に苦戦しました。HPは非常に高く、攻撃は耐えられるので問題はないも、仲間を呼んでからの連続全体攻撃が非常に辛い、ガードできるのは一発だけであり、そこから来るキューブの爆発でベルトラン以外は防御していても半壊し、スキル選んでいるので防御できないベルトランはそのまま死にました。

 仕方がないのでクエストをやりながらレベルを上げて勝利しましたが、グリモアリサイクルが良いですね。高ランクグリモアを預けていれば高ランクグリモアに変わっていると、今の所欲しいのは術式系ですが、全く来ません。とりあえずクロエに炎以外の術式、できれば全体攻撃を持たせておきたい所です。

現在のメンバー
前衛
主人公LV24
 圧倒的攻撃力を持つ主人公、グリモア効果によってシールドを装備しているので、普通に硬く、属性攻撃も可能という優秀なアタッカー。

ベルトランLV24
 普通のパラディン。ダブルアタックのグリモアがLV1なのに結構発動します。とりあえず布団路ガードとバックガードを強化しようか考えていますが、先に属性防御を上げた方がいいかもしれませんね。

後衛
アリアンナLV24
 防御の号令LV7のグリモアがあるので17の防御の号令が使えるので、FOE、ボス戦ではブーストスキルで全体号令を使ってから防御の号令を使っています。銃を装備しているも、基本的にリンクオーダーでの攻撃がメイン。

フラヴィオLV24
 雑魚戦では結構活躍するも、ボス戦では地味です。とりあえずアザースステップを覚えさせたい。

クロエLV24
 回復役として重宝しているも、二回回復なので一回目の回復量が少なくなってきているので、後半からが辛そうな気もします。今の所回復技のスキルを上げています。攻撃術式グリモアが欲しい所です。

 その3は第三階層をクリアしてから書こうと思っているも、第三階層のボスは2だと今でも覚えているレベルで凶悪だからなあ。それがHP高くなっているとか、どうなっているのだろうかと思うしかないですよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる