新世界樹の迷宮2をプレイ その1

 ORASの一週間後に世界樹の新作と、ここ一週間は非常にゲームばかりしていますよ。難易度は真ん中のStandardでプレイします。2の難易度でExpertって酷いことになりそうだからなあ。発売が決まった5の時は難しい難易度で行くのではないでしょうか。

 体験版のことを知らなかったので、最初からいきます。今作は別ゲーもありますしのんびりプレイしようと思っているのですが、のんびりやり過ぎると新世界樹1の時みたいになるからなあ。とりあえず、今年クリアを目的とします。
 とりあえずハイランダーをDLしましたけれど、転職の際にどうするかだなあ。
 ギルド長に声がついたよ!普通に女性じゃないか。いや、2の頃に風格から男だと思ってしまいましたけれど、髪を見れば普通に女性だと解りますか。
 
 セーブデータが三つあるので、クラシックもできそうですかね。サクサク進んでいきますけれど、クローラはドット絵じゃないと非常にキモいな! この怪獣を相手に立ち向かっているのか。
 毒吹きアゲハも全体毒ではないと、スタンダートでやっている私が言うのもなんですが、やはり相当楽になってしまったのですね。いや、最初2やったときは全滅して漠然とするしかなかったので、これぐらいが丁度良いのでしょう。
 
 今作はフォース技にフォースブーストと、ブースト機能が帰還するまで使用不可になるも、異常性能のフォースブレイクが扱えるようになりましたけれど、レンジャーの五月雨撃ちが頭おかしいレベルの性能でした。雑魚戦では確実に一掃し、FOE戦でも相当なダメージを与えると、主人公ばりに強いです。
 その主人公は変身することができ、変身すれば属性攻撃を10回で、フォースブレイクなら400ぐらいのダメージを叩き込むと、今作はこの設定のお陰で苦戦することはなさそうな気がしてきます。

 パラディンとは思えない性格のベルトランとクロエが仲間になると、今作も声優豪華ですね。ベルトランは他のメンバーと年齢差があるからか自分のことをおっさんおっさん言っていますけれど、一体何歳なんだろうなあ。何か考えがありそうですが、明かされるのは後半でしょうか。

 今作のヒロインであろう腋を見せつけてくるアリアンナが非常に可愛いです。グリモアで銃を持たせて後衛にしていますけれど、フォースブーストによる全体号令でマスタリー効果によって全体を小回復が強く、攻撃面もリンクオーダーによる追撃が役立ちます。
 宿屋のおばさんは依頼でクオナちゃんに変わってもらいました。多分もうハンナおばさんが表に出てくることはないのではないでしょうか。

 FOEの駆け寄る襲撃者が非常に可哀相でした。普通に追ってくるタイプなのに、落とし穴に落とされて負傷して鈍足になり、二回落ちたらもう動けないからなあ。
 そして第一階層のボスであるキマイラも同じように倒しました。コイツ一階層で罠で結構削るとはいえ、HPクソ高いなあ。

キマイラ攻略時のメンバー
前衛

主人公LV13
 声優が緑川さんなのに全く喋らない主人公。刀が扱えるのでワラビテ刀を入手してからは非常に強く、変身してからの4ターン溜めレゾナンスソードが非常に強かったです。他にスキルは色々欲しいも、レゾナンスソードは上げていきたい。シャット系も重宝していますけれど、これはレベル上げるとターン数が増加するのでしょうか。

ベルトランLV13
 後半辺り死にそうな気がするおっさんパラディン。普通にパラディンとして活躍しています。フォーススキルは一ターン中攻撃完全無効と、他に比べると地味ですが、ボスが溜め技の準備に入った後に使えば強そうですね。

後衛
アリアンナLV13
 グリモアにより銃を撃つお姫様。幼馴染という圧倒的ヒロインで非常に可愛い。リンクオーダーによる追撃が強いです。ボス戦ではフォーススキルによる全体号令、フォースブレイクによるTP回復で重宝します。

フラヴィオLV13
 トリックステップが相変わらず強く、アザースステップもLV10で会得可能と、とりあえずアザースステップを使用できるようにしたいです。高い攻撃力を持ち、フォース状態で二回攻撃、ブレイクによる五月雨撃ちは雑魚戦なら一掃でき、ボス戦だと4ヒットになりますが非常に強いです。

クロエLV13
 ドクトルマグスってこんな強かったのと驚くレベルの強さです。特に蘇生が強い。HP1で復活後、ターン終了時に一定で再び蘇生と、もうLV1にしておいても良いんじゃないかと思ってしまう程です。
 霊衰斬による7ターン低下が非常に強く、状態異常限定ですがフォース状態で使用可能と、7ターンの長さは良いですね。とりあえず上げておきたいスキルですが、回復系も欲しい所です。

 その1はこれで終わります。 その2は第二階層クリアぐらいに書こうかと思っていますけれど、まだ色々と新要素がありそうですし、2,3F進んだら書くかもしれません。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる