ポケットモンスターオメガルビーをプレイ その2(チャンピオン撃破まで)

 なみのりを入手すると中盤という感じがしてきますね。
 ダイゴと共にラティアスに乗ってラティオスを守ると、マグマ団とのタッグで容赦なく波乗りを使った私にも非があるのかもしれませんが、普通にメタングが倒されて控えも出さないダイゴさんはダイゴさんを知っているからこそどうかと思ってしまう。

ラティオスが手持ちに加わった!
 ちょ、ちょっと勘弁してくれませんかね・・・。貴方は今後のレート戦で末永く使用する予定のポケモンだというのに、こんなシンクロも何もない所で手持ちにはいられたら困る以外ないですよ。まあ、サブロムでASを購入する予定ですし、その時に無限のチケットがあれば入手できるのでしょうか。
 個体値を調べたらCDSがVとかなり優秀でした。問題は性格が冷静だということだ。これは本当に辛いも、やり直す気にもシンクロを集める気にもなりませんし、サブロム購入するまでは我慢することにします。

 ダイゴさんは体験版でもそうでしたけれど、主人公溺愛していますね。私は男主人公でプレイしているから良いのですが、女主人公だと色々ヤバいんじゃないかなあ。

 ダイゴさんから貰ったスコープでヒマワキジム戦に、ついでに貰ったラグラージナイトによるメガラグラージで圧倒しました。しかし特攻が下がる性格だからなのでしょうけれど、メガラグラージは攻撃が131で特攻が73の差が大きすぎるなあ。今現在タイプ一致技が特殊なので、普通に不一致物理の方がダメージ入っていそうです。

ラグラージなのでマグマ本部を軽く粉砕し、トクサネジムに、普通にトレーナーが強いなあ、ユンゲラーは速く、チャーレムは此方の一発は耐えることができ、高威力攻撃を受けます。フウとランに関してはなみのりで余裕でした。
 グラ―ドンが復活するみたいなので海底洞窟に向いましたけれど、その道中で地震の技マシンを発見しました。これでもうラグラージが殆ど完璧となりましたよ。負ける気がしない。

 マツブサのメガバクーダは地震で一発と性能を見せるまでもなく終わり、非常に可哀相な扱いをされた後にグラードンが復活し、マグマ団が作ったスーツを使ってグラードンの元に行きましたけれど、ゲンシグラードンまでいくと種族値と天候による暴力が凄まじいですね。しかもコイツ眠るをもっているのでゲットが非常に厄介でしたけれど、メガラグラージの地震で赤ラインまで持っていけるので何とか捕獲することができました。しかし、ボールを結構使ったのが金銭的に辛いなあ。

 ルネジムは足を止める場所があるので余裕でした。今回のORASはジムのギミックが凄く楽になっていますね。基本的に一直線だったからなあ、まあ、いつもこんな感じだったような気もしてきますけれど、もうXYジムの仕掛けを思い出せません。
 
 ミクリ戦に、なんでこの人は戦闘前からポーズ取ってくるのだろうか、あのコンテストの子と同類なんでしょうかね。メガラグラージで無双しました。トドグラーが中々に可愛かったです。
 やはりメガ御三家は強いですね。普通に努力値振った後みたいな能力値になるからなあ。

 ミクリから念願の水物理技たきのぼりを入手し、これでラグラージがほぼ完璧になりました。後は氷物理技を覚えてくれれば良いのですが、レベルで覚えたのかを覚えていないなあ。
チャンピオンロードを通り抜けて満身創痍の所にミツル戦・・・完全に存在を忘れていましたよ。そういえばここでバトルでしたね。メガエルレイドはたきのぼりが急所に直撃したので一撃粉砕と性能が解りませんでした。

 今作はランダムエンカウント率があんまり高くないからか、十二時間ぐらいでポケモンリーグに到達してしまいましたよ。それでも十二時間ですし、半日使ったと考えれば結構経っているものでしょうか。
 とりあえず今の最高レベルがラグラージの54で、これで勝てるとも到底思えないため四天王戦はアイテムを補充して挑むことに、問題はPPだよなあ。全部ラグラージで無双することが数的にできませんけれど、控えは皆野生のポケモンと同じぐらいのレベルなのであまり期待できません。

 カゲツ戦に、超懐かしいですね。ノクタスがニードルガードを使ってきたのに驚くも、キノガッサを主体に倒しました。フヨウ戦は特性がプレッシャーが非常に辛く、ヨノワールとかDPポケモンを使ってきましたが、グラエナが噛み砕きました。

 プリム戦、なんか怖いなこの人。岩雪崩連射で余裕だろうと考えていたら、フリーズドライが炸裂してラグラージが粉砕されました。まあ無いだろうと考えていたらこれで唖然としましたよ。四倍は流石にメガでも無理だったなあ。

 チャンピオン含めて四天王の中でも最も恐れていたゲンジ戦に、いわなだれはプリム戦で5回使っているのでPP的に苦しく、フライゴンはプラスパワー一回使用して二匹とも行動前に粉砕し、問題のボーマンダは一匹だけなのでメガラグラージで力押しました。なんか二匹ぐらい持っていたイメージがあったのですが、キングドラになっていたなあ。

 相性的に考えて負ける要素のないチャンピオンのダイゴ戦に、初っ端のエアームドを起点にプラスパワー三個とスピーダーを一個積んだメガラグラージが無双しました。メガメタグロスがその性能を発揮できず粉砕されたのは可哀相だったなあ。
 
 ダイゴを倒しましたし、ストーリーはまだ続くみたいですけれど、レックウザ関連でしょうし短いのでしょうかね。

メンバー
ラグラージLV59
かいりき
いわなだれ
じしん
たきのぼり

 性格がようきで、敵とのレベル差もあって先手からメガ進化による高火力攻撃を叩き込めるのが非常に強かったです。基本的に確2で、地震覚えたら一発で倒せることが多かったからなあ。
 草タイプが非常に辛いのですが、あんまり出てくることはありませんでした。フリーズドライでは落ちましたが。

グラエナLV48
ほのおのキバ
バークアウト
いわくだき
かみくだく

 主力、いかくもあって四天王戦でも十分に活躍しました。バークアウトで特攻も下げられるアタッカーとしていましたけれど、炎のキバとかみつく、かみくだくしか使っていなかったなあ。

キノガッサLV45
スカイアッパー
マッハパンチ
しびれごな
やどりぎのタネ

 主力、攻撃力が高いのである程度のレベル差はなんとかしていました。

エアームドLV43
フラッシュ
いあいぎり
はがねのつばさ
そらをとぶ
 
 乗り物。いあいぎりやフラッシュを覚えるので色々と便利でした。グラードン戦も二つの技を無効化するので、良い時間稼ぎになったなあ。

ドククラゲLV39
ひみつのちから
どくびし
なみのり
ダイビング
 
 水中用、結構ステータスが高い気がするのは、グラエナの能力値が低いせいなのでしょうかね。

クチートLV47
 チャンピオンロードで入手しましたけれど、特に何も活躍しなかったなあ。てっぺきとバトンタッチがあったので使えるかと思いましたけれど、ボーマンダのドラゴンダイブを無効化したぐらいです。

 ストーリーはまだあるとしても四天王は倒しましたし、オメガルビーの記事はこれで終了となるかもしれません。とりあえず移動させて使いたい教え技の会得がやりたいです。流石に発売翌日でレートに人は居ないでしょうし、ORAS環境でレートが賑わい始めるのは来週ぐらいからでしょうか。とりあえずメガ石を集めたいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる