ポケットモンスターオメガルビーをプレイ その1(五つ目のバッジ入手まで)

 非常に懐かしいBGMから始まると、本当に懐かしいですね。OR、今作からは教え技とか色々ありますし、早い内にクリアしていきたいものです。

 最初はミズゴロウに、なんか水鉄砲を覚えていると、タイプ一致を最初に覚えているのは凄く強いですよ。
 ハルカ戦でははっぱカッターでも覚えていたら勝ち目がないので焦りを覚えるも、はたくだけだったので覚えていなかったのでしょうかね。

 ジグザグマのたいあたりが可愛い、これだけで手持ちにいれてマッスグマにしたいも、確実に最後まで使わないだろうなあ。
 身体の一部が飛び出しているポケモンは珍しい技を覚え、スライドパットで近付く必要があると、ポチエナが炎のキバって普通に対戦で使うレベルの技使ってきて驚きました。ストーリーの時点でタマゴわざ使えるってのは強いなあ。

 珍しい技見たさに身体が出ているポケモンは入手してしまいます。ジグザグマはあまえるを覚えているも、攻撃技が皆無と非常に可哀相。アイドル扱いでもされているのだろうか。
 みずてっぽう強いなあ、何が強いって序盤で鬱陶しい鳴き声の影響を受けないのが強い。

 珍しい技はタマゴ技とかですけれど、これ限定の技とかも出てきたりするのでしょうかね。

 トウカの森で学習装置を入手しました。昔は中盤ぐらいからだったというのに、段々入手が速くなっていくなあ。XY仕様なのは嬉しいです。
 おじょうさまが可愛いですね。ハルカもあざと可愛くなっていますし、今の所満足しています。

 ツツジ戦は岩石封じでやや苦戦するも、ポチエナで砂かけて倒しました。頑丈による1耐えが結構辛い。
 ヌマクローに進化しましたけれど、今の所主力技が弱すぎるなあ、問題なのが性格のようきです。後半からは物理でいけますけれど、序盤はみずてっぽうやマッドショットで戦わないといけないからなあ。まあ、序盤なら5ぐらいの差でしょうけれど。

 トウキ戦ではビルドアップで三積みぐらいしてきたマクノシタを特殊技のマッドショットで粉砕しました。
 ここから暫くは特に書くことがなかったなあ。学習装置のお陰でパーティが完成しつつあります。グラエナがほのおのキバを持っているというだけで非常に重宝します。問題は今のパーティが全員物理だということです。速い内になんとかしておかないと四天王のドラゴン使いが相当厳しくなりそうだ・・・。

 フエンジムは挑戦者を落とすという中々に極悪なジムでしたけれど、アスナさんが可愛いんで良いんじゃないでしょうか。ヌマクローで余裕でした。

 トウカジム行くの面倒だなあと思っていればハルカによるワープでトウカシティと、楽で良いですね。リメイク前もそうだったのかは全く覚えていません。
 主人公の父であるセンリ戦に、ケッキングという種族値の化物がかたきうちぶっ込んできて驚きましたけれど、ヌマクローは一発は耐えるので何とか勝利しました。

 ミツル父からなみのりを貰いました。これでようやくヌマクローがタイプ一致の主力技を得ることができましたよ。しかし今作は相当楽になりましたね、センリ倒したらキンセツまでワープだからなあ。完全に余計な時間を取らせないようにしていますけれど、これは後半のイベントが長い為とかなのでしょうかね。

現在の手持ち
ヌマクローLV34
かいりき
いわなだれ
みずてっぽう
どろばくだん

 ワンリキーをゲットした際に持っていたちからのハチマキを持たせています。そのお陰で一致技であるみずてっぽうとどろばくだんを全く使っていません。普通に物理で殴っている方が強いからなあ、性格もようきですし、ステータスも明らかに特攻が低いので、速い所物理技を習得して欲しい所です。
 どろばくだんはその命中率の悪さから結構外します。テッセン戦のレアコイルに三連続で外した時はこの技を覚えさせたのを後悔した程ですよ。
 
グラエナLV26
ほのおのキバ
バークアウト
いわくだき
かみつく

 いかく要因、炎攻撃ができるので重宝しています。結構優秀なアタッカーですけれど、他のアタッカー二匹が優秀過ぎてあまり出番がありません。

キノガッサLV28
はっけい
マッハパンチ
しびれごな
やどりぎのタネ
 
 主力、基本的にヌマクローとこのキノガッサで戦っています。ヌマクローのように中途半端ではないのでレベル差があるのに攻撃は20ぐらい違っています。痺れ粉が使えるので捕獲要因でもありますけれど、今の所は黄ラインまで持っていってボール投げれば捕まえることができるので、粉はあまり使っていません。

エアームドLV21
おいうち
いあいぎり
はがねのつばさ
エアカッター

 乗り物予定、最初はスバメで行こうとするも、防御力的に壁として使えそうなので変更、いあいぎりが使えるというのも強みですけれど、ゲットしてからいあいぎりを使う機会が一切ないなあ。

 後は予備にしています。とりあえず氷技が使えるポケモン、後一匹は何でも良いのですが、道中で良さそうなのがいればゲットすることになるでしょう。特殊ポケモンが欲しい所です。

 今作は飛び出している草むらで珍しい特性、タマゴ技を持ったポケモンが出てくる為、飛び出していたら確実に捕まえることにしていますけれど、自転車に乗るとあんまり出なくなったなあ。これは速度のせいなのでしょうかね。

 その1はこれで終わります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる