2014年 秋アニメ 1・2話の感想

 本当は先週ぐらいに書いておきたかったのですが、遅くなってしまったので2話が放送されているのが数作品あります。今期は二期、放送前から期待していたアニメの他にも楽しめるアニメが結構あり、一作品ごとに感想を書ける気がしてきません。今の所毎週感想を書けているのはウィクロスだけですね。クロスアンジュは余裕があり、毎週この内容を維持してくれるのなら感想を書きたいものです。

 各アニメ短く感想を書いていきます。

テラフォーマーズ
 ジャンプで読切があり、それで期待していたのですが、なんか規制多くないですかね。なんか強いんだなとは思いますけれど、何とかなるんじゃないかなあとも思ってしまう。この2話までで名前の出ていないキャラは殆ど死ぬとかなのでしょうかね。今後が楽しみですけれど、これって行く→帰るを繰り返す作品なのでしょうか。ボス格みたいなのが出て欲しいのですけれど、火星のゴキブリがボス作ったりしているのでしょうかね。

Fate
 原作はプレイせずディーン版で内容は知っている程度ですが、今回のFateは映像面が素晴しいですね。一話の戦闘もそうですが二話目のゲイボルクの演出が大変素晴しく、次回以降も期待するしかありません。ストーリーは後半入るまでは昔のアニメと同じ感じということで良いのでしょうかね。

ログホライズン
 安定して面白かったです。今回は戦闘メインとなりそうですけれど、二十四人の戦闘場面ってどうするんだろうなあ。班分けしていますし、全員が固まって戦うのとは違うのかも知れませんが、どんな出来になっているのかがとても楽しみです。デミクァスはなんやかんやで仲間になりそうであるも、一期の件でシロエが許さないだろうと思ってしまいます。

ワールドトリガー
 序盤は不良倒しているだけで微妙だったけどどうするんだろうなあと思ったら、アニメでも不良倒していたので序盤は微妙でした。でも原作では三話ぐらいかけていた不良は多分この2話で終わったと思われるので、来週も不良が出るのかもしれませんが、ここからが楽しみです。戦闘場面をどう見せてくれるかですね。

七つの大罪
 非常に好きな漫画、金剛番長の作者、鈴木先生の作品が遂にアニメ化と、二話目は鈴木先生らしい回だなあと思ったぐらいですけれど、今回は敵も強そうなのが良いですね。それでも投げ合いを見ている限りメリオダスの方がまだ強そうですけれど、敵側に何人か大罪が居るとかなのでしょうか。

 ヒロインのエリザベスが可愛いというだけで十分満足できる作品です。戦闘は今の所メリオダスの強さを見せているぐらいなので、今後に期待しています。

グリザイアの果実
 原作は名前しか知らない程度だったのですが、原作を購入しようか考えてしまう程に楽しめています。OPも非常にカッコ良く、各キャラクターが素晴しい。狂人そうに見えた由美子もあんまり驚異ではなさそうですし、とても可愛かったです。

 ここから各キャラクターのルートにでも入るのでしょうかね。主人公の雄二の詳細も明らかになるのでしょうけれど、雄二はニコ動のコメで活躍する度に「さすおに」とか言われてて笑います。あのアニメはある意味凄かったのですね。主人公が面白ければさすおに系でも受け入れることができるということなのかなあ。いや、アレは環境とかもあって受け入れることができなかった気もしますが。

神撃のバハムート
 微塵も期待していなかったのですが、まあ一話目は見ようと思い視聴してみると面白かった作品。まあ二話目はファバロが馬が動かなかったら多分アーミラ売っていたという結構クズで、アーミラもアーミラで目的地に向う為だけかと思うも、結構楽しんでいたりと、普通でしたが、敵も動くみたいですし、これからに期待します。
 もう一話は見るも視聴継続しないだろうと一話視聴前から思っていただけに、視聴継続しているだけで凄いアニメだと思ってしまいます。

弱虫ペダル
 二期ですけれど空いた期間が1クールだったからか、一期のおさらいみたいなことをせずに本編に入りましたけど、御堂筋が相変わらず面白いですね。二日目最終戦で主人公小野田は出番がありませんし、後二話ぐらいは決戦となりそうですが、最終日を二クールかけてやるとかなのでしょうか。

クロスアンジュ
 大変素晴しいアニメ、主人公の痛姫様アンジュのクズっぷり、一話目から「差別のない」発言で笑い、姫からノーマという人扱いされていないモノだということが発覚してどん底に落ちると、それでも素が強いから水かけられようが回避し、人型兵器にも皇女時代似たようなのを乗っていたので扱えるため逃亡しようとすると、出るために凄く頑張っていますが、どうやってもマナが使えないのは事実である以上、出られないだろうし出られたとしても送り飛ばされるだけだろうと思うしか無いのですが、クズなので可哀相だとは全く思わないですね。素晴しいストーリーとキャラクターです。

 二話目にして各キャラ立っているのも凄いですね。そして初っ端から一人死亡と、ここから一体何人死ぬのだろうかと思うしか無いです。まあ、今回は隙だらけだったからで、真面目にやれば犠牲無しで対処できるとかなのでしょうかね。
 不安要素があるとすればOPでアンジュが髪を切って改心していそうな所と、男キャラが出るということですね。特に男キャラ、今の状態でも楽しめているのに男が出てハーレム系にでもなられたら気が動転しそうです。面白ければ良いのですが、どうしていくのかですね。

天城ブリリアントパーク
 京アニの新アニメと、今の所非常に楽しめていますけれど、3ヶ月あるのなら色々頑張って更に魔法でも使えば何とかなるのではないかとも思ってしまいます。とりあえず二話目のラストで清掃に入ったのは正しいですね。なんか干からびていたからなあ、そりゃ清掃もしますよ。
 今後どうしていくのかは解りませんが、金ではなくて数なのでテレビとか目立つモノを使って呼び込みとかしていく感じになるのでしょうかね、どうしていくのかが楽しみです。

サイコパス2
 宜野座さんの扱いが面白い。とりあえず今後どうしていくかですね。

ガンダムビルドファイターズ
 安定して面白いですね。とりあえずヒロインと姉が可愛いだけで満足できます。年月経っているので一期のキャラはどうなっているのでしょうかね。キララはもう結婚とかしているのかなあ。
 今回はチーム戦と、三対三をどう見せてくれるのかが楽しみですけれど、三人とも二話の時点で結構強そうですし、大会までは負けることはないのでしょうかね。とりあえずユウマを倒した相手が強敵となるのでしょうか、楽しみです。

 今期は本当に多くて驚いています。ヴァンガードも年月経つみたいで楽しみです。バハムート、ウィクロス、クロスアンジュ、ビルドファイターズと、オリジナルアニメでここまで楽しめているのも珍しい気がします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる