妖怪ウォッチ2本家をプレイ その2(ケイゾウの妖怪集めまで)

 順調に進めているのですが、久々にじっくりRPGをやりたかったのでCPUにも結構話しかけている為、プレイ時間は結構なことになりそうです。

 ナガバナさんと出会いましたけど、真っ昼間に目立つ場所で人形動いているのを気にしないこの世界はヤバいな。まあ、人形自体妖怪ウォッチがないと視認出来ないのかもしれませんが。
 ナガバナさんは胡散臭い見た目なのに助言自体は凄く良いぞ。金取られるのかと思った。Xで早送り、おまかせボタンでパーティを決めてくれると、まあ、これは一度敗北するまでは使わなくても良いかなあ。

 栄妖ドリンクを貰うと、日常生活にも地味に妖怪が入っていますし、この世界は妖怪に支配されつつあるとかいう展開なんじゃないかと思うも、2だからなあ、やっているとすれば1でやっていますか。
ようかいスポットは跳ねるボール、揺れる木、公園の持ち物がなくなる遊具、雨の日の動くカエルと、これは行かないとダメなのでしょうかね。まあ、ストーリー自体とは関係なさそうですし、ついでに行く機会があればいくことにしましょう。

 何か飯食うだけでゲームが始まったぞ、そしてこの妖怪二匹、飯鑑賞しているだけだからかかなり五月蠅いぞ。
 バクと友達になったから夜勝手に召喚されて夢を食われると、なんという搾取・・・友達というのはこれが狙いだったのか・・・これで主人公は夢を見ることがなくなったということなんですかね。契約をする度に知らない所で何かしら取られているというのは怖いも、妖怪と友達の契約を結ぶのだから当然の代価なのかもしれません。

ジバニャン「出番が多すぎてダルいニャン・・・」
 世間での出張りっぷりを見ると本音なんだろうなあ。
 翌日は雨で、主人公は走ったりするからか傘はないも、学校の人達は傘をさしていましたけれど、台詞が同じだから傘をさしながらサッカーとかバスケをやろうとしていて笑いました。傘をさす所までいったのなら、台詞も変えるべきだと思うのですけれど、モブの運命なのでしょう。

 カエルが見当たらないなあ。普通に考えればカエルの置物か何かが動いているのでしょうけれど、全く見当たりません。
 駄菓子屋に行けば九時がひけると、効果が解らないから何ともいえないなあ。安っぽく無さそうな腕輪と剣みたいなのは強そうですが、まず券がないのであった。流石にくじやってる店で引くくじ券が無いってのもおかしいですし、なんかの駄菓子についてるのでしょうかね。

 ウォッチの強化の為に色々回っていましたけれど、博物館では物がなくて館長が困っていると、おすすめレベル的にここに来るのはまだ速いって追い返されるレベルなので放置しました。
 チョーシ堂の店主は主人公が妖怪ウォッチ持っているのに驚いていましたけど、私からすればただの時計屋の店主なんじゃないかと思うしかない店主が普通に強化してくれそうな流れに驚くしかないですよ。この人も記憶改竄されているとかなんでしょうか。

 時間がかかるからキークエストと、これで時間を経過させるというのは良いですね。イベントのルートも出てくるみたいですし、子供でも詰まることがないようにという配慮ができているなあ。
 
 きまぐれゲートが怖すぎます。別世界というのもヤバいのですが、出てくる所が不明って、下が池とか海だったら死ぬレベルですけれど、このゲートがどういう仕組みなのか不明なのでなんとも言えません。とりあえず解るのは何もしらなければ常人は絶対に使わないだろうということです。主人公は妖怪と関わっているからか一線超えてるなあ。

 パンダを発見したので調べればヨコドリと、ヨコドリが持ちすぎたからアイテムをくれると、それはパクったやつを渡しただけじゃないかと思うも、即座にパクったものではないとフォローを入れてきたのは良かったです。いや、でも奪っているのは奪っているので、アウトですが。

 ガシャで虫歯伯爵というSランクが出ると、見た目は強そうに見えないも、スキルとか見ていると超強そうですね。
 バクは普通に強い気がするぞ、全体催眠は基本的に凶悪だからなあ、まあ、妖怪ウォッチでの眠りがどうなのかが解らない以上なんとも言えませんが。

 ここら辺で記事が消えたので、暫く書かず仕舞いになってしまいました。覚えている限りだとガシャ髑髏とかいうボスを粉砕したり、電車移動がクソ面倒だったりしましたけれど、とりあえず驚いたのはうんがい鏡というルーラですね。現代設定でルーラとか、この世界は色々と大丈夫なのだろうかと思うしかありませんよ。移動に時間もかかっていないみたいですし、いきなり帰宅することも可能なのでしょうか。

 そしてデカニャンとかいうボスっぽいのを粉砕し、主人公のお爺さんに会うために過去へ向うと、遂に過去へも行ってしまいましたよ。色々問題発生するだろうと思うしかないのですが、妖怪パワーという力で何とかするのでしょうか。
 戦闘に関してはクエスト報酬の装備が強すぎて全く苦戦しません。マッスルベルのちから+50によるジバニャンが超強いです。まあ三発ぐらいで戦闘不能になる耐久なので、レベルは低いのかもしれませんが。

 とりあえずプリチーが欲しいなあ。前衛のバクはあんまり使えない気がします。
 あせっか鬼もランクの癖にあんまり強くないので、ゴーケツで何らかの妖怪をトモダチにしていきたいものです。カイムも使っているのですが、こいつもランクAなのにあんまり強くないなあ。まあ、全部ジバニャンでゴリ押しているからなのかもしれませんが。

 うんがい鏡による移動は楽ですけれど、三面鏡の過去移動は駅限定なのでしょうか。態々うんがい鏡の元に向うのが面倒なのですけれど、まあ、これはうんがい鏡が便利過ぎるだけなのかもしれませんね。
 ウィスパーは結構万能ですね。いや、ウィスパーというよりも、妖怪通販が万能なのかもしれませんが、敵も色々頑張って石化させただろうに、通販アイテムでその石化を解決されたら溜まったものではないよなあ、まあ、未来からの行為でこうなっている時点で溜まったものではありませんか。

 ケイゾウの為に妖怪達とトモダチになっていくと、下のマップにうんがい鏡が出ているのは良いですね。見逃したら移動時間が相当かかるだろうからなあ。
 エクセレントツリーに向うことに、マスコットのエクセレント君、中にも外にも居るけど、双子設定か何かなのか・・・。子供達がここにもいたとか言っているので、量産型なんですかね。

  婆さんに会いたいトヨキチに対してウィスパーが過去からこっちに連れてきたら良いとか、とんでもないことを言い出しました。それやったらお爺さんが結婚している未来がなくなるんじゃないかなあ。まあ、少しだけ会わせるとかなのかもしれませんが。キークエストが終わったらやろう。

 赤い箱を貰いました。まあ一撃死ということはないのでしょう。取りに来るみたいなので暫くは置いておきます。
 ジバニャンはニャーKBが好きでCD100枚購入すると、そんな財力があるのだろうかと思いながらと、どんな猫妖怪なのか調べてみたら人間じゃねーか! 人間に欲情しているのか、この猫は。

 ケイゾウの妖怪集めが結構時間かかりそうなので、その2はここで終わります。駅前で待機しているうんがい鏡様はイケメンだ。
 
手持ち
ロボニャンLV13
 ロボニャンは未来から来たと、このゲームは未来とか過去とかの移動が楽ですね。
 壁役。スキル的に後衛の方が良さそうですけれど、前衛で使用しています。威力100の攻撃が強そうですけれど、あんまり攻撃していません。

シバニャンLV15
 スズでちから88のアタッカー、三発受けたら終わる程に脆いも、雑魚なら三発受ける間も無く倒します。

バクLV14
 陣用に前衛配置、逆転の剣で高攻撃の筈ですけれど、あんまり威力はないなあ。催眠攻撃は重宝していますけれど、速い所プリチー系が出て変えたいものです。ストーリーではかなり役立っています。

あせっか鬼LV15
 ロボニャンと役割が被っているなあ。ロックな腕輪を二個装着しているので、鈍足アタッカーとして使えている時もあります。

カイムLV14
 妖術が結構強いです。必殺技の威力が200なので強そうだと思って入れているも、基本的に前衛が強いので出番は皆無です。

おもいだスッポンLV15
 回復役ですがあんまり使えません。

各妖怪感想
 
うんがい鏡
 コイツがランクCなのは異常だと思われます。まあ数が多いからなのでしょうかね。スキルも中々に強力ですけれど、攻撃の威力が15だからなあ、とりつきの強化がどれ程なのかが気になります。

うんがい三面鏡
 時空を移動できるという化物、コイツがランクAなのは狂っている、こんなんもうSSで良いですよ。
 結構強いのですが、フシギが居ないので保留、死神の術というのは名前からして強そうですね、必殺技はランダムなのも不安要素だなあ。とりあえずフシギ系を集めてからにします。

モレゾウ
 能力はまあまあ凶悪、スキルの食いしばりは使えそうではあるも、連続攻撃を防げるかどうかだよなあ。

ガ鬼
 もう大人なのに子供のようにわめいて迷惑をかけると中々リアル。試していないもスキルの説明が物凄いクソ、でも相手にとりつくのなら強そうな気もします。

虫歯伯爵
 ガシャで出るもまだ使っていません。攻撃は弱攻撃を五回連続、必殺技も強力と、S級らしい強さ。

 まだレベル的に終わるとは思えませんけれど、ORASが出るまでにはクリアしたいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

妖怪たちが現代世界を征服する野望は無印で妖魔界をクーデターで支配していたイカカモネ・ソウカモネ議長が持ってましたね。
無印は日野社長が漫画の読み切り版でアニメと2が本筋と思っていいとインタビューで言ってたので無かったことになってるのでしょう。
チョーシ堂の店主は無印では妖怪でウィスパーとも知り合いでしたがそのあたりはうやむやになってますね。

うんがい鏡は使うたびにホラー漫画で鏡に入った人を助けるために鏡を割ったら真っ二つになったシーンを思い出します。
アニメでも一回しか出てきてませんし便利すぎると出番はないのでしょう。
思いだスッポンはジャングルハンターのあるアイテムで劇的にパワーアップしますし虫歯伯爵はウスラカゲでもトップレベルの強さです。プリチーは防御が低いのが難点ですね。

Re: No title

> 妖怪たちが現代世界を征服する野望は無印で妖魔界をクーデターで支配していたイカカモネ・ソウカモネ議長が持ってましたね。

妖怪で様々な能力がありますものね、無印で出てきたのですか。

> 無印は日野社長が漫画の読み切り版でアニメと2が本筋と思っていいとインタビューで言ってたので無かったことになってるのでしょう。
> チョーシ堂の店主は無印では妖怪でウィスパーとも知り合いでしたがそのあたりはうやむやになってますね。

 始まりである無印を無かったことにしてくるというのも珍しいですね。アニメ発売後出たゲームは2なので、2から購入する人の方が多いという考えなのでしょうか。

> うんがい鏡は使うたびにホラー漫画で鏡に入った人を助けるために鏡を割ったら真っ二つになったシーンを思い出します。
> アニメでも一回しか出てきてませんし便利すぎると出番はないのでしょう。
> 思いだスッポンはジャングルハンターのあるアイテムで劇的にパワーアップしますし虫歯伯爵はウスラカゲでもトップレベルの強さです。プリチーは防御が低いのが難点ですね。

 瞬間移動は便利過ぎますね。アニメで一回でも出てきたことの方に驚いてしまいますけれど、普通に移動として使ったら移動時に何も起りませんし、出しにくそうな妖怪ですね。
大したことがなかった思いだスッポンですが、強化される機会があるのですか、虫歯伯爵は苦戦するようになったら使用しようかと思っています。装備で攻撃を上げているので、殴られる前に殴ることで雑魚は対処していますけれど、ある程度耐久のあるボス格が厳しくなっています。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる