妖怪ウォッチ2本家をプレイ その1

 アニメは全く見ていません。放送してる時間すら知らないのですが、あまりにも人気なのでプレイしたくなりました。
 
 通信対戦ができる2を購入してやることに、本家と元祖はどう違うのか解りませんが、パッケージにネコ型ロボとか大丈夫なのかと思える妖怪なのかどうかすら解らない存在が居たので本家にしました。

 今作は主人公の記憶がなくなっている所からスタートと、1をやっていても1をやっていなくても楽しめるようにしたのは良いですね。公園行って虫取りって今の子供達はやらないんじゃないかなあと思うも、捕まえた昆虫をアプリで図鑑登録するっていうのを見ていると最近の子供はやっていそうな気もします。

 100円で妖怪ウォッチを買い、ガチャでウィスパーなる相棒的ポジションが登場して戦闘用のジバニャンが登場すると、回想での元飼い主の女の子が中々に凶悪で漠然としました。悲しい過去ってそりゃそうですけれど、あの女の子が一体どんな未来を歩むのかが解らない。ラスボスとして出てきたとしてもおかしくない程の冷徹さを持っていますよ。
 ジバニャンはD級妖怪と、人気キャラですしA級ぐらいでも良いのでは無いかと思うも、能力とかではなく戦闘力とかでそうなっているのでしょうかね。まあ、元がただのネコですから、Dでも強い方なのでしょうか。

 戦闘はオートで進み、技を出すとか対象を狙う為にプレイヤーが操作する感じですけれど、今の所此方が強すぎて技とかやる前に終わっています。普通に攻撃力あると思うのですが、まあまだ序盤ですし解りませんね。
 
 神社にある妖怪ガチャは坊さんが封印した悪しき妖怪が中に入っていると、スゲェ設定だ。坊さんが悪い妖怪を封印というのは解るも、それをガチャにぶち込んで開けされるというのは一体どんな過程でそうなったのだと思うしか無いです。こんなこと考えている私がおかしいのか、これが元々おかしいのかすら解らない。この設定なら殺傷力持った悪しき妖怪が出てきたら出した奴すら容赦なく殺しそうなのですけれど、後々説明があるのでしょうか。

 エラベールコインなるものでガシャを選べると、なんだかポケモンでいう御三家選びみたいなことになりましたが、E級二体の横にD級のバクロ婆と、この選ぶ場面で一人だけランクが上はあんまりランク関係なさそうだと、火力重視の私は能力的にも一番攻撃力のあるグレるりんを選んだのですが、どうもバクロ婆は普通に強いみたいで少し後悔しています。

 ナゾエリアなるものでなぞなぞを出されると、妖怪の知識とか皆無なので答えなければウィスパーが教えてくれると、これは序盤だから教えてくれたのか今後も常に教えてくれるのかが解らないなあ。前者なら私アニメ一切見てないからどうしようもないのですけれど、会話したりしたら判明するとかなのでしょうかね。
 そしてコンビニが全く繁盛しない問題に対し、爺さんをサークルに置くことで周囲の人間の精神を操作して解決すると、普通に妖怪でスゲェことしちゃっていますけれど、これがこの世界では認められているというこなのだろうか。色々世界観が怖いんですけれど、これは序盤だからなのでしょうかね。

 翌日はカンチのメガウォッチを取り戻すと、ここで赤信号を渡るとウィスパーに怒られたのですが、これは何度かやっていると死ぬとかなのでしょうかね。とりあえずこういう警告は破るとロクな目に合わないので守るようにはしています。死神とかが出てくるのかなあ、ある程度したら死を覚悟でやってみたいものです。

 妖怪はシンボルエンカウントでバトルになると、今の所倒しても起き上がらないのですけれど、やはり道具を使わなければならないのでしょうか、あんまり苦戦していないのでそのままいっていますけれど、どこかで詰みそうだなあ。
 戦闘は技発動以外はオートで前衛後衛を回すことで負傷した妖怪を後ろに回すと、この戦闘方法はとても面白いです。スキルとかが増えたら色々考えることになりそうですけれど、今の所バトルは勝手に殴っていたら終わるので何もできていません。

 あせっか鬼は余裕でした。ネコ、ヤンキー、爺さん、太った鬼、家来という見た目はあんまりよろしくないパーティなのですけれど、これからもこんな奴等ばかりなのでしょうかね。まあ、前衛のジバニャン、かたづ家来、グレるりんは良いとして、後衛だよなあ。あせっか鬼はC級の癖に見た目とスペックが全く強そうに見えないぞ。

 おともようかいの妖怪執事ウィスパーに笑いました。この頭身で背後歩いて欲しい。
 ウィスパーは戦闘力なさそうですし、おともを変えてもよさそうな気はするも、一番知力はありそうですしこのまま続投でいきます。皆ジバニャンに変えているのかなあ。

  へりょさんから郵便局でコイン貰えると聞いたので貰いにいくことに、貰えましたけれど、後半まで置いておいた方が強い妖怪が出たりするのでしょうかね。とりあえず二個貰ったやつで試せば口だけおんなとおもいだスッポン、水色使ってカムイを出せば消滅すると、時間制限あるというのは辛いものですよ。まあ、今回は久々にのんびりゲームをやろうと思っているので、丁度いいのかもしれません。

 とりあえずルーラが欲しいも、現代設定でルーラは無理だよなあ。瞬間移動する妖怪でも現れないだろうか。まあ、今の所明らかに超常現象を引き起こしたのは記憶消失ぐらいですし、相当強くないと無理なのでしょうかね。
 名前からそんな気はしていましたけれどカムイはA級と、非常に強そうですね。スキルおんみつは狙われないみたいですが、それは他にダメージがいくってことだよなあ。明らかに強そうなので後半で使おうかと思います。

 学校へ向う前にその1は終わります。ポケモンが出るまでにクリアすればいいやという考えなので、のんびりプレイしていきます。最近は通信対戦の為に即刻クリア後して準備に入ることが多かったからなあ。クエストとかもやっていきたいのですが、ようかいスポットの書かれている場所に向わなければならないのでしょうか。

現在のメンバー
前衛
ジバニャンLV5

 エースアタッカー。安っぽい腕輪を装備させているので非常に脆いも、今の所戦闘不能になっていないのでまあ大丈夫なのではないかと思っています。この序盤でステータス10も変わったら相当だろうと思うしかないのですがどうなんでしょうかね、1.5倍だからなあ。
 
かたづ家来LV5
 すばやさは高いもあまり速い気がしません。一番HPが削れていますけれど、すばやさ以外が微妙だからなのでしょう。リストラ候補であるも、絵が一番好きだからなあ。上位版でも出ないものでしょうか。
 
グレるりんLV4
 脳筋。ブラッグバッジを持たせることでようりょくを1にして他を優秀にしました。結構強い気がするも、どうなんでしょうかね。ようりょくは恐らくマジックポイントみたいなものだと思っているのですが、防御能力も下がっていたらヤバいよなあ、まあ、まもりがありますし、まもりさえあれば大丈夫なのでしょうかね。説明が中々に凶悪。

後衛
あせっか鬼LV4
 
 なんかボスっぽい登場をした妖怪。グレるりんと同じゴーケンなので入れています。並べましたけど、これでどう強くなるのかはまだ試していないので解りません。
 スキルは強そうですけれど、まもりが高いだけであまり強そうには見えないなあ。まあ妖術の威力がカムイの次に強いですし、この見た目で魔法攻撃系ポジションなのでしょうか。説明は地味だけど嫌だ。最初は脱水症状で倒れさせる凶悪な妖怪かと思うも、それ程でもないのでしょうか。

おもいだスッポンLV1
 回復役、強いのかどうかは解りません。他と比べると凄く良い妖怪に見えます。

口だけおんなLV1
 説明がリアル。

 まだ序盤の序盤ですけれど、楽しくプレイしています。これからは記憶奪った妖怪をどうにかするのでしょうけれど、妖怪に関する記憶だけだからか、別に取り戻さなくてはならない記憶でもなさそうなんですよね。どう話を進めていくのかが楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 ジバニャンは1からパッケージに写ってますが序盤のアニメや1では間違いなくギエピーポジションでしたが何かの間違いで大人気となってコロ助ポジションに昇格しましたww
前作から進化してもB級が限界でしたが今作ではランクが低いと妖力ゲージが溜まりやすいので利点でもあります。

 あせっか鬼は多分ストーリー上では役に立つ機会は少ないですが通信対戦ではサークル回しを停止する認MENや対戦では一度サークルを回すと5秒回せないのを3秒に短縮してくれたり装備スロットが2なのもかなり強いです。

 妖怪ガチャは神クラスから木端妖怪まで幅広く入ってます。
カプセルの中は超快適らしいのでその辺りは大丈夫なのでしょう。
ボス妖怪は一部子供を食らうのが大好きとか人体実験マニアとかヤバいのがいますが・・・
 仲間になる妖怪でも殺傷力どころか「いのちとり」というストレートな名前と能力がいますがまぁ大丈夫でしょう。

 信号無視をするならお使い横丁の肉屋で牛タンかしもふりを買ってしてください。ある妖怪が仲間になる可能性があります。こいつは2勝の時点が一番弱いので中盤以降に仲間にしようとするとえらいことになります。

 後ガチャはゲームスタートで出てくる妖怪が全部決まってるのでリセットしても変わらないので注意してください。


Re: No title

>  ジバニャンは1からパッケージに写ってますが序盤のアニメや1では間違いなくギエピーポジションでしたが何かの間違いで大人気となってコロ助ポジションに昇格しましたww
> 前作から進化してもB級が限界でしたが今作ではランクが低いと妖力ゲージが溜まりやすいので利点でもあります。

ギャグしかできないギエピーがマスコットにランクアップって相当ですねww一体何が起きたのか、子供達は何を思ったのかが私には解りませんよ。
ランクが全てではないのですか、B級でも結構良い方なんじゃないかと思ってしまいます。妖怪が進化するんですね。

> あせっか鬼は多分ストーリー上では役に立つ機会は少ないですが通信対戦ではサークル回しを停止する認MENや対戦では一度サークルを回すと5秒回せないのを3秒に短縮してくれたり装備スロットが2なのもかなり強いです。

サークル系はやはり通信対戦で使う感じなんですかね。というか、サークルって常にクルクル回せるものかと思っていたのですが、5秒かかるのですか、技とか出していたら時間経つので解りませんでした。ありがとうございます。

>  妖怪ガチャは神クラスから木端妖怪まで幅広く入ってます。
> カプセルの中は超快適らしいのでその辺りは大丈夫なのでしょう。
> ボス妖怪は一部子供を食らうのが大好きとか人体実験マニアとかヤバいのがいますが・・・
>  仲間になる妖怪でも殺傷力どころか「いのちとり」というストレートな名前と能力がいますがまぁ大丈夫でしょう。

出てきた瞬間に食われそうなんですけど、一度封印されている身なので悪事を再び起こしたくないのですかね。いのちとりは出たらやられそうですし、主人公の年齢的にも共に行動したくない気もしますが、まあ大丈夫なんですかね。

>  信号無視をするならお使い横丁の肉屋で牛タンかしもふりを買ってしてください。ある妖怪が仲間になる可能性があります。こいつは2章の時点が一番弱いので中盤以降に仲間にしようとするとえらいことになります。

やはり何か出てくるんですね。ガーゴイル的なポジションでしょうか、使うのはクリア後にしておくとしても、今の内にしておいた方が良さそうですね。

>  後ガチャはゲームスタートで出てくる妖怪が全部決まってるのでリセットしても変わらないので注意してください。

 エグゼ1的なことはできない感じですか、色々ありがとうございます。

 へりょさんコメントありがとうございます。参考にしていきます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる