メダロット8をプレイ その3(ストーリークリアまで)

 プレイ時間は30時間でした。雑魚戦は結構逃亡しましたし、パーツ集めながらやると後10時間ぐらいはかかるのではないかと思ってしまいます。まあ、ダンジョンに結構時間かかったのもありますけれど、マップアプリを使ったらスムーズだったなあ。

 ダンジョンで一番面倒だったのはメダル研究所のカードキー入手で、青を入手するのに時間がかかってしまいました。まあ、ゴクードのパーツも入手できましたし、マップアプリを見れば解りやすかったです。

 永久凍土に関してはとくに書くことはありません。普通に進んでいたら普通に終わったからなあ。そして今作のボスであるアサドアラークが登場すると、人類抹殺の為に動き、戦闘になると、メダフォース100時点で無敵であり最初の時点でチャージ100というのはイカれていましたけれど、対策として受け取ったメダリアで対処できるのでまだ楽でした。
 
 写真を見せたらクレソンさんとフラグが立ちそうな気がするも、アニスとロボトルをするのであった。一度負けて沈黙が訪れてしまいましたけれど、タイミング良く射撃反射をぶち込んでくるアニスも悪いですよ。

 アサドアラークは楽しみたいから全人類の存在をかけてトーナメントを開くと、どっかの妖怪野郎みたいなことを言い出し、そして始まったトーナメントですが、ローレルさんは本当に大会優勝者なのかと思うレベルで大したことなかったなあ。コイツ、仲間の際は即刻チャージしてきやがるんですけれど、それは私のメダロットが他力本願ガードを選択しているからなのでしょうかね。トーナメントは普通にその2のパーツで殴っていれば終わるので大したことなかったなあ、というか、ガード100が強すぎます。基本的に0ダメージにしてしまいますからね。

 最後のアサドアラーク戦は三連戦と、初っ端からかなり辛かったのでパーツを対アサドアラーク用に変えて挑み勝利し、二戦目も何も変わっていなかったので同じ方法で勝利し、三戦目では巨大化してくると、三戦目が一番楽でした。回避がないだけで相当楽になったからなあ。デストロイで初っ端から三体目の完全ガードがあの世行きとなってしまったのには驚くしかありませんでしたが。あれは敵の情報を開始前には明かさないせいですよ。
 三戦目は攻撃回避率が70%超えていたので三発ぐらいしか当たることがなく、ガトリングとビームソードを叩き込んで勝利しました。飛行メダロットは正義ですね。

勝利時のメダロット
メタビーLV103
1ゴウヘッド
メタリボルバー
メタマシンガン
フライフライン

 ボスであるアサドラアークがあまりにも回避してくるので苛立ち、機動上げて連続攻撃しようと飛行にしましたけれど、回避率も20%ぐらい上がっていました。一、二戦目はライフル、最終戦ではガトリングが活躍したなあ。1ゴウヘッドは速度は良いも、チャージしてもあんまり威力が上がっている気がしなかったなあ。でも一斉射撃の際は凄い威力出していたので、何か違いがあるのか、ただ単に私の運がなかったとかなのでしょうか。

ナイトLV102
アロウズ
イチニントウセン
ラストストライク
ムッチンプリン

 格闘で強メダルがナイトしか無い為の性転換。ラストストライクが入手できていなければ難易度はかなり上がっていたと思われます。チャージを減らすので一、二戦では大変活躍しました。最終戦ではイチニントウセンが強かったです。アロウズは一回ぐらいしか使わなかったなあ。

クマLV19
スチールスケイル
パイルポーン
ダークホール
キントグー
 
 キャット解雇してからのクマ投入、レベル差が酷いことになっていますけれど、まだ使えました。レベル差はあんまり気にならないのですが、熱帯だと差が相当出てしまうのでしょうかね。
 完全ガードを行なうことでメダフォースを誘導したり、普通に攻撃を防いだ後に殴ったりと、優秀な働きを見せていましたが、最終戦で一発頭部粉砕をやらかしてしまいました。確認していなかったのもありますけれど、完全ガードなのに完全じゃないですね。

 メダロット8は非常に楽しめました。今作はキャラクターが非常に可愛いと言うのも良いですね。7とか、ブラックビートルが一番ヒロインしていたからなあ、ヒロインに関しては何とも思わなかった、メダロットはそんなゲームじゃ無いとすら思ってしまう程だったというのに、今じゃヒロイン攻略の為にクワガタを購入しようか考える程ですよ。まあ、暫くして情報が出てからでしょうかね。

 以下、各キャラクターについて軽く書いて終わります。その4はネット対戦ですけれど、ネット対戦はどうするのかが解りません。

アニス
 ヒロイン、セージと比べるとあんまり何も活躍していなかったような気もします。ノエルのパーツをくれるなりして欲しかった。誘拐されたりヒロインしていましたけれど、あんまり活躍はしていなかったんじゃないかなあ。

セージ
 仲間なのにグリードを使うかいりき要因、完全に肉体行動しかしていません。これで探偵やっているのですから、そりゃソルト少年も探偵になれるだろうと思ってしまう。思考を少し読む相手に対しても何も考えていないから勝てたりと、仲間の中で一番活躍していました。

チコリ
 この子は初めの時点からソルトに惚れていたんじゃないでしょうか、情報屋ですけれど、中盤以降は何もやっていないんじゃないかなあ。序盤は重宝しました。メダロッチ入手して渡したり飲み物差し出したりと、色々やってきましたがアニスエンドだったのでアニスルートが優先されたということなのでしょうか。

ローレル
 博物館で姿がなかったり、怪我した際には「コイツがジルなんじゃねぇの」と思ってしまいましたよ。優秀故に初っ端に怪我を負いましたけれど、仲間になってもあまり役には経ちませんでした。給金渡しみたいな感じだったなあ。

マリー
 愛が重い。

怪盗ジル
 パセリが出た時髪のせいでパセリだと思ってしまいましたけれど、それによる騙しができていたのは良かったです。アーク、ティレルを持つという強メダロッターでした。正体が分った今だと犯罪者集団雇ったってのは結構狂った行動ですね。まあ、ソルト達なら勝つという確信があったのかもしれませんが、活躍していたみですし、ソルトが居る前は普通に悪事やっちゃっていたのでしょうかね。

盗賊三人衆
 バシーラは可愛いも出会う機会がなかった筈なので恐らくは攻略対象ではないのでしょう。カイエンは所持メダロットが装甲結構あって苦戦した気がしますけれど、トリニダートはアンチシーで粉砕した雑魚という印象しかありません。本当に大したことがなかった。

新ロボロボ団
  タイソンは結構有能な気がしますけれど、これはロボロボ団の総力によるものなのでしょうかね。とりあえずジサクとか巨大メダロットを作る辺りは凄いですよ。

セレクト隊
  今までのせいで隊長がかなり優秀というだけで凄く良い組織に見えてしまうセレクト隊。エリカが可愛いも、あんまり絡むことがなかったなあ、場所に移動すれば居たりすたのでしょうか。

 今作はメダロットで探偵と、最初はどうなるものなのだろうかと思ってしまいましたけれど、非常に楽しめました。惜しい点としては女神像の所と氷の所のストーリーが似ていたということでしょうか、女神像みたいなことになるんじゃないかなと思っていたら、似ていましたからね。

 今作は色々と読み合いができそうなので育成後ネット対戦へと移ろうと思っているのですが、クリア後の敵がかなり強いです。というよりも防御力が明らかに上がっているのですが、これは一体なんなんだろうなあ。とりあえずメダリアを作ってからネット対戦をしていきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる