メダロット8をプレイ その2(海底クリアまで)

今作は色々な女性キャラとEDがありそうな感じがしますけれど、セーブデータが一つだけなのでどうなっているのだろうかと思ってしまいます。チコリとアニスはありそうで、セレクト隊員のエリカもセレクト隊になろうかと言った場面での反応を見るとありそうな気がしてきます。セーブデータ一つなのが辛いです。一ヶ月ぐらいして情報が出揃ったらクワガタ購入するかもしれませんよ。

 砂漠は行ったり来たりしていたような気もしますけれど、アニスが誘拐されたのでセージと二人旅と、セージがポケモンでいうかいりき要因になっていて笑いましたよ。推理はしませんし何も考えていないからという理由で思考が少しだけ読める能力者にも勝利しましたけれど、本当に探偵の一人なのだろうか。戦闘員にしか見えませんよ。

 メダフォースを会得しました。一斉射撃はパーツ全部に攻撃なのであんまり強い気がしませんけれど、昔のメダフォースがイカれていただけでしょうか、撃ったらメダロット一機破壊レベルだったせいで、大分弱体化したなあと思ってしまいます。7はどうだったのか覚えていませんが。

 地下水路はヒントを貰いましたけれど、普通に進んで水路を動かして進んでいったら終わったのでヒントの意味が解らなかったなあ。いつの間にか最初の地点に戻っていたので、ヒントがいるのかと考えそうになりましたけれど、水路のお陰で出来た道を進んだら終わったからなあ。

 選択肢は尾行をミスったからかAでした。普通に見つかって難しそうだと思っていたらチコリがやってきてそのままだったからなあ。
 敵はあんまり強くなかった気がします。キレたタイサンに一度やられましたけれど、射撃ガードさえあれば普通に勝てたからなあ。

 次は海底で乙女像を守ると、海底通路がパズルだったのですけれど、一度閉じ込められてリセットするしかない状況に陥ってしまい、これセーブしたら終わるだろうと思うしかありませんでした。ただでさえ負けたら即ゲームオーバーでセーブなのでセーブを要求してくるというのに、これは危険過ぎる。

 パズルに関しては端にあまり置かないことを意識していればまだ楽でした。とりあえず適当に押して、戻って、クリアみたいな感じで終わったなあ。
 キャラクターの時点では一番大したことないだろうと思っていたというのに、三幹部で一番強いポジションみたいなトリニダード戦になりましたけれど、一番大したことなかったなあ・・・最初の水中脚部専用ロボトルはまだ強かった。アンチシー使えませんし、脚部潰れたら即座に終わりなので1ターン目にセージが逝きましたけれど普通に勝利しましたが、それでも三幹部の中では一番大したことないだろうと思ってしまったなあ。

 問題は二戦目以降で、アンチシーが普通に使えるんですね。二発ぐらいで終わるので余裕で粉砕することができましたよ。三幹部との勝ち抜きロボトルもトリニダードが一番役立たずだった。アンチシーで潰れるからなあ。
 そして今は次の章の最初ですけれど、移動する床が面倒だなあ。

使用メダロット
カブトLV86(男)
1ゴウヘッド
メタリボルバー
メタマシンガン
ディスクウィール

 1ゴウヘッドが名前の癖に優秀なパーツの為使用しています。速度が結構速く、ナパームクロスファイアと相性が良いです。思った以上に威力は出ませんが。

キャットLV86(その1と同じ)
ナイトLV71(男)
サソリドック
バイルポーン
レフトスクトゥム
キーブカーム

 漸く攻撃頭部として強そうなサソリドックが手に入りましたけれど、速度は速いも威力はあんまりです。今やっている場所でゴクードが出てきたため、腕パーツを入手して装備させていますけれど、貫通ありますし普通に優秀です。

トータスLV16
メタミサイル
プラスドライバ
マイナスドライバ
サジタリベース

 勝ち抜きだけ使っていますけれど、レベルのせいかあんまり役立ちません。

ハートLV15(女)
インカーネイト
トラップサック
リュミエール
ターンオーバー
 
 ナパームは非常に強いのですが、サンダーショットがあんまり当たりません。

ギアLV18
スワニー
パテリィバルカン
ワスプランサー
シャギー

 脚部が合っていないもこれぐらいしかないのであった。スタティック攻撃は勝ち抜きロボトルで優秀です。

 プレイ時間は20時間と、雑魚戦は逃亡しているので結構進んでいると思うのですが、中盤ぐらいなのでしょうかね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる