メダロット8をプレイ その1(砂漠まで)

 メダロットの新作と、今作は色々と変更点があり、どうなるのだろうかと思っていましたけれど、非常に楽しんでいます。
 
 変更点である攻撃する相手のメダロットを選択可能、防御の際回避か防御を選べる(回避を選んだ場合回避失敗すれば脚部で防御なのかもしれませんけれど、書いていないのでよく解りません)等々ありますけれど、リーダーが相手には解らないというのは大きいのではないでしょうか。頭部にダメージを受け、それがリーダーならリーダーだと発覚するも、最初はリーダーが誰だか解らないというのは読み合い要素を強めていますね。雑魚戦だと面倒に思えてしまいますけれど、雑魚戦は雑魚戦で今作はロボロボメダル無しで逃げられるので楽になっています。

 ネット対戦は三章からで、6、7時間ぐらいプレイしないと出ませんが、とりあえず十戦ぐらいやって楽しんでいました。対人戦だとデストロイが非常に強くて驚くしかありませんでしたよ。最初にガードをパーツごと完全粉砕してきて唖然としたので、そこからデストロイを使い始めたのですが、射撃ガードでも射撃デストロイで粉砕できるのですね。完全ガードは試していないので解りませんが、それだけでデストロイは無茶苦茶強いのではないかと思うしかありませんよ。普通にダメージを与えることもできますからね。

 ストーリーは非常に楽しめています。キャラデザ変更で可愛くなっていると、今までと違うため拒絶してしまう方も居るのかもしれませんが、凄く可愛いので私としては大アリです。アニスが敵キャラ二人と似ている容姿をしているので、どっちかの正体がアニスなんじゃないかと思ってしまったのですけれど、二人同時に出会う場面があったので、別にそんなことはないのでしょうね。

 今回は推理と、推理自体は住民から話を聞いていけば普通に解るものとなっているので、聞くよりもストーリーを重視する場合は辛そうですかね、まあ、私もこんなゲーム設定でもないと基本的に半分ぐらいしか住民と話さない人間ですが、人数が多いわけでもないので、軽く聞いていけば普通に解ります。コンビニでアニスに対して聞かなければ好物の所で悩みそうな気もしますが。
 今回は推理として選択肢があり、ミスったら報酬が引かれると、二章で一度間違えたのですが、これ多分一回ミスったら一万ぐらい減ってしまうのは辛いところです。今回はメダルとかメダリアとか色々買わなければならないものが多いからなあ。
 
 ダンジョンは遺跡と時計塔をクリアしましたけれど、遺跡は一度近道を経由して石を回収し、再び向うという感じで、時計塔は下の階と上の階で連動して回るので、それを気にしながら一周回るような感じでクリアしました。遺跡に関しては多分これで合っているだろうと思っているのですが、時計塔は説明し辛いです。野良メダロットが置かれているので、正規ルートなのだろうと思いながら進めていきましたけれど、乗ったら落下する機械は最初罠かと戻ってしまいましたよ。あれも最上階に行くのに必要だとは思わなかった。

 敵は最初の雑魚が雑魚とは思えないレベルで強かったです。キースタートルとか、回避率が出ていて回避ミスった場合は脚部がダメージを受けるので、回避を選ぶも回避出来なければ脚部潰れてそのまま回避出来ない状態で狙われるという事態になりそうでした。その前にガトリングとライフルで潰しましたけれど、ミサイル放った時がヤバかったなあ。想像以上に遅くて、ブルースドックの連続攻撃でメタビーが潰れかけました。今作のブルースドックは威力が結構高くてヤバかったです。

 二章の際で女ティンペットを貰い、セーラマルチ一式も給金で購入したのですが、速くて高威力を連射するという、今までのセーラマルチとは思えない程の強さを発揮していました。「え? なに? こんなに強かったの?」って驚いてしまう程の速度による攻撃で、装甲は薄いも今作は防御に使うパーツを選択できるので、パーツを粉砕されて態々戻るということがあまりなくなりました。
 
 とりあえず今は四章に挑戦しています。セージ君が完全に肉体労働なのを見ていると、なんて探偵事務所に居るんだろうかと思うしかありませんよ。
 今作は一章ごとに事件が解決するのですけれど、心を持ったから泣いていたメダロットとか、主人の為に己が身を犠牲にするとか、いい話として一話を締めてくるのもとても楽しんでいます。

所持メダロット
メタビーLV55
メタミサイル
メタリボルバー
メタマシンガン
ディスクウィール

 今作は脚部によって能力が変わるので、脚部を変更しています。機動性能+10がどれ程なのかはあまり実感がないのですけれど、チャージ100%で強化は普通に考えて厳しいです。

キャット(女)LV50
トラップバッグ
ポピュラー
ショートショット
フレアギャザー
 
 頭部が強烈です。クロスファイアによって真っ先に高威力を叩き込み、貫通が頭にいったらそのまま追撃が相手の頭部に直撃してトドメとなります。貫通ダメージは結構頭部にいくので、結構なメダロットをコンボ攻撃で粉砕していました。
 両腕はあまり威力がなく、ガードがなければデストロイもあまり強くないのですが、スピードがかなり速いのでライフルを連射していれば勝てている為、パーツ変更はしていません。

ナイト(男)LV33
ストロボ
クリュエル
レフトスクトゥム
キーブカーム

 パーツ寄せ集めのメダロットですが、ネット対戦では結構先頭のメタビーを狙ってきたので、コイツをリーダーに選択して戦っていました。ガード100が破壊されて貫通した場合リーダーがバレ、集中攻撃を受けますけれど装甲がまあまああるので即座に破壊されることはありません。

 問題は頭部で、あんまり強くないのですが、格闘で使えそうなのがこれぐらいかありませんでした。大体射撃系となってしまうので、速く格闘で優秀な頭部が欲しい所です。大体盾として使用しています。

トータス(男)LV14
アシュラル
ライトスクトゥム
バトルライフル
ジャコウ

 勝ち抜きバトル用の四体目、頭部がきたのでセージには感謝しています。バトルライフルが結構強いです。まあ、勝ち抜きロボトルが今の所あまりないので、一回だけしか使っていませんが。

女ティンペット×2
 女型のパーツを購入していなかったということがあり、四種揃っていなかったのでティンペットのままで放置しています。まだ大丈夫だろうとは思っていますけれど、四章をクリアしたら一式二つ購入してメダロットにはしておきたいです。

 その2は明日か明後日になります。今回は今までと違ってプレイしながらではなく、暫く進めてプレイを一端終えてから軽く書いているので、ツッコミを入れたくなった場面があっても、記事を書く際には忘れていているかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる