ペルソナQ シャドウオブザラビリンスをプレイ その4(4ステージ2階まで)

 30時間プレイしていますけど、恐らくこの第三ステージは中盤なのでしょう。全く終わる気がしないなあ。まあ、まだ発売されて一週間ですし、これぐらいの速度が普通ぐらいなのでしょう。
 しかしノーマルで普通に全滅まではいかないも壊滅まではいくので、これがハードならどうなるんだと思わずにはいられませんよ。

 遂にペルソナ4組と3組の時間軸の違いが発覚してしまいました。これ一体どうするんだろうなあと思っていましたけど、タイムパラドックスが怖いということで詳しく聞くことを止めることに。まあ、そうだよなあ。

 ペルソナからスキルカードを抽出することが可能に、これで全体属性を消すときに悩む必要がなくなったなあ。サブペルソナのスキルの数がMAXだと追加するから悩むことになるんだろうなあ。とりあえずゆかりっちのキングフロストにマハガルを覚えさせよう。なんで一向に覚える気がしないんだろうなあ。

イオはマハガルを覚えた!
 ・・・スキルカードって、サブペルソナに覚えるとかじゃなくて、あの開いてる持ちペルソナに追加だったんですね。とりあえず勿体ないから置いていたメギド、メディアのカードを理に発動、一気に万能属性アタッカーと化し、回復も熟せる器用貧乏キャラと化しました。 

 人形に追いかけ回させるのが辛い。ニマス移動ですけど、後方に移動する場合は引き寄せられて戻ることがなかったので、ミスっても立て直すことができましたけど、赤ちゃんと囲まれた時は苛立ったなあ。まあ、あの場面は人形を封じ込めるのが最善だとスイッチを見付けるまでは気付きませんでしたが。

 お化けに怖がっている女子組を見ているだけで楽しめます。その中でも全く怖がっていない雪子の異質っぷりはヤバいですけど、男子は基本冷静だなあ、驚いているのって乾と花村ぐらいなのではないでしょうか。
 ここまで日数が開いたのはFOEと謎解きに時間がかかったからです。時計はなんとなく解りましたけど、四怪が辛かったなあ。
 
 ボス戦は不浄の手スリープソングが効いたので大したことは無かったです、全体催眠は強いなあ。
 主人公の技とは最高に相性が悪いのですが、連鎖とは良いので置いています。

 第四ステージの稲羽郷土展に、とりあえず追ってこないだけ普通に進めるなあ。今回は火をつけながら歩いて行くと、道中の雑魚戦が非常に鬱陶しかったです。FOEが追ってくるんだから逃げさせろといいたくなる。
 ああっと!や普通に出てくる鋼鉄のギガスが非常にやっかいでした。ヘビーショットで後衛が2発で倒されるようになり、ブレインシェイクで催眠効果と、しかも二度動いてくるので、ああっと!で先制取られた時はスリープソングで眠らなければ確実に全滅していました。HPも高いんだよなあ。

 後はハッピージェーンのテンタラフーでしょうか。メパトラは主人公が会得しているも、主人公が混乱したら二ターンぐらい辛いからなあ。ムドオンも使えるみたいですけど、HPが380程度なら2ターンで倒せるので使われたことがありません。
 
 その4はこれで終わります。一週間ぐらいで終わるんじゃないかなあと思っていましたけど、これが最終面なら二週かからずに終わりますけど、どうなんでしょうかね。

メンバー
理LV42
ラクシャーサLV37
 スキルカードによりメディア、メギドを会得。メギトは全体200近いダメージを与えてダウンも5割ぐらい引き起こすと非常に強いです。SP消費量が高すぎるのでブースト後でないと使えませんけど、非常に優秀と化しています。
 ラクシャーサは相殺ボディによる防御力が優れています。5割ぐらい物理無効化してるんじゃないかなあ。真空波、残心剣による単体攻撃で攻めます。

真田LV43
ハヌマーンLV41
 アタッカー、最近はヘビーレインによる全体物理しか使用していませんけど、マハラクカジャ、マハスクカジャはボス戦で重宝します。

千枝LV42
クー・フーリンLV41
 チャージしてからの真空波が物凄い威力でボス戦クリティカルを出してブーストしたら即座に使用しています。このコンボは凶悪だなあ。
 雑魚戦はアローシャワー連打、ソニックパンチで眠らせることもできる基本攻撃のアタッカーです。

ゆかりLV43
リャナンシーLV38
 サロメの口づけ(魔・力・速封じ)が非常に強いも、SP消費が想定外でした。闇の壁を覚えるので会得すれば人形戦ができそうです。

雪子LV43
アルラウネLV40
 不浄の手、メディラマをスキルカードで覚え、属性攻撃より状態異常がメインに、基本スリープソングしか歌っていません。テンタラフー、デビルタッチを覚えているも、鈍足なのでスリープソングが非常に使いやすいです。
 魔も一番高く、火炎ブースタを持っているので火力がありますけど、雪子は基本歌っているだけで十分役立つからなあ。多分スリープソングがなかったら数十回全滅していたことでしょう。状態異常の重要さを再認識できました。

 その5は明日書きたいのですが、流石に進展がなかったら書きません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる