ペルソナQ シャドウオブザラビリンスをプレイ その3(3ステージ目2階まで)

 終了時点でのプレイ時間が24時間だと・・・4日の内1日分ですけど、1日6時間と考えればまだ普通ぐらいでしょうか。

 ペルソナ合体でマハブフ消しただけで急に雑魚戦がキツくなったぞ・・・キングフロスト作って、キングフロストならマハブフぐらい後で覚えるだろうと思っていましたけど、覚えないと辛いなあ。

 四次会の奥に到達。結婚の時間だー! 最初は適当に敵が出てくるのだろうと思っていたのに、キャラの誰かと、これは選択肢で本当に誰になるのか決まるのでしょうかね。さて、相手は誰かなー? 

 マーガレット

 いや、これには唖然とするしかないですよ。しかもマーガレットさん。なんか乗り気なんですよね。仲間化している間はステータスすら出ませんでしたけどこの間は微塵も負ける気がしませんでした。
 ここからどうするのだろうかと思えばボス戦と、アイギスが阻止しに入っていたのが良かったです。P4主人公だったらどうなっていたんだろうか。

 ボスの慈悲深い聖職者戦に、なんか凄い連続攻撃してきそうな見た目だ。
 やってきたのは制約による束縛でした。防御に徹していればなんとかなるので、大したことはなかったなあ。

 次のステージはお化け屋敷と、雪子、アイギス以外の女性キャラが脅えていましたけど、雪子は微塵も驚く素振りを見せないなあ。
 壱ノ怪の時間割推理を直斗に任せて進むことに、聞いてから気付きましたけど、直斗の助言なしでも普通に気付けるようになっていたのですね、普通に直斗に任せましたよ。
 弐ノ怪には電源入れるのに1時間ほどかかりました。ある場所で動いたら電気がつくという謎解きがありましたけど、地図に書いたら解るってのは珍しいなあ、こんなのペルソナキャラに言われなければ解らずに止まっていた所でしたよ。

 サキュバスの初期スキルは私が今までやってきた不浄の手+スリープソングなので、これはこのゲームでの基本戦法ということでいいのでしょう。無茶苦茶強いのですけど、初期から両方持っているというのは凶悪だなあ。
 赤ん坊から逃亡するのに暫く時間を要しました。カエレールで帰ったら電源切られているっぽいですね。電源入っていたら赤ん坊が電気のある場所を避けるのに気付くのに時間がかかったなあ。一変倒そうかと思いましたけど、攻撃力の高さで諦めました。というか敵名「かわいいあかちゃん」とか、よく名付けることができたものだ、何もかもが怖いわ。

 ファントムメイジに先制取られたら確実に壊滅するのが相当辛いも、りせによる雪子の先制スリープソングで立て直すことはできています。スリープボイスに頼りきりですけど、外したらその時点でゲームオーバーの確立が非常に高くなるというのも酷い。
 ペルソナ合体で不浄の手とスリープボイスをジャックランタンにしましたけど、炎系なので雪子と相性が悪く、ゆかりに持たせたのですが、催眠状態は一番鈍足じゃないと使えないなあ・・・。結局雪子に装着させるも、ジャックランタンにしてしまった以上、主人公のレベルを上げて合体できるレベルにするしかありません。

 警告こそはありましたが、いきなり眼前に飛び出してきたFOEにビビりました。まあ、迫っては来ないので問題はありませんでしたけど、問題があるとすれば雷の腐蝕という雷に対する弱くしてマハジオンガをぶち込んでくる敵に二度全滅したことですね。このせいで1時間ぐらい吹っ飛びましたよ。1戦目は先制取られて負け、2戦目はスリープソングを回避されて負けました。コイツは仕留めるか相性突いてダウンしてくれないとやられるからなあ。

 床のスイッチはFOEの数で順にやって開いたのですけど、これで合っているのか解らないなあ。参ノ怪まで行った所で今日は終わっています。このお化け屋敷、結構時間がかかっていますけど、その4ではクリアまで行きたいものです。

メンバー
理LV33
アレスLV26
 万能攻撃の真空波、烈星並が強いです。獣の咆哮は強いだろうと思っていましたけど、雑魚戦では使う気になれません。

真田LV33
メズキLV31
 食いしばりを32で覚えるというのが非常に楽しみです。普通に殴っていただけだから特に書くことがないなあ。

千枝LV32
トゥルダクLV29
 連鎖によるスキルを結構手に入れたのですが、あまり速度がないのが辛い所です。一度バーストすると連続攻撃が入るので非常に強いのですが、メンバーの中では鈍足だからなあ。

ゆかりLV34
キングフロストLV29
 ディアラマ、メディラマが非常に強いです。攻撃は基本的にブーストがある氷系で攻めるも、マハガルを誰も覚えていないので次に合体させる時はマハガル持ちを持ちたいものです。いや、イオが入手してくれるのが一番楽なのですが、今の所入手する気配がないからなあ。

雪子LV34
ジャックランタンLV33
 魔力特化、不浄の手から放たれるスリープソングは雑魚戦、FOE戦で大変重宝しています。雪子の速が一番低いというのも大きなメリットで、睡眠にする→睡眠の為行動できず、雪子以外が攻撃を入れて起きる→雪子が眠らせるのループが可能でしたけど、外したら辛くなってしまいます。
 継承が不浄の手、スリープソング、デビルタッチに費やすので他の属性攻撃が覚えさせられず、炎系のみとなっています。速い所合体させて別のペルソナに変えていきたいものです。

 その4はお化け屋敷をクリアしたら書く予定です。ステージは4ステージまでなのでしょうかね。最終面として5ステージ目がありそうな気がしますけど、どうなるのかが楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる