ペルソナQ シャドウオブザラビリンスをプレイ その2(四次会まで)

 ペル4ネタが入ったのでタイトルでネタバレにならないようにしましたけど、四次会って時点で微妙でしょうか。

 ペル4メンバーと合流し、皆がワイワイしていますけど、今の所コロマルが人気のような気もしてきます。まあ、犬がペルソナ使いってだけで驚くよなあ。
 そしてクエストである依頼ができるようになりましたけど、これは全員経験値が入るのが良いですね。他の面子も使いたいと思うかもしれませんし、此処でレベルを上げていけます。依頼を行うごとにメンバーの会話も入りますし、楽しめるというのが良いですね。

 メンバーを変更し、第二ステージであるごーこんきっさこと合コン喫茶に向うことに、まさか合コン喫茶が第二ステージとはなあ、第三第四とかは一体どうしていくのでしょうか。
 ペルソナは合体しまくった方が良さそうでしょうかね。一次会の時は全く来ませんでしたけど、二次会になって合体させてペルソナ数を減らせば結構な頻度で入手できますし、合体した方が強いのでそうしています。食いしばりが継承できないというのは痛手ですけど、まあ1残るよりも最大HP増やした方が良いという判断です。

 二次会までのメンバーはP4面子が入ったことによりP3主人公、真田、千枝を前衛とし、後衛はゆかり、雪子で行くことに、千枝より完二でも良かった気がしますけど、まあ千枝で良いでしょう。
 スキルは中威力技を覚えてきたので安定した威力(100ぐらい)を出すことができています。属性物理を前衛に覚えさせて殴り、後衛も基本回復よりも攻撃でいっていますけど、攻撃される前に潰す感じでいけています。まあ、攻撃がきたら相当なダメージを受けますが。

 難易度はノーマルなのであんまり死ぬことはないのですけど、時々全力で殺しに入ってきますね。熱甲蟲、そして一次会で出くわしたハザルト×5。ハザルト×5は高攻撃力からの先制攻撃で普通に壊滅して危なかったです。ペトラアイで石化したメンバーを狙う為、なんとか全体属性攻撃で倒せましたけど、あそこは全滅するかと思ったなあ。

 FOEはとりあえず避けています。当たったとしても世界樹みたいに「全体攻撃発動、全員死亡」みたいなことには今の所なっていないので、直撃したとしても逃げることができますね。三次会のFOEは横移動ができれば簡単ですけど、横移動をやっていない人には難解なのではないでしょうか。

 イケニエ合体ができるようになると、これが今回の経験値アップとなるのでしょう。とりあえずペルソナの数を減らしたら入手しやすそうなので、有能なスキル持ち以外は全部合体に使っています。同じアルカナだと更に上がるとか言っていましたけど、普通にレベル高いのをイケニエにした方が良さそうでしょうか。
 千枝のチャージは強そうですが、SP足りないなあ。コンセントレイトもこんな感じなのでしょうか。

 クエストの金甲蟲、エリザベスを撃破。金甲蟲は攻撃力が高いも、眠るのでスリープソングで眠らせて勝利しました。眠るとそのターン攻撃受けたとしても行動できなくなるので、攻撃、スリープボイスを繰り返すことに、レベルアップで覚えた不浄の手もあって8割ぐらい眠りますけど、SPが数回しようしたらなくなるので、そこからはデビルタッチで呪わせてダメージを更に蓄積させていきました。
 戦闘のサポートはリセが圧倒的に良いなあ。一人をブースト無視で真っ先にできるというのは大きなメリット。

 どうもペルソナを所持しているとHPSPが上昇するのですが、それは戦闘中だけで、それ故に戦闘中ペルソナ分のHPSPを減らしたとしても戻るっぽいですね。なので雑魚戦はHPSP消費して技連射して攻撃来る前に潰す方が良さそうな気もしてきます。今の所それで倒されてないからなあ。
 
 キツい敵はキツいなあ。「ああっと!」から入るマリア×2、パピヨン1の先制が辛く。倒そうと思えばコンセントレイトからの乱舞で落ちます。二回ほど全滅しました。HP2400あり、デビルスマイルで全員呪い状態にし、HPが減ったか全員呪いになったらか解りませんがディアラハンで回復をしてくるごーじゃすキングも相当なウザさでした。コイツがでるとPT壊滅するからなあ。高火力で襲うにも呪いで自滅しますし、状態異常を治していかなければ辛いです。

 なので雑魚戦で入手したモーショボーのメパトラを使いたいのですけど、私のペルソナは基本レベルが基本高く、低いペルソナはイケニエに使用しているので合体レベルに主人公レベルが追いついていないという事態になりました。金甲蟲倒したらヤマタノオロチとかフォルトゥナとかLV26のペルソナが手に入ったからなあ。強いも、今の所所持ペルソナの集まったスキルが有能過ぎるので外せません。

 迷宮内で合コンを始めたぞ・・・雑魚戦は攻撃力で叩き伏せることが可能となったとはいえ、コイツ等、すげぇ余裕だな。
 雪子が罰ゲームとして詩を読み始めると、P4Gはプレイしたことないけど、マリーって子は書いた詩を罰ゲーム的な扱いをされる程の子なのか。「サンキュー」の発言とそこからの馬鹿笑いで笑いました。

 スリープソングはクソ強いなあ。いや、SPが一定数回復する中での全体状態異常が強いって感じですね。
 順平がチドリンチドリン言ってると可哀相に思えてくるぜ、いや、だからこそ言わせているのですけど、面子に入れてない状態でもこれなんだから、面子に入れてたら「チドリン、俺頑張るぜ!」みたいなことでも言うのかなあ。それはそれでウザいな。まあ、まだ一度も順平を入れていませんが。

 二週目になるのか解りませんけど、使っていないメンバーはP4ストーリーでプレイ時にやりたいですね。このストーリークリアしたら同じ日に出た別ゲーをやるので、それを一週間ぐらいでクリアしてからやろうかと思っています。一週間ぐらい別ゲーやればまたやりたいと思うことになるでしょう、多分。

 今の所リーダーの理が火力なくて弱いなあ。前衛は物理に極端で、後衛は魔が極端に高い状態で、魔がそこそこ高い程度ならそうなってしまいますか。まあ、特徴がないのが特徴って書かれているしなあ。物理系のスキルばかり覚えさせているせいなのかもしれません。
 雑魚戦後に手に入ったペルソナヌエの獣の方向が明らかに強いんですけど、これは継承不可なのでしょうかね。食いしばりは今の所どうやっても継承できませんでしたし、ここまで強いとどうなのだろうかと思ってしまいます。
 後シーサーが完全にサポート専用ペルソナみたいになっていますね。覚える技がほとんど情報支援だからなあ。普通に戦力として使っていたら後々後悔していそうでしたよ。まあ、ナビに持たせるペルソナに切り替えてしまえばいいだけですか。

 しかし普通に倒す分には楽なのに先制取られたら一気に形成がヤバくなる辺りはバランス取れてて良いですね。敵次第ですけど、バザルトのペトラアイなら一人が動けない程度ですけど、普通に攻撃力あるから殴ってこられた方が辛いです。

 とりあえずその2はこれで終わります。恐らく一番下はボス戦だけとなっているかもしれませんし、次回は合コン喫茶のラストと、次面になるでしょうか。明後日はジャンプの感想を書きたいので、明日進行がどんだけ遅くても書いているでしょう。

メンバー
理LV25
エリゴールLV20
 特徴が無いのが特徴と呼ぶに相応しく、物理も魔も普通ぐらいの実力なのですが、他のメンバーが極端に力特化、魔特化なので一番攻撃力がないキャラとなっています。
 エリゴールもスキルが他と比べると微妙で、早急になんとかしていきたいものです。

真田LV25
オニLV21
アサルトショット
牙砕き
閃電砕
食いしばり
修羅転生
連鎖の炎刃
 
 戦闘狂でありP4面子からも驚かされている人、力特化でペルソナのスキルも物理特化、修羅転生はまだ使ってすらいませんけど、威力は試しておきたいものです。
 アサルトショット、牙砕きが重宝しています。属性攻撃も持ち合わせているので、現時点では満足しています。

千枝LV24
セタンタLV24
 
 電光石火が非常に強いです。クリティカルが出やすく、すぐブーストするのでHPを気にせずに使えるようになります。

ゆかりLV26
ジャックフロストLV22
 普通にP3主人公のことが好きそうなのですけど、時期的にコミュとかどうなっているんだろうなあ。

 回復兼属性攻撃、氷結ブースタをジャックフロストが覚えたのでメインのイオが持つガルーラよりもブフーラを使用しています。

雪子LV27
ティターニアLV22
ガルーラ
マハガル
不浄の手
スリープソング
デビルタッチ
ルーンの盾

 不浄の手補正なのか知りませんけど、スリープボイスが信じられない程に強いです。雑魚は殆ど眠ります。眠ったらそのターン行動できませんし、攻撃して起こしたとしてもりせのサポートで先制から放ち眠らせ、攻撃に入ります。SPもペルソナ分の+38、つまり二回分は回復しますし、雪歩というかティターニアのお陰で雑魚戦は先制とられない限りは苦戦しなくなったなあ。まあ、ボスには通じないのでしょう。

 その3は明日書きます。
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる