ペルソナQ シャドウオブザラビリンスをプレイ その1(不思議の国クリアまで)

 説明書見たらペルソナ合体できるみたいで驚きました。流石にそこまでペルソナ要素入れてくるとは思っていなかったからなあ。
 ペルソナ3の物語から始めて行きます。難易度はNORMALで、多分ノーマルでも世界樹並なら楽しめることでしょう。主人公の名前は両方同じ名前でプレイしていたので、アニメのやつにしました。

 皆がベルベットルームの中に入れ、そこから高校に飛んで出られず、シャドウが出る迷宮に行くと、とりあえずメンバーが決められるようになりましたが、アイギスが後列キャラなのは厳しいなあ。前列は三人でいきたいので、とりあえず理、真田、美鶴、ゆかり、善と玲でいくことに。
 善と玲は今作キャラですけど、だからこそ強いのでしょう。ケルベロスのコロマルとヘルメスの順平はペルソナがカッコ良いから使いたかったのですが、両方理と同じ火炎系だからなあ。とりあえず置いておきます。
 
 カエレールというアイテムがアリアドネの糸でしょうし、とりあえず二個所持して向うことに、今作はペルソナユーザーに世界樹要素をやらせたいからか、マッピングが無茶苦茶楽ですね。予め「こういう風に線を引いたらいいですよ」と引く用の青線が浮かび上がり、アイコンも説明文が出てくれ、抜け道に置いては置いた時点で勝手に矢印が浮かび上がると、ここまで楽になっているとは考えてもいませんでしたよ。

 今の所1時間ぐらいプレイしていますけど、世界樹のゲーム性にペルソナキャラをぶち込んだこのゲームですが、ペルソナ要素も結構あるのが良いですね。弱点を全員突けば総攻撃可能ですけど、弱点を突いてブーストすれば次ターン最速で動けるというのが使いやすいです。行動確定は強いなあ。相手がダウンする時としない時は運なのでしょうかね。

 傷薬を入れると傷薬が手に入るという手品用の箱と、絶対何か悪い出来事が起きるだろうと試すも、傷薬一個消失で終わったので、あまり容赦ない訳でもなさそうでした。傷薬全部消えるんじゃないかとまで思いましたからね。
 今作の他ペルソナは装備カードのような感じと、ペルソナを所持していない善と玲は持てないというのはネックとなりそうですが、コイツ等普通に能力値高いんだよなあ。だからこそなのでしょうけど、とりあえず善と玲はそのままでいきます。P4の面々が出てくると留守番になりそうですが。

 今作の採種ポイントであるパワースポットですけど、「ああっと!」をペルソナキャラが叫んで始まるのは良いも、敵はたいしたことないですね。これは難易度ノーマルだからなのかなあ。2F行けるようになると1Fの敵も余裕になりましたし、FOEに挑むことにしましたけど、一撃で理が死んだのでまだ早そうです。まあ、全体攻撃系ではなく単体攻撃系なら蘇生さえできれば勝てそうですけど、一ターンに一人葬られるのは厳しいなあ。

 第一章を100%にしたので、100%になると開く宝箱を開けてみればヒールストーンでした。名前からして大したことないだろうと思っていましたけど、使用しても無くならない傷薬って序盤では凄まじいですね。流石は100%で入手できるということでしょうか。他も余裕があれば100%にしていきたいも、本当に全部書き込まなければならないのは面倒だなあ。
コインがあれば開けられるみたいですが、そこまでして欲しい物でもないのでしょう。まあ、コインなんてどう使うのか解りませんが。

 SPが技一つで結構消費しますけど、ブーストなら0で使用できるのでこれを巧く使っていきたいものです。
 と思っていたら熱甲蟲一体に全滅しました。二回連続攻撃、一撃で瀕死ってFOEみたいなものですよ。まあ、毒を受ければターン終了時120ぐらい受けるので、毒にしてしまえば勝てますが攻撃耐えきれるかどうかだなあ。

 三章はFOEが面倒だったぐらいで最終章に、ボス戦でP4面子がやってきましたけど、ペルソナ装着できてないから今まで戦ってきたメンバーの方が強いなあ。まあ、雪穂はマハラギ持ってて役立ちましたが。
 美鶴がペルソナの力でマハガル所持している為、女王は力押しで終了。増援があるので全体属性攻撃がなければ厳しそうな気もしてきます。とりあえずその1はこれで終わります。今の所楽しんでいますけど、ここからどうするんだろうなあ。キャラが倍になりますけど、どうしていくのでしょうか。

メンバー
理LV10
スライムLV8
 主人公のレベルがそのまま限界レベルなので、早い内に上げておきたいものです。装着ペルソナのスライムは食いしばりがあるからという理由で採用していますけど、HP+57は強いなあ。

真田LV10
ナタタイシLV10
 タルンダが熱甲蟲、ボス戦で役立ちました。食いしばりという理由だけでナタタイシを入れていますけど、ツインスラッシュはクリティカルに結構なるので使いやすいです。HP消費技は癒やしの風と相性が良いからなあ。HP消費を気にせずに殴っています。

美鶴LV10
アルプLV10
 前衛ですがHPが低く、すぐに0になってしまうので交代予定です。アルプはマハガルがあるという理由で入れましたけど、ボス戦で役立ちました。今作の全体技は前列後列全てなのが良いですね。

ゆかりLV10
オベロンLV9
 後列回復役、普通に攻撃もできるので非常に活躍しています。オベロンはSPが結構上がり、LVが10になるとマハジオを覚えるのが良いですね。

善と玲LV10
 ステータスは高いも、ペルソナを装備できないというのが辛すぎます。多分その2でペル4面子に変わっていることでしょう。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる