艦これをプレイ その10(1周年イベント海域)

 色々改二が出たり、遂に噂されていたケッコンカッコカリができるようになったりと、前に記事を書いた1月以来、色々ありましたね。へりょさんに良さげな演習構築を教えてもらったりして演習でコツコツ羽黒ちゃんとケッコンカッコカリを行う為に頑張ってきましたけど、Lv80ぐらいから辛くなってきました。今はLv92です。ま、まだもうちょっとだけかかりそうだな・・・。

 イベント海域までに入籍出来るだろうと思うも、結局できないのであった。そんな感じで、イベント海域、索敵機、発艦始めをやっていっています。

 今回から新たに零偵装備することで昼戦から連撃ができたり、カットインの弾着観測射撃が可能になると、これは本当に無茶苦茶な強さですね。私のメイン戦艦は伊勢、陸奥、霧島なのですけど、陸奥と霧島に関しては一撃目で仕留めて、仕留めているというのに隙を生じぬ二段構えの一撃でオーバーキルしています。他の艦にやってくれれば良いのにといつも思ってしまうのですけど、それだとただでさえ強いのが更に強くなってしまいますか。

 とりあえずE1は普通にクリアしました。これで勲章、烈風改、ダメコン、家具職人が手に入るのは有り難すぎます。今回は索敵値が高ければボスに行くというのが良いですね、E3までの時点で2回ぐらいしかボス以外の道に通ったことが有りませんし、ゲージも時間回復しないと、今の所は11月のイベント海域よりも楽です。

 ボスドロップは足柄ばかり出てキレそうになりました。まあ初風は持っていますし、持っていないのはまるゆと何故か未だに出てこない鳳翔ですけど、それはドロップ狙いは終わる間際ぐらいでいいですか。そろそろ4月も終わってしまいますし、道中ドロップらしい卯月はここで入手しておきたいものです。

 E2、南西海域ズンダ海峡はボス前の夜戦で精神力が削られるも、ここさえ進めればなんとかなるので普通に進んでいきます。道中主力の中の主力である霧島を二度大破進撃させた時は心が折れるかと思いましたけど、なんとか陣を複縦陣にして生き延びることができました。
 E2はポーキ入手に逸れる時も一度だけありましたけど、基本的には下に向っていき、ボスも普通に発見して進むことができるので、戦艦ル級改だろうがケッコンカッコカリの為に鍛え抜かれた羽黒メンバーで力押しできました。今回のE2はボス前夜戦が全てだったなあ。

 谷風、浜風、瑞鶴、長門は取っておきたいなあ。特に長門はボス前夜戦でも入手できるらしいみたいですし、流石にそろそろ入手しておきたいものです。大型建造やってたらついでに入手できそうな気もしなくもないのですけど、そんな理想を描く暇があるなら今このイベント海域で入手するべきですね。

 勲章と工作艦の明石さんを入手。この人も中破するのか・・・?

明石

 微々たるものみたいですが治してくれるみたいですけど、まだ試していません。こんな明らかにレアそうなお方がE2で手に入るというのも良いですね。まあ、E5で頑張って入手する程なのかどうかはプレイヤー次第な気もしますし、E2ぐらいで良かったのかもしれません。

 E2のゲージを半分ぐらい削った所でバケツの消費量が半端なくて焦りが生じてきました。中破ぐらいすると半日以上待たなくてはならず、そんな余裕はこの期間限られているイベント海域では存在しないので、溜めたバケツを解放しているのですけど、ちょっと減りが激しいなあ・・・。まあ、280が215なのでまだ余裕はあると言えばあるのですけど、E2時点でこの消費はマズい気もしてきます。

 そしてE3に、ここが私の目指すべき最低ラインであり、出来ればE4クリアを目的とし、E5は相当ハードで報酬も勲章三つと軽巡みたいなので今回は見送るべきだろうかと考えています。勲章は確かに魅力的ですけど、利根も筑摩も全く育成していなかったからなあ。イラストが良いのでLVを上げていきたいも、多分2ヶ月ぐらいはかかると思うのでその間に勲章が8個になっていそうな気もします。

 面子は船艦羽黒、霧島(改二)、陸奥、伊勢、赤城、加賀で行くことに、ルートは全部右に真っ直ぐ行って、下に降りてボス戦となりました。最初の潜水艦攻撃は避けることを祈り、二戦目三戦目は力で押し切りボス戦です。

 ボスの胸に目がいく港湾戦姫は三式弾を装着した霧島さんが連撃によるオーバーキルをかまして粉砕していました。夜戦まではいくも、夜戦になったら確実に潰していたからなあ。

 ゲージを破壊し、E3をクリア。E4は敵として出てくるのが潜水艦みたいですし、ゲージの時間回復もないみたいなので、のんびりやっていこうかと思っています。

E3までクリア

天津風

 天津風ちゃんが可愛いのでこの時点で満足です。

E3クリア時のメンバー

メンバー

羽黒
 レベルは正義と言わんばかりの強さを発揮していました。運10なのに夜戦はカットインを出しまくっていたのですけど、これは単に運が良かっただけなのでしょうかね。そろそろ入籍します。

霧島
 数値なら陸奥に負けているも、明らかにダメージ量では霧島が圧倒していたのですが、これは三式弾によるものなのでしょうかね。単に私が新しい物好きで霧島の威力に目がいっているだけなのかもしれませんが。

 普通に圧倒的攻撃力で押していましたけど、E3では港湾戦姫クラッシャーとしてその強さを見せつけていました。連撃ができるようになるも、大抵一撃で粉砕するので、完全にオーバーキルになっていたなあ。

伊勢
 潜水艦にダメージを与えられるというだけでE3においてかなり重宝しました。普通に強かった。

陸奥
 言うことは無いです。安定した強さを見せつけていました。そろそろ長門も欲しい。

赤城
加賀
 烈風改は赤城に持たせましたけど、あんまり数値の強さは解りません。索敵が高いのでボス発見の際に役立ったと思われます。多分。

支援

支援

 支援は適当に持っている空母を出しましたけど、あんまり空母を育成していなかったので、この面子で軽く駆逐艦ぐらいを潰してくれればオッケーな感じでした。まあ、あんまり潰してくれませんでしたが。

 E4までは挑戦していきますけど、E5は流石に躊躇いそうな気もしています。まあ、E5次第となりそうですし、E4をクリアしてからですね。へりょさんのツイート見るにダメコン無いと厳しそうなのが辛い所です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

支援艦隊は軽空母×2+駆逐×2が一番資源に優しいですね。
火力を取るなら軽空母に爆戦4+駆逐に主砲3ですが当たらないので駆逐には電探をつけてます。
後弾薬だけ補給でオッケーです。燃料がメモリ1でもあれば出せます。
燃料が0の子には補給してください。
後は旗艦がキラキラなら絶対に援護に来てくれるので光って無ければ軽空母を1-1で1人で3回最後まで戦わせておけばキラキラが支援遠征6回は持続して出せます。

E4はダメコンが無いとボス前でずっと撤退してしまいますね。
1人だけ大破なら進んで二人大破なら撤退してました。
ダメコンが発動したのは2回で、大破なら開幕雷撃で死ぬ時は本当に死にます。
ボスへの支援援護は一切効かないので道中援護にしてました。戦艦でも落とせたら儲けものです。
対潜特化の五十鈴より対潜装備を4つ装備できる夕張の方が潜水に強いですね。
HPが低いので旗艦にしてました。

Re: No title

> 支援艦隊は軽空母×2+駆逐×2が一番資源に優しいですね。
> 火力を取るなら軽空母に爆戦4+駆逐に主砲3ですが当たらないので駆逐には電探をつけてます。

あまり当たりませんものね、普通に装備を買えずにそのまま使用していましたけど、装備も選んでいかなければなりませんか。

> 後弾薬だけ補給でオッケーです。燃料がメモリ1でもあれば出せます。
> 燃料が0の子には補給してください。

支援についてはイベントぐらいでしか使用しないので知りませんでした。ありがとうございます。

> 後は旗艦がキラキラなら絶対に援護に来てくれるので光って無ければ軽空母を1-1で1人で3回最後まで戦わせておけばキラキラが支援遠征6回は持続して出せます。

キラキラにしておけば絶対に来るのですか、安定していて良さそうです。ありがとうございます。

> E4はダメコンが無いとボス前でずっと撤退してしまいますね。
> 1人だけ大破なら進んで二人大破なら撤退してました。
> ダメコンが発動したのは2回で、大破なら開幕雷撃で死ぬ時は本当に死にます。
> ボスへの支援援護は一切効かないので道中援護にしてました。戦艦でも落とせたら儲けものです。

潜水艦の雷撃は本当に辛そうですね。やる前から相当辛そうだと思うしかありませんよ。
やはり道中のボス前が地獄となりそうですか、支援と回避に祈るしか無さそうなのが辛そうです。

> 対潜特化の五十鈴より対潜装備を4つ装備できる夕張の方が潜水に強いですね。
> HPが低いので旗艦にしてました。

対潜の五十鈴よりも装備で勝る夕張の方が良いのですね。数がちょっと足りないので開発を繰り返す必要がありそうですけど、潜水艦相手なら開幕は怖いもなんとかなりそうな気がしてきました。

へりょさん色々教えていただき本当にありがとうございます。全部知りませんでした。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる