ポケモンテスト大会やってきました

 ポケモンの大会って今まで一度もやったことが無かったのですけど、今回はXYの育成が非常に楽で今まで楽しくプレイしていたので、テスト大会に参加してきました。レートは1620の684位でしたけど、私にしては頑張った方ですね。

 テスト大会はXYで育成したポケモン限定のLv30フラットのダブルバトルと、前作教え技が使えず、ダブルバトル自体この育成が非常に楽となった今作XYからやり始めたので、あんまり慣れていませんでした。まもるが必須とか、複数攻撃技について知っているぐらいです。
 私がダブルで非常によく使っていたがむしゃらでHP12にするLv1ココドラも使えないので、まず面子の時点で悩みました。今回の大会は重複ポケモン有りなので、ゲッコウガを二、三匹入れておいても良かったかも知れません。アイテム無しでアクロバットゲッコウガにしたとしても、相手はどちらでくるのか解らなさそうですからね。

メンバー
メンバー

 バシャーモとファイアロー以外はいつもダブルで使用している面子です。各ポケモンについて軽く書きます。

カポエラー
 この面子の要、色々出来るのが非常に強いです。インファイトでガルーラを潰しまくっていました。ねこだましの打ち合いは速度的に厳しかったです。クレッフィが麻痺らせればいわなだれでまひるみを狙います。

クレッフィ
壁張り麻痺巻きですが、2日目ぐらいからはあまり使いませんでした。マジカルシャインが結構強かったです。

ゲッコウガ
畳替えしか挑発で悩むも、畳替えしを使うタイミングは使った感じあまり無さそうだったので挑発にするも、挑発の方は全く使いませんでした。冷凍ビームでガブリアスを潰します。麻痺状態に悪波動をぶち込んでまひるみも狙います。

サーナイト
 いつもは10万ボルトを入れてチョッキにしていたのですが、バシャーモを追加で入れようと考えた際、バシャーモの守るの際にサーナイトが狙われそうなのでまもるにしてオボンを持たせるも、普通にチョッキで良さそうでした。

ファイアロー
 大会で急遽入れた一匹、いわなだれで削ってからファイアローで一気に粉砕するとかが出来ました。

バシャーモ
 メガシンカは欲しいなあということで導入。ダブルでまもるによる加速は相性が良さそうだと思うも、逆に相性が悪そうな膝がメインウェポンなのが厳しすぎます。まもられたら自滅しますからね。始めるまで瓦割りにするか悩み、フレアドライブの方が安定しそうならフレアドライブをぶち込んでいました。

今後の為に書き残しておくやってみた感想

・カポエラーが強い。
 コイツがいないとファイアローに対してどうしようもなくなります。ファイアローが出てきたら何もかも放棄してファストガードを発動していました。そこからバシャーモが岩雪崩をぶち込みます。鬼火でもラムで回復しますし、飛行以外ならバシャーモに攻撃が来ても耐えますし、加速していたら飛行以外ならバシャーモが上から叩けます。問題は相手のファイアローの他一匹ですが。

・電気技が無いのが辛い。
 一日目から思いましたけど、水系どうすればいいのでしょうかね。 

・いかくで特攻二段階上げるかちきミロカロスが辛い。
 ダブルはいかくしておけば良いんじゃないかという甘い考えをぶち壊されましたよ。今度育成したいものです。

・地震が無いのが辛い。
 地面が無いと本当に辛いですね。どれか一匹をダブルチョップにしたガブリアスにしておけば良かったですよ。

・威嚇入ると辛い。
 特殊アタッカーは3匹ですけど、威嚇を行うのは大抵物理アタッカーで、ゲッコウガとサーナイトは脆いので辛かったです。辛いことばかりだなあ。

・火力が低い。
 クレッフィが麻痺らせて岩雪崩を連射してまひるみを狙うというスタイルのせいな気もしますけど、あんまり攻撃力が無かった気がします。面子見る限り攻撃的な気がするのですけど、簡単に倒せるとか、そんなことはできませんでした。

・ガブリアスが居たらゲッコウガを出さなければならない。
 サーナイトだと速度で抜かれて耐久的に倒されてしまいました。先鋒で出すとガブリアスが来る前に倒されたら負けなので、控えに置いてガブリアスが来るまでは見せないようにしていましたけど、ゲッコウガはガブリアスをかなり倒してくれました。

・クレッフィは途中からあまり出さなくなってた。
 壁張ろうが私の面子の脆さ的に二発ぐらいしか耐えないのが辛かったです。

・水ロトムが辛い
 サーナイトしか対処できず、バシャーモとファイアローが一撃で倒されます。電磁波撒かれるだけで辛い。

・マリルリが非常に辛い 
 サーナイトぐらいしか相手にできず、そのサーナイトも一撃で倒されたりしました。ファイアローで特攻してなんとか倒せたりもしましたけど、マリルリ居たら相手は大体出してきました。

・というか水が辛い。
 水ポケモンって結構多いというのに、それに辛いって私は何なのでしょうかね。

 面子は最初は先鋒カポエラー、クレッフィのタッグだったのですが、それだと攻撃力が低すぎて2日目以降は先鋒カポエラーとバシャーモになっていた。普通にバシャーモのとびひざげりが強かったです。まもるが怖すぎましたけど、流石に膝読み守るとかはありませんでした。

 20戦は体感なのか解りませんが二時間~三時間ぐらいかかりますね。一日目は20戦やりましたけど、2日3日はあまりできませんでした。
 テストとはいえ初めての大会でしたけど、大会だけのランキングが出るというのは良いですね。ガブリアスが多いのが解りますけど、ガルーラも多いのは意外でした。ねこだましは強力だとは思いますけど、タイマン限定のおやこあいですが普通にダブルでも使えるのでしょうか。

 この大会はギルガルド×2を相手にしていた時が一番楽しかったです。フレアドライブで潰したいも、キンシでガードされたらほぼ負けな状況が楽しめました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる