ドラゴンクエストモンスターズ2をプレイ その1(氷の世界クリアまで)

 先週発売されましたドラクエモンスターズ2をプレイしているのですが、私、ドラクエモンスターズをプレイするのがジョーカ以来の7年ぶりなので、一体どうなっているのかと思いましたけど、無茶苦茶楽ですね。倍速戦闘でスムーズに進めますし、リメイクだから飽きそうだと思っていましたけど、10年以上前なので全く飽きる気がしてきません。楽しめています。

 現在プレイ時間は18時間で氷の世界をクリアする所まで行きました。中盤ぐらいですかね、とりあえずバイキルト、スクルト、ルカナンが欲しかったので、アッパーとダウナーを入手しました。昔はあんまり使わなかった気がしますけど、ステータス強化が当然強いですね。
 その後は入らないスキルにポイントを20付け、それを三つ以上遺伝させないことで悪魔の書という+値が同じモンスターを入手できることを知ったので、中盤からは悪魔の書シリーズをを作りまくっていました。これは軽くバランスブレイクな気がしますけど、無かったら無かったで面倒ですからね、あるやつは使っていきます。

 特性はやはりAI1~3回行動が強いです。何が強いって、スカウトもランダム連続攻撃な所するんですね、れんぞくもメタル狩りには使えますし、特性のお陰で随分と楽になっていると思うしかありません。

 スタンバイは回復のコツを所持したモンスター、氷の世界まではリーファでしたけど、今はエンゼルスライムを使っているのですが、これが一匹でも居ると非常に楽です。ホイミをMP2で使えるのは強い。

 序盤で手に入るみずけいで入手できるてっぽう水も高威力の全体技で役に立ち、氷の世界からはゆうきのスキルを所持したモンスターが出てくるので、そいつを配合にしてゆうきのスキルを上げていきます。グランドクロスは高MP技ですけど、雑魚戦では敵を瀕死か即死レベルの破壊力で全体攻撃ですし、まず負けません。

 イルルカは今の所あまりにも楽でストーリー面では特に書くことがありません。氷の世界は戦争を阻止したりしていましたけど、これって魔物側も結構頑張っていましたね。戦争寸前まで行けているって、王子がマルタのへそを粉砕していなければ終わっていたんだろうなあ。

使用しているモンスター

プロトキラー
 SサイズAI1~3回行動に連続というのは驚異的であり、攻撃力も高いのでエースとして活躍しています。特技はゆうきを伸ばしていますけど、普通に殴っているだけで倒せるのであんまり使用していません。

ゴールデンゴーレム
 悪魔の書を利用した4体配合で育成、ようがんまじんが海賊世界で出てくるというのが良いですね。攻防共に優秀です。

にじくじゃく
 これも悪魔の書を利用した配合ですけど、コイツだけはホークブリザードもひくいどりも配合で育成してたので+値が98もありまして(他は30~20ぐらい)こんな中盤でここまでやってしまって大丈夫かよと思ってしまっています。

ダークキング
 Sサイズで連続行動できるのなら1~2回でも十分ですね。

モントナー
 平均的な強さはあるも、あんまり強くないのでスタンバイ送りにされました。今後ストーリーに関わってくるのでしょうかね。モントナーの姿作成で30分ぐらいかかってしまいましたけど、まあ良い感じのができたんじゃないかあと思っています。

エンゼルススライム
 スタンバイの天使、別にルーラが何処でも使用可能であり、宿代が入らないのでスタンバイで回復する必要も無いのですが、戻るのが面倒なときには重宝しています。

 普通に楽々と進めているので、詰まることは無さそうだと思うしか無いのですが、とりあえず終盤に期待しています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる