艦これをプレイ その9(アルペジオイベント海域)

 あけましておめでどうございます!

諸事情で羽黒ちゃんは休み

 今更勘漂う正月ボケが抜けていなさそうなスタートですけど、新年の挨拶ができる程に余裕がありませんでした。アルペジオコラボ、終わったのが2日前ですからね。ギリギリでしたよ。

E2攻略
 E2で資材がガリガリ削られていくと、ハルナの一撃が重く、タカオが負傷したら鋼鉄と燃料が大量に持っていかれるというのが辛く、資材的に楽な潜水艦で行くも数とレベルが圧倒的に足りず、そもそも潜水艦5隻で行っても辛かったとへりょさんから聞いていたので、戦艦やイオナのカットインを待ったりしてようやく勝利することができました。

 イベント海域ラストとなるE3は1日に演習4回勝利と、これがかなり辛かった。年末とはいえ更新される3時には確実に寝ているので、変更前の5戦で4勝するしかなく、運の要素が強かったです。いや、まだコラボ艦とはイオナぐらいしか当らなかったのが幸運でしたけど、

敗北

 この翌日で何とか4勝できましたけど、もし出来なかった徹夜を覚悟していたかも知れないレベルでした。

 ハルナが仲間になり、E3をやりながらもE2で今の内に入手しておきたいレア艦娘の入手に入ることに、狙いは当然長門ですけど、結構新艦娘が仲間になりました。

舞風

夕雲

瑞鳳


 レア駆逐から瑞鳳、瑞鳳は二艦手に入ったので相当楽に入手できたのだと思われます。まあ、島風も3隻目となりましたが。

58
 
 欲しかった58。

翔鶴
 
 そして恐らくこのイベント海域で私は一番の当りだと思っている飛鶴が来ると、これだけでも非常に満足できました。画像はありませんが最終日には鈴谷も出ています。楽にクリアできるというのはストレスがなくて良いですね。E2はほとんどの確率でボスまで行きました。

401

クリア


 E3はハルナが居るからかE2よりも非常に楽でした。資材が足りないという問題点が生じましたが、それは大型建造なんかやってしまった私の自業自得なので耐えることができます。本当にやるべきではなかった。せめてイベント海域が終わってからでしたね。

 今回のアルペジオイベント、強艦が使用できるというのも魅力的でしたけど、やはりゲージが復活しないという所が良かったですね。E3もE2でレア探ししながらのんびりとクリアできましたし、ゲージ回復は別に必要無いのではないかと思ってしまうのですが、それがあった方が焦りを生み出すことができるのでどっちが良いとも言えませんかね。

 そして私はコラボ艦の力を使用して3-4、4-3をクリアするのであった。3-4はランダムで道を決められ、そして倒せるかも微妙な程に強い敵という存在だったので、思いっきり長期戦になるよりもここで潰しておけたことの方が良かったです。4-4は資材的に無理だと悟って諦めました。E2で長門を待つも結局は来ず、その結果が、

ブラック艦隊

 これですからね。

 まさかここまで資材が吹っ飛ぶとは想定していませんでした。回復する燃料どころか、補給すらしていないのが大半です。これはブラックと呼ばれても仕方が無い気がしてきますけど、まあ2日ぐらいすれば元に戻りそうです。

 個人的には此処が長門を入手できる大チャンスだと聞いていたので、それを取り逃してしまったことはショックですけど、まあ長門自体激レアな代物ですし、早々コラボ海域だからと言ってく、来るわけでもありませんね。まあ大体レア艦娘の入手はできたと思われますし、次のコラボまでに資材を溜め込むこととします。大型建造の魔の手が怖すぎますが。

 当面の目的は4-4のクリア、そして南方海域への挑戦に入りたいのですが、4-4をクリアしたへりょさんが相当辛そうなので、4-4は長期戦になりそうだと考えています。まあ、全く進展していなかった状況から、コラボイベントのお陰で進展することができて良かったです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

アワワ 私は夕雲も瑞鳳も持ってませんよ・・・

4-4は最終形態を駆駆重重雷雷で攻略してたのですがフラ潜が厄介で初霜+響に3式水中持たせてハイパーズに爆雷を持たせても3,4しかダメージが通らずラストに重巡二人が夜戦で敵旗艦に連撃を当ててくれたので辛勝でした

wikiを見ると最終形態は駆駆重戦戦航がオススメみたいですね
これならフラ潜を無視できるので楽そうです

Re: No title

> アワワ 私は夕雲も瑞鳳も持ってませんよ・・・

大鳳を入手されているので夕雲と瑞鳳無くてもへりょさんの方が圧倒的勝者だと思わずにはいられませんけど、瑞鳳は普通に入手だと辛いのですか、発見できて幸運でした。

> 4-4は最終形態を駆駆重重雷雷で攻略してたのですがフラ潜が厄介で初霜+響に3式水中持たせてハイパーズに爆雷を持たせても3,4しかダメージが通らずラストに重巡二人が夜戦で敵旗艦に連撃を当ててくれたので辛勝でした

4-4は駆逐2隻と重巡が無いとあまりボスに行かないみたいですけど、へりょさんのレベルでそのダメージだと非常に辛そうですね。夜戦に賭けるしかなさそうですけど、私のレベルだと夜戦にまで行けるかどうかな気がしてきます。

> wikiを見ると最終形態は駆駆重戦戦航がオススメみたいですね
> これならフラ潜を無視できるので楽そうです

駆駆重はルート的に確定として、後は戦艦の方が良いのですか、ありがとうございます。先制攻撃的に雷を使いたいところですけど、装甲的に厳しそうな気もしてきました。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる