ポケモンYをプレイ その6(努力値振り、レベル上げ、レート戦)

 厳選が終了し、努力値振りに入りましたけど、今作の努力値振りは20分もあれば終わりますね。あまいかおりで群れバトルができ、パワー系を使えば50一気に入るので5戦した後に適当に雑魚戦一度で終了です。
 レベル上げに、色々良い所があるみたいですけど、レストランでやっています。敵もレベルが60台と結構あるので、メガミュウツーで粉砕しまくっていますけど、メガミュウツー強いなあ。大抵一撃で終わりですよ。

 そんな訳で面子が完成したのでレートに行きます。今作はSDカードで複数のバトルビデオが撮れるみたいですし、バトルビデオもあげていきます。

メンバーと持ち物

ギルガルド ラムのみ
ゲッコウガ たつじんのおび
サーナイト オボンのみ
プテラ プテラナイト
メタモン きあいのタスキ
ヒートロトム こだわりスカーフ

 書いていこうとしたんですけど、面倒になって止めました。今作バトルビデオ複数持てるみたいなので、とりあえずバトルビデオに撮って、そこから感想書いていこうと思っていたんですけど、今現在14戦して全部1から感想書く気になれないので、とりあえず書きたいバトルを書いていきます。

一戦目
2FZGーWWWWーWWW2ー8XAE

相手 マリルリ ルカリオ ヌメルゴン
此方 ロトム ゲッコウガ サーナイト

 この戦闘の後に調べて初めて知ったんですけど、ヌメルゴンって特防150もあるんですね。あの見た目で600族というのにも驚きました。

 そのヌメルゴンが初っ端に出てきたので、とりあえずトロムがトリックでスカーフを持たせればマリルリが来ると、とりあえずゲッコウガに交代していたのでくさむすびでダメージを与えればマリルリははらだいこと、変幻自在でくさタイプになっているので、流石にはらだいこアクアジェットを耐えていましたけど、耐えたことに驚きました。流石にはらだいこでもいまひとつで万全ならゲッコウガぐらいの耐久で耐えるのですね。いや、耐えなければ押し切られて普通に負けていたんでしょうけど。

 次にルカリオがくると、ヌメルゴンを潰すためにゲッコウガは必要なので、ロトムを捨ててサーナイトに交換、てきおうりょくを手に入れ、ルカリオのストーンエッジを回避したので、そのままルカリオをムーンフォースで潰し、てきおくりょくサーナイトのムーンフォースででヌメルゴンの体力を大きく削り、スカーフ巻いてようが所詮ヌメルゴンの速度なのでゲッコウガの冷凍ビームで終わりました。この際はヌメルゴンの素早さ種族値とか知らなかったので「まあ遅いだろコイツ」と思って撃ちました。

二戦目
T8XGーWWWWーWWW2ー8XHK

相手ファイアロー ギルガルド クレッフィイ
此方ロトム プテラ サーナイト

 とりあえずみがわりをしてきたクレッフィにオーバーヒートを放ち、まだ大丈夫だろうと二段階下がっていてもオーバーヒート二発目を再度使ってきたみがわりに直撃させると、急所だったので解りませんけど、急所じゃなければみがわり破れなかったのかも知れませんね。でもクレッフィの耐久力を考えればみがわりぐらいは潰せるでしょうか。

 四段階下がったので流石にサーナイトに換えましたけど、それからはいばるとかイカサマで攻撃とかされたりと、クレッフィに翻弄されました。混乱がとけてトレースで手に入れたいたずらごごろからのおにびを叩き込んでたべのこしの回復を止め、再度いばるによって攻撃が四段階上がったことを危惧してロトムを出し、やけどの方がダメージ量多いのでとりあえずサーナイト交換していきやけどで落とし、ファイアローは10万ボルトで粉砕しました。

 そして問題のギルガルドですが、ファイアローの一撃を受けたので体力が少ないトロムはどう足掻いてもかげうちで落ちるので捨てて、かげうちによってサーナイトも倒れ、メガプテラを出すも、追加効果目当てでじしんじゃなくてほのおきばで攻撃したのでキングシールドを受け手攻撃が二段階落ちました。まあ、じしんでも一撃で落とせるとは思えませんし、やけど頼りのほのおのきばを打つも当然やけどにならず、アイアンヘッドの一撃で倒れて敗北。


三戦目
V6LWーWWWWーWWW2ー8XYQ

相手 ニギンダル ガルーラ ゲンガー
此方 ロトム ギルガルド プテラ

 ニギンダルとかオーバーヒートで余裕とスカーフロトムでオーバーヒートをすればゲンガーが飛んでくると、タスキで耐えるもスカーフロトムのスペックを見せつけ、話題のメガガルーラになりました。
 メガガルーラは本当に強いみたいですね。二回攻撃、追加効果も二回発動とか、どうしようもないみたいですけど、まだ速度も100ですし、道具もメガストーンで消滅、耐久もずば抜けて高いのが無いので、スピード重視の格闘ならなんとかなるのでしょうか。コジョンドぐらいならなんとかしてくるのでしょうか。

 ロトムをギルガルドに換えてねこだましを回避し、そこからふいうちでギルガルドの体力がかなり削られ、せいなるつるぎも普通に耐えてき驚いていました。ニダンギルに換えてくると、ギルガルドは捨ててロトムを再度だし、ガルーラに換えてきてもオーバーヒートで落とせるのでオーバーヒートでニダンギルを粉砕、ロトムは捨ててプテラの速度で勝利しました。プテラがメガガルーラのふいうちを耐えるかどうかで焦りましたけど、流石に耐えますね。

 今現在のレートは1616です。とりあえずやってみて思った事。

・変幻自在ゲッコウガが強い
 弱いとか言われていましたけど、タイプ一致でぶち込めるので私は普通に強いだろうと思うしかありません。速度も122と大抵のポケモンは抜けますし、タイプ変るので弱点を突かれることはあまりないです。基本的に電気回避する為に冷凍ビームとか、相手が抜群になる技を持っていなさそうなタイプで攻撃しています。

 ゲッコウガの技はあくのはどう、なみのり、れいとうビーム、くさむすびです。かげうち使っていましたけど、威力無いのであくのはどうで弱点突けるポケモン増やした方が良いという考えになりました。道具はたつじんの帯なのでばつぐんさえとれれば基本的に落とします。

・サーナイトが強い。
 ムーンフォースというタイプ一致95ダメージ技がヤバいですね。トレースで特性も手に入れる事ができますし、物理系にはおにびでいけます。よっぽどの威力が無い限りサーナイトを一撃で落とすのは無理ですからね。ばつぐんもゴースト、はがね、どくという、あんまり持っていなさそうなタイプだと思うのですが、今の環境だと持っているのが普通とかなのでしょうか。

・ロトムが強い。
 大体先発で出しますけど、いやーロトム強いッすね。HP低いのですが防御能力が高いのが良いです。技はオーバーヒート、10まんボルト、ボルトチェンジ、トリック。大体先鋒はゲッコウガかロトムになります。

・メタモンが全く使えない
 いや、使い方が解らないだけなんですけど、一度しか使っていません。強いと思うのですが、5割の戦いになってしまうのが怖いです。スカーフ持たせるべきなのでしょうけど、ロトムが強いので無理。格闘タイプ辺りと入れ替えるか考えてしまいます。

・メガプテラ
 性格はいじっぱりにしていますけど、メガプテラにしたら素早さが202になるので、130族をギリギリ抜けるのが強みです。ゲッコウガが相性を突くアタッカーなら、プテラは相性関係なく力押しで潰していきます。

・メガガルーラが怖い
 まだ一度しか当っていませんけど、あの攻撃力はヤバいですね。ギルガルドがシールド状態で潰されかけたのには驚くしかありませんでした。

・メガライボルトが怖い
 好きなときにメガシンカによるいかくが発動でき、素でも特攻135からの素早さ135と、私の面子ではロトム以外止まる気がしません。でも技的にそこまで出張ってくる存在でもないのでしょうか。

・クレッフィはなんとかなりそう
 いや、なんとかなってないんですけどね。

 挑発入れれば一発で止まりそうな気がしますけど、普通に殴ってくる型もあるみたいなので微妙でしょうか。

 とりあえずメタモンは入れ替えるべきなのでしょうけど、暫くはこの面子でレートに潜ります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポケモン

私も先日Xを殿堂入りし、現在はシンクロポケモンを集めています。
今回のパッケージポケモンはボックスをマックスにしてもボックスを増やされて強制捕獲というどうしようもない状態だたったので、仕方なく捕獲しましたよw
後で調べたら3V1Uだったので良かったですw
ところでポケルス持ちのポケモン余ってませんでしょうか?
かなり長い間プレイしてるのに全然出なくてw

Re: ポケモン

> 私も先日Xを殿堂入りし、現在はシンクロポケモンを集めています。
> 今回のパッケージポケモンはボックスをマックスにしてもボックスを増やされて強制捕獲というどうしようもない状態だたったので、仕方なく捕獲しましたよw
> 後で調べたら3V1Uだったので良かったですw

おめでとうございます。今作は伝説系が最低3Vあるのが良いですね。

> ところでポケルス持ちのポケモン余ってませんでしょうか?
> かなり長い間プレイしてるのに全然出なくてw

余っていますので交換しますよ。
時間が合うかどうかですけど、今日は0時ぐらいまでならいけますし、土曜は無理ですけど日曜は昼からなら大丈夫です。

とりあえずフレンドコードは2277-6849-4620です。

ユーリさんコメントありがとうございます。

コード

ありがとうございます!
こちらは
0087 3187 1603
です!

お礼

交換してくれて本当にありがとうございます!

Re: お礼

> 交換してくれて本当にありがとうございます!

どういたしまして。

ポケルスちゃんとついていましたよね? つけたと確信しているのですが、一応確認をお願いしたいです。
ユーリさんのフレンドサファリにマリルリがいました。厳選が楽になります。ありがとうございました。

お礼

ええ、ちゃんとついていましたよ!
ありがとうございます!
サファリが電気で、マルマインがいて焦りましたw

Re: お礼

> ええ、ちゃんとついていましたよ!
> ありがとうございます!
> サファリが電気で、マルマインがいて焦りましたw

それは良かったです。
マッギョさんもいると思われます。

ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる