ポケットモンスターYをプレイ その4(ストーリークリアまで)

 バッジは3個目までが時間かかりましたけど、それ以降は結構速いものですね。

 ジムを出ればセレナが「旅が終わったら毎日アナタに勝負を挑もうかな」とかまるでヒロインみたいなことを言い出しましたけど、サナとダブルヒロインということでいいのでしょうか、しかしティエルノとトロバの空気っぷりは凄いなあ。ティエルノとか、「彼ならダンサーになって何処かに行きましたよ」とか言われてもおかしくない程に空気です。いつ消えたとしてもおかしくない。
 そしてセレナとの戦いになるかと思えば、フラダリが最終兵器でフレア団以外を消し去って美しい世界を取り戻すとか言い出しましたけど、そこまでのレベルの兵器ならポケモン勝負で負けたぐらいじゃ止まらないだろうと思ってしまうなあ。

 セレナもミアレシティに居るかも知れないとか言っていますし、そもそもジム横の奴等がカフェの話題で会話していた時点でもう場所はバレバレなので、前にフラダリと会話したミアレのカフェに向かうことに、しかし場所がどこか忘れていましたけど、ポケセンから見える距離にフレア団の雑魚が看板のように立っていました。なんという親切設定なんだ。いや、これは単にミアレが迷いやす過ぎるからなのでしょうけど。

 そして初っ端からフラダリ戦に、ギャラドスの耐久力には驚きましたけど、大したことはありませんでした。
 幹部を倒していき、最終兵器の説明となりましたけど、蘇生道具を作って永遠の命を与え、その道具を兵器にして戦争を終わらせるとか、それを造った男AZが凄すぎるだけのような気もしなくもないですね。余裕でラスボスいけるスペックですよ。

 人類をほとんど滅ぼす最終兵器を前にとりあえず写真を撮るクソみたいな主人公。まあ、明らかに「写真を撮ろう!」という感じで看板があったので、誰でも撮りそうな気がしますが。
 セレナとタッグでフレア団を倒すことになりましたけど、コンビネーションができていないって、そりゃなみのりでセレナのニャオニクスを粉砕しまくってたらそう言われるよなあと思うしかありませんでした。でもシャワーズを次に出してくる辺りはセレナも考えて居るのではないかと思ってしまう。

 サナが足でまというになることは解っていても友達だから来たと、他二人は何かこの兵器に対することでもやっているのでしょうかね。彼等の姿だけ見えません。

 フレア団なんですけど、幹部で男なら頭をハゲにしなければないのでしょうし、変な髪型、真っ赤な衣装を着なければならないと、もし最終兵器が成功したとして、それでフレア団だけが残った世界は一体どうなるのでしょうかね。まあ多分色々な専門家を引き入れてはいるのでしょうけど、500万払っただけの奴は人数が限られた世界で生きていけるのだろうかと思わずにはいられない。死ぬよりマシということなのでしょうけど。

 「イガレッカ!」とか言い出すイベルタル戦に、赤にしてダークボールを投げてみたら一発捕獲できて驚く、別に対戦で使わないのでイベルタルに関しては捕獲した性格でいきます。「イベルタル 種族値」で検索してみましたけど、性格補正無しで中々良い個体値だったので性格補正抜きで使う事にします。初っ端にこんな個体値引けるとは思えないので、伝説は最低3Vという情報はマジっぽいですね。伝説なのに努力値の問題でフラダリのコジョンド相手にかなしばり連打で沈んで貰いました。伝説なのに酷い扱いである。

 ネオフラダリとでも呼べばいいのか解らない色々装着したフラダリはメガギャラドスを使ってきましたけど、コイキング形態みたいになって微妙だなあ。メガシンカしても大したことは無かったです。  
 
 18番道路に、「タイプ相性が逆転するさかさバトルをしないか?」と聞いてきたので受け入れたらヌケニン出してきて唖然としてしまいました。シャドーダイブでゲッコウガが一発昇天して焦りましたけど、ワルビアルのいあいぎりを叩きこんで倒し、後は普通に倒しましたが、ヌケニンしらない子供からしたら全滅イベントだと思うしか無い。

 終の洞窟に、その際にトレーナーが使ったかたきうちの演出が非常にカッコ良かったです。しかし奥まで行けばチャンピオンにならないとこの先は無理とか、三十分ぐらい潰れましたよ。
 ヒャッコクシティに戻りましたけど、吹雪ワザマシンとかはここで売っているのですね。まあ、今の所必要では無いので放置します。40万ありますけど、20万はアイテムで飛ぶでしょう。
 
 そしてサナ、ティエルノ、トロバ戦と、トロバのフラージェスだけは得体が知れなくて驚異でした。草だと思うのですがエアスラッシュがばつぐん取れないから別タイプなのか、複合タイプなのかすら解らない。
 遂にコモルーがボーマンダとなりました。いかく持ちが二体というだけで相当ですが、私にしては凄く珍しいパーティらしいパーティが完成したなあ。

 八番目のジムリーダー、ウルップ戦に、ラストなのにあんまり風格無いなあ。ただのオッサンに見える。
 グレベースがボスなのでしょう。見た目は結構好きですが、メガリザードンで倒せました。ひでりタイプ一致火炎放射はヤバいなあ。

 チャンピオンロードの最中にセレナ戦になってセレナは普通に倒しましたけど、長かったなあチャンピオンロード。1時間半はかかりましたよ。とりあえず強化アイテムを買いに行こう、この野生レベルならチャンピオンがLv80とか飛んできてもおかしくないからなあ。

 四天王は、ほのお、みず、はがね、ドラゴンとなんだが王道的でした。BWのように選択できると、個人的には倒していくと次に進み、どんどん強くなっていく四天王戦の方が好きなのですが、とりあえずゲッコウガが有利なパキラ戦行くことにします。
 四天王パキラをなみのりで一掃。なみのりしか使っていませんし、相手は何も行動をしていないので瞬殺しました。セレナのが普通に強い。というか、四天王って五匹だった筈ですけど、今作四匹なんですね。

 流石にくさむすびで一掃は無理そうだと思いながらも、水のズミ戦に、名前から適当さを感じてしまう。
 ブロスターのはどうだんが急所に直撃してゲッコウガが倒れ、シンボラーはあくのはどうで昇天と、ようやく四天王の本領を見せてきました。ボーマンダはりゅうのはどうを食らいましたけど、一発は耐えたのでゲッコウガを回復させて撃破、ガメノデスとかいう非常にダサいポケモンを撃破し、スターミーはつじぎりで撃破、ギャラドスはラプラスの十万ボルト二発で終わりました。

 はがねのガンピ戦に、ダイノーズがかいふくのくすりを二回使ってきて仕留めるのにターンを消費してしまいましたけど、ギルガルドがカッコ良かったです。戦闘中に変形するって異質な特性なのが良いですね。

 ドラゴンのドルセナ戦に、ドラミドロがカッコ良かったです。大体ゲッコウガの冷凍ビームで押し切りました。強化アイテム一度も使わない四天王撃破とか珍しいなあ。RS以来な気がします。

 チャンピオンはカルネでした。居たなぁこんな人、完全に忘れてた。
 アマルルガとかいうよく解らないポケモンが出てきましたけど、見た目的に水っぽいのでくさむすびしたら倒れたので多分水なのでしょう。

 ヌメルゴンは冷凍ビームも半分以上耐え、そこからきあいだまを飛ばしてきましたがゲッコウガも耐え、冷凍ビームが急所に直撃して終了。ヌメルゴン、ガチゴラスと全部チャンピオンは最後だから全部XYでくるのかと思っていましたけど、ラストにサーナイトを持ってきました。とか思っていたらメガサーナイトになってくると、ラストに相応しくて良いですね。
 激流なみのりを打つも耐えてゲッコウガが落ち、サーナイトが回復してきたので、メガリザードンのひでりかえんほうしゃで終わりました。20万ぐらいで購入した強化アイテムが水泡と化した瞬間でもありましたけど、勝てたから良し。

 エンディングと、なんか凄く神々しいEDで笑いました。それだけされる行為はしてきましたけど、世界救った英雄みたいな扱いされて終わるってのはこれが初めてですね。
 からのAZ戦!? これは予想外だった。なみのり、つじぎり、つじぎりで終了。どんな化物がくるのかと思っていただけにアッサリ終わってしまったのは予想外でした。Lvも野生並でしたからね。そこからの展開の為に必要な戦闘だったのでしょう。BWの時もそうだった気がしますけど、四天王とチャンピオン粉砕して終わりから、ストーリーがついて終わることになったのは良い方向転換なのではないでしょうか。

 クリア後はサナがポケモン交換したいとか言ってきたので、返り討ちにあうのならゲットした方がマシと考えて三体捕まえてしまったソーナンスをあげました。サナは終始ヒロインしていてよかったです。セレナはライバルしていました。他はノーコメント。ポケモン助けていたみたいですけどね。

 ポケモンYはDP、BWの際は最初のポケモンと、その弱点を突いてくるポケモンを叩くポケモンの二匹育成を主にして、四天王戦とかは強化アイテム頼りだったのですが、今回は学習装置のお陰でメンバーを全部主力にすることができたのがとても良かった。この仕様変更に気付くのはやや遅れてしまいましたけど、この仕様変更は個人的には素晴しかったです。
 四天王戦は簡単にし過ぎたのではないかと思ってしまいますけど、対象年齢的に考えればこれぐらいの難易度で良いのかもしれませんね。Yも楽しめました。

メンバー
 低い順に書いていきます。持ち物はリザードンにメガストーン、ゲッコウガにこううんのおこうだけです。他は一切持たせていませんでした。

ボーマンダLv57
 しねんのずつき
 かみくだく
 りゅうのいぶき
 シャドークロー

 いかく要因でしたけど、かみくだくとしねんのずつきが重宝しました。高い攻撃力もあって、壁としては当然ですが普通にダメージを与える事ができました。

ラプラスLv60
 なみのり
 10まんボルト
 れいとうビーム
 たきのぼり

 HPはチームトップ。技も10まんボルトがギャラドスに効きました。大体ゲッコウガが倒していたので、ラプラスは基本壁でしたけど、冷凍ビームを序盤で覚えたので普通に戦闘に出したりしていたのもあってレベルは少し高いです。これでも野生並ですが。

シンボラーLv62
 エアスラッシュ
 マジカルシャイン
 サイコキネシス
 そらをとぶ

 最初の頃はメンバー内でもトップクラスの力を見せていましたが、他の最終形への進化、他と比べると微妙な攻撃力(それでラプラスよりは高いですが)もあって、素早さはあるもあまり使わなくなってしまいました。マジカルシャインも微妙だったなあ。格闘ならサイコキネシス打ちますし、あくなら耐えられて返り討ち、ドラゴンは他ポケモンが冷凍ビームを使います。

ワルビアルLv63
 じしん
 かみくだく
 いあいぎり
 かいりき
 
 高い攻撃力、そこそこある素早さのお陰でいかく要因から主力にまで登り詰めたアタッカー。秘伝要員でしたけど、かいりきも普通に強く、かみくだいていましたが地震を会得して更に強化されていきました。

リザードンLv66
 かえんほうしゃ
 つばさでうつ
 シャドークロー
 りゅうのいかり

 準エース。メガシンカひでりからの火炎放射が凶悪。いまひとつでなければ大抵は叩き潰せます。相性突けば一発で終わるしか無いと、本当に強かった。
 サブウェポンが弱すぎるのが欠点ですね。未だにりゅうのいかりが入っているからなあ。まあ、ひでり火炎放射はいまひとつでも十分過ぎる威力だったのでかえんほうしゃしか使っていませんでしたが。

ゲッコウガLv75
 なみのり
 れいとうビーム
 つじぎり
 くさむすび

 エース。普通に強かった。コイツの種族値、数値こそまだ見ていませんけど相当強いですね。速攻アタッカーとして優秀過ぎます。技をどれだけ覚えるのかになりそうですが、今の技構成だけでも十分強いと思うしか無い。

 遅すぎるつじぎりの会得でしたけど、タイプ一致技がくるとかなり違いますね。くさむすび、バッジ8個目の際に冷凍ビームをわざマシンで覚えましたし、徐々に強くなっていきました。レベル差もあって基本的に速度で負けないので、一撃か二撃で仕留める姿は正に忍者。最初から最後まで活躍しました。

 とりあえず、これからwifi対戦の為の準備に入ります。夢特性も手に入れる事ができるみたいですし、これからが長そうですね。新タイプの追加、技の威力変更もあって環境も大きく変わるでしょうし、とても楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる