ポケットモンスターYをプレイ その3(サイキックバッジ入手まで)

 三日目にしてようやく変更された部分に慣れてきた気がします。
 
 前作のポケモン移動ができるのは12月の25日からと、それならそれまではXYソフト限定のポケモンバトルと考えると速く育成して前作からのポケモン一切無しのバトルをやってみたいのですが、普通の人なら12月25日まで待つのでしょうかね。

 バッチ四個で、とりあえず停電問題があると聞いていたので、それを解決していくことにします。
 13番道路は地面からナックラーが出てくると、タツベイ居るし、レベル上げてフライゴンさんが仲間になってもなあと思いながら倒し、次に地面からフカマルが飛び出してきて驚きました。ドラゴン系出過ぎィ! 
 ああそうか、フェアリーあるからフェアリーの強さを見せる為の存在としてドラゴンを入手させるということでしょうか。出現率低いのが基本のドラゴン系がポンポン出ているとカロス地方の治安が不安になってきます。

 ゲッコウガさん、くさむすび覚えるんですね。これは強い。
 発電所をフレア団が占拠したみたいなので潰すことに、なみのり強いなあ、一撃で葬れます。

 それからシトロンとマーシュを撃破しました。シトロンは電気系でしたけどなみのりでゴリ押しできた気がします。
 メガリザードンが強いです。ひでりからの炎攻撃が良いですね。マーシュはポケモンになりたいからあんな謎衣装を着ているとか訳のわからないことを言っていましたけど、使ってきたニンフィアは大したことなかったなあ。クノエジムはヤマブキみたいな感じのワープでしたけど、ワープした地点がよく解るのでヤマブキよりも遥かに楽。

 貰ったフェアリー技マジカルシャインはシンボラーが覚えることができるみたいなので覚えさせました。ドラゴン、悪、格闘に抜群と、悪に有効打を与えられるというのは良いです。
 
 ボール工場をフレア団が乗っ取ったと、ボールを奪うというのは結構正しい方法ですね。ボール無ければトレーナーが何も出来ないだろうからなあ。まあ、あの程度の小工場で全てのボールを担っているとは到底思えませんが。
 お礼にマスターボールかでかいきんのたまをくれると、でかいきんのたまと言ってもどうせ1万程度だろうと思ってマスターボールに、これででかいきんのたまを選ぶ人が果たしているのでしょうかね。とか思っていたら両方くれましたよ。そりゃマスターボール以外誰も選ばないだろうからなあ。

 15番道路に、フシギしまいの見た目が怖いなあ。コマタナ、荒れ果てホテルでロトムをゲット。
 ホテルは奥まで行こうとしたら帰れとか言われたので、恐らくファッションがチンピラっぽくないからかストーリーを進めなければ無理なのでしょう。

 フウジョタウンに到着、そこで販売されていたモーモーミルクを60個程購入。強化アイテムのことを考えると凄い傷薬は値が張るからなあ。
 しかし今回は学習装置の強化があるので、今までの御三家+一、二匹のゴリ押しクリアではなく、ちゃんとしたポケモンを楽しめている気がします。全ポケモン育成はRSぐらいまでしかやっていなかったからなあ。

 ヒャッコシティに到着、セレナがジム前で勝負を挑んでくるというメールを受け取りましたけど、今回のライバル戦闘枠は血の気が多い気がするなあ。結構な頻度で挑戦を受けている気がします。
 シャワーズ出してきて驚きました。イーブイとか何処で入手したのだと言いたくなってくる。くさむすび三発で倒しまし、フリガロンはリザードンで粉砕、フリガロンはダサいなあ。草御三家はジュカインまでが良かっただけに、そこからは微妙になっているような気がします。ジャローダに関しては覚えてすらいません。

 めざめるパワーを民家で貰いましたけど、威力60固定は辛いですね。タイプがフェアリー入ったのかどうかはまだ解っていませんけど、よっぽどタイプ技を覚えないポケモン以外は使う事が無さそうです。サンダースが辛い。

 ヒャッコジムはエスパー戦と、ゲッコウガの独壇場だなあとか思っていましたけど、悪技は未だに覚えていませんでした。しかもナッシーとかトレーナーが出してきたので即座に退散しましたよ。
 ゴジカ戦に、今作のジムリーダーは奇妙な衣装が多いなあ。いや、こんな感じなのが基本だったかもしれませんが。

 最初にシンボラーが飛び出すというガチな面子っぽかったのですが、続くヤドキングが瞑想を積んでからのパワージェムと技攻勢の時点で結構危なく、まあワルビアルが普通に噛み砕き、ニャオニクスは大したことが無かったです。

 バッジが7つになりましたし、その3はこれで終わります。

現在のパーティ
ゲッコウガLv55
なみのり
みずしゅりけん
がんせきふうじ
くさむすび
 性格がせっかちという補正がありますけど、素早さが179と飛び抜けています。後は普通の両刀という感じですけど、わざマシン次第ですが普通に実戦でも使えそうなポケモンです。

リザードンLv47
かえんほうしゃ
つばさでうつ
りゅうのいかり
シャドークロー
 準主力、アイテムはメガストーン、メガリザードンはひでりが強いのですが、やったらゲッコウガの水技威力が落ちるのでダブルの際には使っていません。

シンボラーLv45
エアスラッシュ
マジカルシャイン
サイコキネシス
そらをとぶ
 フェアリー技は今の所使ってすらいません。ドラゴンが出ないのもありますけど、エアスラッシュが強いです。

ワルビアルLv45
いあいぎり
あなをほる
すなじごく
かみくだく
 いかく要因でしたけど、かみくだくが強いです。戦力になります。

コモルーLv39
 壁要因ですが龍なので普通に攻撃を耐えそうな気もします。

ラプラスLv43
 ダブルの際はリザードンと入れ替えて貯水でゲッコウガのなみのりを無効化したりしています。

 恐らく今日書くその4でストーリーはクリアすると思います。環境が凄く変わりそうですし、クリア後も非常に楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる