ポケットモンスターYをプレイ その2(ヒヨクシティまで)

 とりあえずゲコガシラは何かしらの強い技を覚えて欲しい所です。御三家水タイプの長所として、ストーリー上で必ず高威力技「なみのり」を覚えることができるとうのがありますけど、今の所波乗りを入手できる気がしてこないなあ。

 学習装置、仕様変更されてて、持っているポケモン全部に振り分けられるとか、微々たる経験値になるじゃないかとか思っていましたけど、仕方ないと思ってゲコガシラとリザードの二匹だけにしてやっていたんですけど、経験値見る限り戦ったポケモンにはそのまま入っていますね。だったらオンにするしかないなあ。ストーリーが捗りまくりですよ。
 なのでタツベイを入れることに、カビゴンを入れ替えるかもしれませんけど、これで最後まで粋そうなパーティの気がしてきます。バランスは良いよなあ。

 ゲコガシラはうちおとすを覚えると、とりあえずしたでなめるを撤去、映し身の洞窟へ、ゲコガシラがソーナンスのミラーコートで昇天したので即座に帰りました。今までのどのポケモンよりも強かった。
 洞窟を出たら二人が現れていて、メガシンカおやじの元に向かわなければならないと、なんだかアルター仙人みたいなノリですね。

 シャラジムに、格闘タイプとか、シンボラーさんに勝てるの?
 遂にゲッコウガに進化しました。ゲッコウガはカッコ良いなあ。新技みずしゅりけんは連続攻撃に先制が付加していると、先制できるって効果があるからこそだよなあ。タイプ一致的に考えてこの時点で電光石火よりも強い。しかし格闘ジムで悪タイプがつくのはヤバい。しかたがないからシンボラー主体でジムはクリアします。

 コルニ戦に、シンボラーで無双して終わりでしょうね。
 そのシンボラーなのですが、ゴーリキーのがんせきふうじで重傷を負ったのでゲッコウガのみずしゅりけんを試しましたけど、動作が良いですね。基本的に速度が速いゲッコウガに先制はいるのだろうかと思ってしまいますけど、対先制として使えますか。タイプ一致連続攻撃というだけで強いよなあ。げきりゅうで更に上がるというのも魅力的。
 とか思っていたらルチャブルに速度で負けたので水手裏剣を使うも、耐えてからのフライングプレスで倒れたのでリザードで行ったらフライングプレスで一撃粉砕されて焦り、シンボラーの体力が低いので安定策としてメグロコを出してからの威嚇、シンボラー回復、そしてそのシンボラーのサイケこうせんで終了しました。中々に強かったなあ。シンボラーでなければ危なかった。

 その後コルニはルカリオで戦いたいと、これで三戦目ですよ。なんだか知らないけどコルニは優遇されていますね。
 その三戦目はメガシンカ説明のイベントみたいなものでした。それにしてもメガシンカは戦闘して即座に進化できるのならかなりの驚異ですね。種族地がメガシンカの素早さを優先されるのなら、メガシンカ系は常にメガシンカした際の速度を警戒しなければならない。まあ、素早さが上がらないメガシンカもあるのでしょうけど。発動時はメガシンカ前の速度なのでしょうか。

 なみのり使えるようになるイコールなみのりのワザマシンが近くにあるなので、民家に殴り込んでいたらしんかのきせきを貰いました。渡すのならリザートかタツベイですけど、リザードはメガシンカがあるからなあ。タツベイに持たせよう。

 とか思っていたらセレナからなみのりマシンを貰うと、セレナさんあざーす!態々持ってきてくれたのですね。

 「ある意味運命でしょ」って言ってから去るセレナは照れを感じて良かったです。この主人公は圧倒的リア充、男女二人ずつだというのにこの違い。しかし、これは男主人公だから楽しめますけど、女主人公なら百合百合しているのか、あのダンサーになりたい人と真面眼鏡が拘わってくるのでしょうか。セレナのキャラ的に前者な気がしてきます。

 水の波動とお別れ、明らかに五割ぐらいで混乱していて、かなり重宝しましたけど、波乗りで一撃で葬れば混乱もクソもないからなあ。
 みずしゅりけんと先制はあるも、サブウェポンが微妙すぎるなあ。りんしょうと、うちおとす。本当に微妙です。両刀でいくからグロウパンチは無い。そしてうちおとすは手に入れた岩石落としのほうが威力的に上でした。

 ルカリオLv32を貰っているのですが、即戦レベルのポケモンをくれるとか、物凄く優しいストーリーだなあとか思っていたら、更にはラプラスあげますだと……。この主人公は尋常じゃ無い程のイケメンとか、人知を超越したオーラでも持っているのではないかと勘ぐってしまう。

 そんな訳でルカリオはメガシンカを実戦で使う事無くボックス行きに、メガシンカはリザードンで足りている。そのリザードンもシンボラー様によって出番が奪われかねないです。シンボラー強いなあ。
 12番道路に、野生のヘラクロス!? 苦労して入手した記憶があるんですけど、草むらで平然と出てくるだけでテンションが上がってしまう。これはXYの特徴と言ってもおかしくないですよ。

 ヒヨクシティに到着。わざマシンお姉さんからさしおさえを貰いましたけど、また明日って、現時刻0時40分なので、一時間速く到着しておけば良かったと後悔。
 おこうショップがあったので勝利時金が倍になるこううんのおこうを購入。水タイプの威力が上がるのも欲しかったのですが、そんな物は強化アイテムを一個でも使ってしまえばいいだけの話。後々重要になってくるのはその強化アイテムを購入する金だ。

 民家入ったら結構アイテムくれますね。隅々まで探した方が後々楽になりそうです。

 博士がそらをとぶをくれました。探す手間が省けましたよ。
 
 セレナが「メガシンカを見てみたいの」と言ってからバトルになりましたけど、見せるも見せないも、そのルカリオはパソコンいってるからなあ。これで好感度が落ちたらどうしよう。セレナは問題無く倒しました。

 ヒヨクジムに、三個目のバッチまでの時間が長かったからか、四個目はすぐだったなあ。くさタイプ使いと、リザードとシンボラーが輝きそうです。
 ラプラスはLv32で冷凍ビームを覚えると、ドラゴンのことを考えればゲッコウガよりも使いやすいよなあ。

 フクジ戦に、ワタッコつええ。アクロバットとか普通に強技覚えてやがる。
 そのワタッコはシンボラーで一蹴、後はリザードで終わりました。初っ端のワタッコが強かったなあ。ゴーゴートがボスだと思いますけど、ワタッコのが驚異でした。

 プラントバッチを入手してそらをとぶができるようになると、これで強化アイテムを買いに行くことができそうです。

 今日はこれで終わります。一日バッジ二個ならクリアは火曜ぐらいかなあ。

メンバー
ゲッコウガLv40
なみのり
みずしゅりけん
がんせきふうじ
りんしょう
 速度重視の両刀アタッカー、なみのりを会得したので普通に強いです。中盤で覚えるなみのりは水御三家最大の利点ですね。
 みずしゅりけんも激流補正が入れば強いです。

リザードLv33
はじけるほのお
ほのおのキバ
りゅうのいかり
シャドークロー

 準主力、そろそろリザードンでメガシンカでしょうか。ようきで素早いので普通に優秀。

シンボラーLv31
エアカッター
リフレクター
ひかりのかべ
サイケこうせん

 技構成がこの時点でほぼ完成され、高い種族地、特攻素早さ重視という準主力。性格ようきだったのが残念ですが、それでも十分強いです。

タツベイLv26
 学習装置の仕様変更に気付いたので持ってきましたけど、今はただの壁です。

ワルビルLv30
 いかく要因ですが、かみくだくがあるので普通に攻撃力が高いです。

ラプラスLv32
 冷凍ビームをLv32で覚えたので、そのまま置いています。水ポケは二匹も要らないので、他に使えるポケモンが出れば入れ替える予定。

 その3も明日書きます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる