ポケットモンスターYをプレイ その1(セキタイタウンまで)

 前のブラックの際は徹夜して一日でクリアするとかやっていましたけど、今回はのんびり一週間ぐらいでクリアしようかと思っています。

 最初のポケモンはケロマツにしました。コイツ、Lv5の時点でタイプ一致技のあわを覚えてやがる……他もそんな感じなのかなあ。珍しくメス、性格も速度重視のせっかちと、悪くはなかったです。
 
 モンスターボールを10個もくれたり、図鑑くれたり、仲間キャラは良い人ばかりだなあ。人数四人と多すぎのような気もしますけど、後々どうするのでしょうかね。

 森行ったらヤナップ出てきて驚きました。とりあえずゲット、ゲットしたら経験値手に入るってのはストーリーだと有り難いです。
 ピカチュウの鳴き声がアニメと同じだと……。ライチュウさんはどうなっているんでしょうかね。

 ケロマツはしたでなめるを会得すると、コイツは何がしたいのかこの時点から解らないなあ。肉弾戦主体なのでしょうか、でも舌で舐めるですか、まあ蛙だからなのでしょう。威力的に微妙技ですけどゴーストにダメージがあると考えればまだマシ。とりあえずはたくは要らないよなあ。なんで電光石火を即座に覚えるのに同威力のはたくなのだ。
 
 初っ端から強化アイテムが販売!?これは相当楽そうな難易度なんじゃないか。まあ、最初の頃は値が張るからなあ。
 ハクダンシティのジムに、虫タイプ使いとか、ただの雑魚じゃないですかーと舐め腐りながらビオラ戦に、最初のアメタマはただの雑魚でしたけど、続くビビヨンもあわでゴリ押して勝利しました。ブラックの時は積み技で強化して殴ってきたので苦戦しましたけど、かたくなるによる防御強化だけなら大したことはないですね。
 ケロマツはあわから水の波動を覚えると、これで急激に強くなったなあ。

 学習装置を貰いました。今回から学習装置は全ポケモンに経験値が入ると、良いのか悪いのか微妙な所ですね。六匹居たら六等分なら微妙でしょうか。
 
 園児が彼女と交換したポケモンを出すとか言い出したので「ふざけんなし!」とか思っていたらコイキングだった。だ、騙されてますよ、君。
 コイキング3Dになると超可哀相だなあ、陸で跳ねてるだけとか、ただの魚じゃないか。というか、水タイプって3Dだと基本コイキングみたいになるのが普通だと思われるのですけど、他の魚系はどうなっているんだろうなあ。

 ケロマツのみずのはどう、タイプ一致は威力が60でも相当強いなあ。ピカチュウとか電気が飛んでくる前に粉砕できます。

 進めていき、プラターヌ博士戦と、博士と戦うというのは新しいですね。初代御三家をボコれば初代御三家をくれると言ってくれたのでヒトカゲにしました。ゼニガメが思い入れはありますけど、ケロマツ選んでいるしなあ。
 そしてリザードナイトYを入手すると、このメガストーン、もしここだけしか入手できないんだったらメガカメックスがやりたいからリセットしたいと思ったのですが、それはそれで面倒なので、もしそうなったら仕方が無いからXを購入することにします。

 五番道路でダブルバトルに、プラスルとマイナンという、序盤のタッグにしては中々強烈なのが出てきたなあと警戒していたらプラスルがてだすけを使ってきて緊張感が走った瞬間に、マイナンはてだすけを使った。とかなって唖然としてしまいました。下手したらゲコガシラ死ぬんじゃないかと驚いただけに、このすかし方は予想外。

 通路をカビゴンが塞いでいるのでポケモンのふえを貰いにパルファム宮殿に、この初代を思い出させる流れは良いですね。というか、今作は新作という感じがあまりしないなあ。大体既存ポケモンですからね。ジムリーダーも初っ端はアメタマだったからなあ。
 入場料として1000円と、この宮殿で入るの1000円ってのは安いだろうと思うしかありませんけど、子供からしたらクソ高いんだろうなあ。これでも多分子供料金で、大人なら一万ぐらいとってるんじゃないかなあ。主人公とか宮殿入った挙句にベッドで寝ましたよ。追加料金払うレベル。

 トリミアンを捕獲して庭の人に秘伝マシンがあるから持っていっていいとか言い出したので探していましたけど、マシン系だけ黄色の丸なんですね。10分ぐらいかかってしまったなあ。これはいあいがいり重要な場面では使わない技なんじゃないかと思ってしまいます。
 花火を見ることに、二人きりでみるのは初めてとか、一緒だから一生の思い出にするとか、サナがヒロインで良いのでしょうか、だとしたらセレナはただのライバルポジションなのだろうか。大人相手に「は!」と大声で言い切れるサナは結構好きです。

 写真看板で写真おじさんを呼んで写真が撮れると、なんだかマザー2みたいで笑いました。ポケモンと撮れないのなら用は無い。いや、撮れるのかどうか知りませんが。
 野生でツチニンが出てきて驚きました。ヌケニン出したらCPUなら相手次第で完封普通にできるよなあ。

 6番道路でヒトツキが出てきたので入手しようとするも急所が出て倒し、そこから少し探しても出ないので出現率が低かったりするのでしょうかね。まあ、ヒトツキはタイプ的に強いとは思えませんし、とりあえずクリアしてからにします。ベノムショックの技マシンだけで遠回りして良かったと思ってしまう。まあ、誰も覚えませんが。

 カビゴンを起こして戦闘に、クソつええ。特にどわすれが酷い。ゲコガシラは水の波動以外微妙な技だからなあ。体当たりもゴミ威力ですけどタイプ一致は侮れない破壊力です。
 ポール10個使ってゲット、壁として使って行くことにします。レベル差10ぐらいなら一撃は耐えそうですからね。一撃耐えるか耐えないかは壁としては大きく違います。

 バトルシャトーに行きましたけど、チップを渡しますかって、子供達には解らないんじゃ無いかなあ。私はマリオRPGのホテルで「チップを渡しますか?」って出た時は、チップなんて持ってないだろと思っていましたよ。
 とりあえずタウンに向かっていましたけど、道中でハブネーク、バネブーが出て驚きました。種類が多いというのは良いですね。毎回毎回様々なポケモンを見ることができます。捕獲したら経験値が貰えるということもあって、普通にゲットしているなあ。

 トサキント浮いてやがる……なんという差別。

 野生のタツベイ!? ボーマンダにしてぇ。
 
 洞窟でフレア団が登場すると、敵の名前からしてゲコガシラ使いの私からすればカモでしかないのですが、案の定カモでした。しかしフレアのくせにラクライ使ってきたのは解せない。マグマ団みたいに炎に拘り持っていればもっとカモれるというのに、マグマ団がちゃんと炎系ばかり使っていたのか記憶が曖昧ですが、もう10年ぐらい前ですよねRS。

 いかく持ちのメグロコをゲット、いかくがあるか無いかでは後々に響くからなあ。
 水族館に入ったらミラクル交換ができるとか下画面に出たので、やったら外国レディバがきました。こんなに簡単にランダムトレードできるってのは凄いなあ。多分人が多い今の内ぐらいしかできなそうですが。

 ショウヨウシティに到着、ジムに少し迷いましたけど、街の外側にあったのですね。自転車屋がポケセンの隣にあるという親切設定には助かったなあ。
 自転車を入手。ローラースケートの時点で早いから微々たる違いなんじゃないかと思ったら、相当なスピードで楽しめました。しかしまだバッチ二つ目なんだよなあ。

 ジム戦に、岩タイプとか、余裕だろうと思うしか無い。
 頑丈からの足掻きでダメージを受けるのが結構辛いです。一撃で葬れるんですけどね。

 ザクロ戦に、水の波動って混乱率2割の筈なんですけど、二回に一回は混乱させています。チゴラスも混乱して回復する前に勝手に自滅していました。大したこと無かったなあ。

 XYの野生ポケモンには驚かされるなあ。シンボラーさんまで出てきました。タツベイも出ていますし、珍しかった筈のポケモンが平然と出ていますね。

現在のメンバー
ゲコガシラLv30
みずのはどう
でんこうせっか
したでなめる
りんしょう

 とにかく早いです。性格もあってかなり早く、先制で叩き潰します。したでなめるは全く使っていません。

リザードLv18
ひっかく
ひのこ
りゅうのいかり
シャドークロー

 遂に野生にまで負けてしまいました。りゅうのいかりがあるからまだ暫くは生きていけるでしょうけど、相手に耐久力があればそれで終わりですね。

メグロコLv18
 いかく要因

カビゴンLv15
 壁

ジンボラーLv19
 飛行用で入手していました。かなり強いです。

ビッパLv4
 秘伝技要因。

 今回はこれで終わります。次回は明日書きますけど、多分明日は4時間ぐらいしかプレイできないのでバッチ3個目の入手、良くて4個目の入手まででしょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

速い速過ぎますww
私はフシギダネもらった時点で疲れてやめました もらった石はフシギバナナイトでXもYついてないので一種類しか進化は無いのでしょう
友達はセレナとサナだけで十分ですデブとメガネの存在する意味が分かりません
あとピカチュウの鳴き声がアニメなのが微妙です、オリジンの鳴き声でよかったのに

Re: No title

> 速い速過ぎますww

 金銀の頃とか一週間かかって御三家を最終形態にしていた記憶があるので、昔に比べたら相当速いですね。

> 私はフシギダネもらった時点で疲れてやめました もらった石はフシギバナナイトでXもYついてないので一種類しか進化は無いのでしょう

 リザードンだけ優遇されていたのですか、フシギバナはリザードンと同じくパッケージになったポケモンだというのに、その扱いは結構酷いですね。メガフシギバナは見た目も最初見た時は本当に進化したのか解らなかった程です。

> 友達はセレナとサナだけで十分ですデブとメガネの存在する意味が分かりません

 あのデブはいつの間にかダンサーになっていたとかで自然消滅するような気がしてきます。今の所踊りのことしか言っていませんからね。

> あとピカチュウの鳴き声がアニメなのが微妙です、オリジンの鳴き声でよかったのに
 アニメはアニメにして欲しかったですね。他はあまり変化が無い気がするのでピカチュウだけが目立ってしまいますけど、ゲーム声が結構好きだったので、アレがBWまでしか聞けないというのは残念です。

 へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる