艦これをプレイ その4(沖ノ島海域、モーレイ海クリアまで)

 来週でもう一月経つのか、速いものですね。二ヶ月目の目標は5面クリアを目的にしよう。

二十一日目(9月18日)
 今日はアップデート日、へりょさんから潜水艦の存在、新海域のことを教えて貰い。とりあえず潜水艦が欲しいのでレア駆逐を回すことにしました。
 那珂ちゃんが出てきた時は「お呼びじゃねぇ!」と思いましたけど、三艦目で阿武隈ちゃんだ-!!強いのか弱いのか解りませんけど、可愛いですね。

 資材を気にしながらも2-4をチャレンジ、下ルートで空母が小破だけという、普通にボスに行きそうなルートでしたけど、最終的に下になって勝利して帰還。中破さえしなければ普通に進軍していきます。まあ小破が四人以上とかなら考えますけど、そうなっていたら確実に誰か中破していますね。

二十二日目(9月19日)
 最近戦艦レシピをやっても戦艦が来ないなあ。本当に5割なのか疑うレベル。

 へりょさんに2-4記事のアドレスを教えてもらい、軽空母は辛いみたいなので北上と入れ替わりで育成していたヒャッハー隼鷹を正規空母に変えることに、持っている赤城以外の正規空母はドロップで入手した加賀(HP70)と蒼龍(HP50)ですけど、HP的に考えて明らかに加賀の方が強いよなあ。なんでこんな格差があるのだろうか? これはもう区別って領域ですよ。

 加賀さん、LV1だと船艦にしたらレベルが上がる上がる。一日であまりプレイしていないのに10ぐらいになりましたよ。デイリーの為に2-2もプレイしていますけど、空母、補給艦が来るのかは運ですね。3回やったら確実にデイリーは終了していますので、何ら問題はありませんか。

二十三日目(9月20日)
 長く……険しい……戦いだった。

 デイリーは資材が足りないという理由で船艦1の後、潜水艦目当てでレア駆逐レシピ3なのですが、レア駆逐艦は島風を持っているので、まあどうせ雪風は出ない。20分台で潜水艦だから、島風持ってるし雪風よりも潜水艦が来て欲しいなあと思っていました。

歓喜

 欲しいときは来ないくせに、来るものだなあ。3-2をやる前にレア駆逐が揃うというのはかなりの僥倖なのではないかと思うも、潜水艦の為にレア駆逐レシピはしなければなりません。

 明らかに弾薬とポーキサイトが余りまくっているので、演習に赤城と加賀を使う事に、演習って相手の体力を削りきって勝利したらキラキラになるのですかね。現時点ではそうなので、これによって1-1をやることなく全艦キラキラにして、2-4に挑むことに。

 1戦目、完全勝利、東ルート、二戦目、完全勝利、三戦目気のせい、四戦目伊勢が小破すると、物凄く理想的なボス戦になり、戦艦は四艦ではなく三艦で、船艦の敵戦艦が強すぎて倒せませんでしたけど、何とか勝利しました。
勝利

メンバー

 加賀さんが強すぎた。これは運が良すぎたなあ。

 海域は二つ開放されるというのには驚きましたけど、とりあえずレベル上げに最適だと言われし3-2まで行くとしますか、そこで駆逐とか羽黒ちゃんの育成に入ろう。

 北方海域と西方海域に行けるようになると、三面、四面感覚でしたけど、両方解放されたってことは両方難易度的には微々たる程度なのでしょうかね。そうなると両方ラストが難しいんだろうなあ。

 とりあえず3面であろう北方海域に行くことに、モーレイ海哨戒は最初の敵は大したことが無いも、経験値が結構入るなあ。まあ、初っ端だけで、二戦目は辛いです。
 上方向に行くと鋼鉄と戦闘の二択……。戦闘は空母居たからダメージは覚悟する必要があり、鋼鉄がガリガリ削られることを考えると博打だなあ。デイリーで空母破壊をやる時に3-1をやろう。

 ステージ情報は先に知ると全く覚えることができないので、プレイを数回してから調べることにしています。調べる間もなくクリアできるのならそのまま次の場所に行くだけです。

 モーレイ海哨戒、ボスに到達しねぇ……10回ぐらいは確実にやったのに、下に行って上に上がろうとしませんでした。でも条件があるのは3-2からだと聞いていたので、まだ調べることはしていません。

 それにしても雑魚が余裕過ぎて、「こりゃ一面に相応しいレベルだわー」とか思いながら島風ちゃんのレベルを上げようとして、ついでに2-4攻略があったので全く使っていなかった羽黒ちゃんも出し、戦艦は二艦あれば余裕だろうと高雄まで導入して、駆逐戦艦、戦艦、戦艦、重巡、重巡、空母のメンバーで乗り込んだら、最初下でようやく二戦目に上に上がってボス戦となり、「どうせ一番下みたいな軽母4程度だろー、ボコボコにしてやるよ」とか思っていたら、空母は出てくるわ何か強い戦艦は出てくるわでボコボコにされました。2-4クリアして舞い上がったなあ。

 仕方ないので2-4面子で行っていたら、またボスに行かなくなり、遂には燃料の枯渇……。

 この「確実に行けると思うのに行けない」というのは辛い。楽園と謳われし3-2-1は目の前だというのに、予想外の事態ですよ。普通に考えてボスに行くのは四分の一だから四回ぐらいボス戦になっていないとおかしいんだけどなあ。

 今日は諦めて終了。魔の2-4をクリアしたんだから、軽く3-2-1やるかーとか思っていただけに、この壁は予想外でした。

二十四日目(9月21日)
 壁なんて無かった。

 一発でモーレイ海哨戒をクリアしました。ボスは結構強かったのですが、空母と戦艦以外は大したことが無かったので数の力で圧倒。しかし北上さんが魚雷外した時はキレかけた。最大のアイデンティティなんだから決めてくださいよー。

 そして遂に3-2-1をプレイすることに、軽巡と駆逐だけで経験値は結構入り、そして遂に金剛型が揃いましたよ。幸先良いなあ。
艦これ

 それにしても、比叡には驚いた。あのポーズだから喧嘩っ早いのだとばかり思っていたのに、礼儀正しかったからなあ。
お前を殴り飛ばすと言わんばかりだ

 幸先良いから潜水艦目当てにレア駆逐やったら潜水艦きましたよ。どうしたのだろうか今日は。
コモンだからか強いのか解らない

 潜水艦って見た目ただのスク水駆逐だよなあ。攻撃当たらないにしても、強いようには見えない。中破大破すぐするので、沈むことを考えると進撃できなくなるよなあ。

 戦艦レシピも調子乗ってやりました。

安定の扶桑である
 
 まあ、そんな気がしていましたけど、久々の戦艦だったからまた暫く戦艦来ないんだろうなあ。

二十五日(9月22日)
 駆逐艦のレベル上げ、3-2-1は本当に楽だなあ。しかし3-2をクリアするには駆逐艦を全部改にしなければ辛いと思われますし、先に4-1をプレイしていくのも良いかも知れませんね。

二十六日(9月23日)
 遂にホロ砲、46cmがきて歓喜。しかしこれを戦艦分集めなければならないってのが辛いよなあ。鋼鉄以外は大丈夫ですけど、鋼鉄250使うというのが辛すぎます。
6、7回ぐらいで出たのですが、運が良い方なのでしょうかね

 しかし駆逐艦は良いなあ。中破大破しても三十分かからないってのが良いですね。戦艦正規空母とは大違いだ。というか、戦艦達が強いだけに、かかる資材が半端ないんだろうなあ。

 そしてその駆逐艦よりも速く治る潜水艦。3分ぐらいで直っているので、いつの間にか直っています。しかしこれは修復速いから何度も囮として使えるというのが利点なのでしょうか。Lv10から強いみたいですけど、今の所特になにもせずに攻撃受けているだけで、すぐ中破大破するので進撃ができなさそうだと思ってしまいます。

二十七日(9月24日)
 今日ですね。駆逐のレベル上げ、そろそろ3-2攻略に入れそうだなあ。
駆逐隊

 全部改造できるようになったらクリアできるだろうという思考は舐めていると思うしかありませんけど、まあ、一度ボコボコにされてからだなあ。
 レア駆逐が二人、白露は最初の頃に手に入って遠征やらせまくっていたらレベルが上がったので出撃用に、響も同じであり、電に関しては二代目です。電入れるんだから雷も入れようということで雷も育成しています。暁型は弱いみたいですけど、まあレア駆逐様である雪風と島風が居たらなんとかなるんじゃないかと思っています。

現時点での艦隊
第一艦隊

 第一艦隊、最近は3-2-1のレベル上げが主ですけど、主力としてはこんな感じです。羽黒は趣味、レベル低いからあんまり出撃させていないのが解ります。結構出していると思っていたのですけどね。
 そして明らかに別格のレベルを持つ赤城さん。彼女は彩雲持っていて、態々変えるのが面倒だから常に入れているのですが(いつもは船艦ではありませんけど、一番レベル高いからこの場では船艦にしています)そのお陰で一番レベル高いですね。二番目が北上、三番目が霧島です。

第二艦隊

 第二艦隊、龍田はキャラが良いですね。

第三艦隊

 第三艦隊、夕張は改造できるまでに育ったら主力にぶち込むかもしれません。

第四艦隊

 第四艦隊、那珂ちゃん親衛隊。遠征の燃費とか一切考えていません。どうせ弾と燃料で、欲しいのは鋼鉄と燃料だから、増えている今なら問題ないだろうという感じです。

 来週には3面をクリアしておきたいなあと思うも、とりあえずは3-2のクリアですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

北上さんは七月のアップデートで雷巡に開幕雷撃が追加されるまで自分でも自虐しているように本当に使いにくく、育てているのは雷巡が好きな人間しかいませんでしたね。
はんぺらさんが6月1日に北上を紹介してて
この子マリみての由乃に似てるなー可愛いなーから艦これ始めましたからねww
比叡は天皇の御召艦を5回も務めただけあって礼儀正しい子ですね。
どちらかというと霧島は日本で唯一戦艦vs戦艦の殴り合いで相手をぶっ潰してたりしてて二次創作で眼鏡をはずすと特攻の拓の凶暴な不良のような性格にされてたりして笑えますww
愛称は霧島ネキ、ネタ抜きに夜戦時の台詞はカッコいいです。

No title

私の中で潜水艦は完全に囮ですね
イムヤ改でもレベル60超えると修理時間は、45分かかりますし、ゴーヤ改は2時間、下手に改造せず壁に徹してもらってます、というか数があればあるほど助かります。建造で出たのは1人だけですが
暁型は普通ですね、雪風、島風が強すぎるだけでヴェールヌイでもこの二人には対潜以外負けてますからね。3-2はこの動画が参考になります
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21786195
4面で重巡が2人いることでボスに行ける面があるので羽黒は絶対頼りになりますよ。

Re: No title

> 北上さんは七月のアップデートで雷巡に開幕雷撃が追加されるまで自分でも自虐しているように本当に使いにくく、育てているのは雷巡が好きな人間しかいませんでしたね。
> はんぺらさんが6月1日に北上を紹介してて
> この子マリみての由乃に似てるなー可愛いなーから艦これ始めましたからねww

開幕雷撃がないってどうしようもなくないですかwwアップデートで超強化されたのですか。
へりょさんが始めた理由だったのですか、北上さんは可愛いですね。最近は聞いていませんが装備時の台詞が好きです。

> 比叡は天皇の御召艦を5回も務めただけあって礼儀正しい子ですね。
> どちらかというと霧島は日本で唯一戦艦vs戦艦の殴り合いで相手をぶっ潰してたりしてて二次創作で眼鏡をはずすと特攻の拓の凶暴な不良のような性格にされてたりして笑えますww
> 愛称は霧島ネキ、ネタ抜きに夜戦時の台詞はカッコいいです。

 霧島はそんな性格なのですかwwあの眼鏡が精神安定道具と化しているというのは二時創作ならではですねww
 私はドック入り時の、ベストタイミングのドック入りですが結構好きです。最初に手に入った金剛型なので、愛着があります。

 へりょさんコメントありがとうございます。

Re: No title

> 私の中で潜水艦は完全に囮ですね
> イムヤ改でもレベル60超えると修理時間は、45分かかりますし、ゴーヤ改は2時間、下手に改造せず壁に徹してもらってます、というか数があればあるほど助かります。建造で出たのは1人だけですが

 レベル60ぐらいになるとそれぐらい時間がかかるのですか、ゴーヤも入手しておきたいのですが、やはりあまり建造で出なさそうなのですかね。
 ゴーヤも欲しいのですけど、潜水艦って現時点で二艦なのでしたっけ?くる確率が相当低そうです。

> 暁型は普通ですね、雪風、島風が強すぎるだけでヴェールヌイでもこの二人には対潜以外負けてますからね。3-2はこの動画が参考になります
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm21786195

 ありがとうございます。参考にしてみます。
 ヴェールヌイは改二だったので全て勝っているのかと思いましたけど、そうでもないのですか。雪風と島風が群を抜いていて、その次にヴェールヌイがくる感じなのでしょうかね。

> 4面で重巡が2人いることでボスに行ける面があるので羽黒は絶対頼りになりますよ。
 本当ですか!? 重巡はもう羽黒のみを重点的に育成しているのですけど、もう一艦、別の重巡を育成しておくべきですね。教えて下さり、ありがとうございます。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる