艦これをプレイ その2(東部オリョール海クリアまで)

 大体へりょさんに教えてもらいながらプレイしています。ありがとうございます。 

 プラウザゲームは本当に全くやらないので、とりあえず日記のように毎日記録して、一記事になったら晒すようにしていきます。大体余裕がある火曜ぐらいになりますかね。
 そうした方が読み返した時に私が楽しめそうだからなあ。特に書くことがない日が続き、飽きたら記事は普通のいつものゲーム記事みたいになっているでしょう。

五日目(9月3日)
 遠征で燃料を補給し、1-3で経験値稼ぎ、1-1を淡々と繰り返すのは集中力が無くて挫折。やるとしても本当に時間も精神面でも余裕がある時だなあ。

 改造すれば色々便利と聞いている五十鈴を入手。彼女をメンバーに加え、レベルを上げるも、全く中破していることに気付かず、そのまま次の敵と戦い、場面の中破の文字を見て緊張が走りました。いや、大破で留まりましたけど、アレは馬鹿やっていたなあ。危ない危ない。

 千歳を千歳改に、航空機の攻撃ができるようになったので、先制をかましてから殴りに行けます。伊勢が非常に強く、Lvは12になりましたけど、とりあえず改造はせずにそのままにしています。改造するにしても戦艦はせめて一艦は持っていたい。

六日目(9月4日)
 淡々とレベル上げ、一度この4日の文章が消えたので、短くなります。

 戦艦は霧島を入手、鋼鉄がほとんど消えるも、二人目の戦艦に喜びました。金剛四人の一人だというのもありますね。
 伊勢の改造は後一人戦艦を入手してからだなあ。

 何故か五十鈴がかなり手に入る、4艦ぐらい。1-3でレベル上げを行っていましたけど、とりあえず五十鈴は一艦目をLv12にしてからだなあ。とりあえず改造五十鈴の性能を見てからになりそうですが、強かったら普通に使って行きます。

 千歳がLv15で軽母になり、そこからクエストで赤城さんを入手。この人は演習の時にボコボコにされたから期待度が凄いのですが、敵の場合強かったけど味方になるとあんまり強くないとかになるのかもしれません。でも今まででもトップレアだからなあ。負ける気はしてこない。

 赤城は明日試すことにして、とりあえず鋼鉄補給の為に終了。2時間ぐらいで単行本を5冊買っていたので、それを読みながらプレイしていました。まあ平日2時間ゲームする時間をとれたら上出来だよなあ。

七日目(9月5日)
 特に書くことが無いレベル上げ、演習で赤城を試すと、赤城の強さに驚きました。まあ、私をボコボコにしてきましたし、これぐらいの強さは持っていますね。ポーキサイトが減っているも、元から多かったので気にしない。

 2-3をクリア。ドロップで戦艦を入手、扶桑さん。彼女は伊勢達に比べてレア度が一低いも、特に気にせず使っています。戦艦強いなあ、燃料が削られます。

八日目(9月6日)
 とりあえず遠征を色々やり、家に出ている間は長時間遠征を行えるようにすることに、後はレベル上げ、序盤の難関と言われそ2-4、沖ノ島海域を一度やってみましたけど、これはキツそうだなあ……絶対最後に行くまでにどれか一艦中破するだろうと思うしか無い。

 ドロップで入手した羽黒ちゃんが可愛かったので即座にメンバーに、中破時ボイスがエロ過ぎる……。大変素晴しかったです。彼女は現時点でパーティに入れられる時は必ず入れています。

 北上が来たので雷巡にすることに、東部オリョール海のドロップが体感的に良さげだからという理由で、2-3で中破しない限り撤退せずにレベル上げをするという、今考えてみれば中破とかで資材がガリガリ削られるので無謀だったと思うしか無い行為をしていました。大人しく製油所地帯沿岸かカムラン半島の最初で倒して帰るが良かったですね。でもそのお陰で空母を入手できたからなあ。まあ、赤城さんが沈まない限りは赤城さんでしょうけどね。沈む未来は考えたくないなあ。

 北上が脆すぎるので戦艦にしています。すぐ中破してしまいます。

 へりょさんに空母は演習で出してはいけないことを教えて貰いました。演習でポーキサイトが減りまくるというのは避けるべきでしたか。赤城が強すぎてポーキとか一切気にしていませんでしたよ。今は開発をするも、資材が辛いなあ。とりあえず沖ノ島海域の為にレベル上げ中。

九日目(9月7日)
 日記感覚で一日3,4分ぐらいで書いていますけど、最後の方は覚えているも、最初の方はあんまり覚えていない物だなあ。

 今日はポーキは回復しているも、戦艦のレベル上げをすることに、2-1-1でやっていました。1-3でも良いんですけど、2-1-1だと小破すらせずボコボコにしています。

 試しに沖ノ島海域を北上改、赤城、伊勢、霧島、扶桑、羽黒で行ってみるも、2戦目で扶桑が中破したので逃げ帰りました。敵のあの戦力で連戦となればかなり厳しいぞ……北上が開幕魚雷で一艦中破か鎮めて、赤城が一艦中破しているので戦闘自体はまだ楽ですけど、ダメージ食らったら辛いです。

 建造は戦艦レシピを一回と、残り三回はレア駆逐レシピなのですが(本当ならまだ戦艦を持っておきたいも、燃料不足なので一日一回にしています)ミスって200、30、250、30のレシピを二回やりました。一回目で20分が出たので「ヒャッハー!」とか思い、二回目でも20分が出て理解する。完全に間違えていた。覚えていませんが駆逐艦と、記憶に残っている雷ちゃんが出ましたけど、ドロップで三艦来ているから四艦目ですよ。燃料が更に減った、なんてことをしているんだ私。

 北上改は脆いのですがあの攻撃力がとても良いですね。結構気に入っていますけど、戦艦にでもしないと普通に中破とかしてしまいます。指令レベルは19。

十日目(9月8日)
 もう十日も経ったのか……。早いものですね。

 淡々とレベル上げをしている中、あ号が最終日なので、とりあえず鎮守府正面海域をやりまくることに、北上船艦で念の為に何かしらの重巡を入れ、重巡は二戦ごとに交代、基本的に初っ端一艦落とせるので1-1-1は余裕でアリ、そこからボスに行けるかどうかでしたけど、何とかクリアできました。

 レベル上げは2-1-1を行っています。最悪でも小破ぐらいに収まるので、修理燃料もあまりかからないのが良いですね。

 また200、30、250、30で建造をしてしまいました。そして出てくる電……電ちゃんも出まくってるなあ、鎮めた恨みでもきているのだろうか。

 指令レベルは21、プレイ時間は二時間程度なので、このぐらいですね。

十一日目(9月9日)
 今日も最初は何時も通り開発で彩雲待ちをするも出ず、建造は最初船艦、後はレア駆逐で試すことにしましたけど、開発で彩雲が出ないのは仕方が無いとしても、扶桑さんはちょっと勘弁してくれませんかねぇ……。三艦目ですよ。まだ三種類しか船艦きてないというのに、いや、中破からは際どい状況になって大変素晴しいんですけど、ここまで出てくるとはなあ……。

 ヒャッハー!! 彩雲ダー!!
歓喜しました

 歓喜しながらも、この開発によって他の航空機も結構手に入りましたし、そろそろ大砲を入手に行くべきなのではないかと考えてしまいました。基本的に初期装備ですからね。

 三艦目の霧島……だと……!? いや、ドロップだから別に良いんですけど、金背景で期待して霧島さんなのは勘弁して欲しいものです。

 レベル上げは2-4-1と2-2。ドロップがかなり良いですね。

 指令レベルは23、そろそろ2-4をやっていきます。結構大破しそうなので、一日一回に留めますが。

十二日目(9月10日)
 これが私の赤城だー!!
赤城

 開発で一体何千のポーキが行ったのかは覚えていませんし、2-4まで行っているこの状況下でこの装備だと笑われるのかもしれませんけど、解らないから普通に凄いんじゃ無いかなと思ったりもしています。全部レア以上ですよ、レア。
 
 これに瑞雲を二つ装備した伊勢改に、開幕魚雷の北上改で敵を半分ぐらい葬ることができるようになりました。いや、伊勢改は攻撃しているモーションが無いので、実際に作動しているのかがよく解っていませんが。
 
 今日の沖ノ島海域は左下まで到達して終了。小破で済みましたけど、この複数ある羅針盤が辛いですね。とりあえず今月クリアを目的に頑張ろうと思っています。流石に一月あればできているでしょう。それが甘いのかも知れませんけどね。

 愛宕のレベル上げもしています。金髪巨乳は、正義。

現在の主力
メンバー

 これで毎回行くと燃料が吹っ飛ぶので、2-4の時だけですね。戦艦は2-4突撃時は北上改にしています。北上改、脆いからすぐ中破しそうで不安になります。大破したら帰らなければいけませんけど、今の所そうなったのは一度しかありません。

羽黒
 早く改造して貢ぎたい。 今までの艦娘の中で私的にはトップクラスに可愛かったので育成中。25で改造できるみたいですね。もう少しだ。

赤城
 仲間化してから今まで、圧倒的な強さを見せつけています。ポーキサイトを大量に減らすと聞いていましたけど、演習止めてからはそれ程でも無いかなあ。まあ、燃料の次にガリガリと減っていますが。

北上改
 初っ端の魚雷が爽快です。その後は夜戦まで微妙な性能ですけど、開幕で一艦に大ダメージを叩き込むというのが非常に良いですね。

伊勢改
 普通に使っているので強いのか弱いのかが解っていません。瑞雲が決まっているのかすら解らない。砲撃が強いので普通に使っています。

扶桑
 戦艦は伊勢、霧島、扶桑、山城の四種類だというのに、三艦所持しています。どうも集まりやすいみたいですけど、普通に火力があるのでそのままいっています。

霧島
 金剛四種類の一つで、金剛はこれしか持っていないとうのに、何故か扶桑と同じで三艦所持しています。金背景がきたらまず霧島の可能性を疑うようになってしまいました。主力として強いです。

他メンバー
重巡艦
 那智は相変わらず高威力で使っています。多分これあまり持っていない開発で出た副砲を持っているからなのだと思ってしまうのですけど、副砲でそんなに変わるものなのだろうかと思ってしまう。

 高雄はなんだか攻撃力がイマイチなので愛宕の育成を主にしています。多分私の装備が間違っているのでしょう。副砲あまり持っていないので、魚雷と広角砲つけています。

 愛宕が今の所羽黒の次にお気に入りです。レベルが低いからだと思いますけど、あんまり強いイメージはありません。

軽巡艦
 夕張と五十鈴しかレベルを上げていません。精々那珂ちゃんと球磨ぐらいですね。これが後々響かなければいいけどなあ……。

駆逐艦
 3-2では駆逐艦が無いとクリアはできないと聞いているのですけど、時々しか育成はできていません。響、雷、三日月がLv10と私のメンバー内だと高いです。文月はポーズが何だか知りませんけど面白いので育成をしようと思っています。

 指令レベルは24、今日はあまりプレイしていませんでした。

 次回も恐らく来週ぐらいになります。名前は特に何も思いつかないのでこのままですけど、平凡だと思われてしまうのもアレですし、何かしら考えておきます。とか書いておきながらも、ブログのタイトルすら変える変える言っておいて変えてない奴が何を言っているんだと思ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

戦艦を改造すると41cm砲が入手できます。
燃10弾300鋼250ボ10で46cm砲が開発できますが司令部レベルが相当高くないと無理らしく私もこのレシピで40回4個という結果なので資材に余裕がないと厳しいですね。
副砲は主砲とセットで効果が上がるなどハッキリとした効果は未解明ですね。
空母に装備させると射程が中になり攻撃順番が多少早くなります。
羽黒は二次創作で8割がりょーじょく2割純愛物で好きな人の嗜好が分かりますねw
私は重巡では利根さんが一番好きです、あの外見で吾輩キャラは可愛すぎます。

No title

後に潜水艦という戦艦、重巡では攻撃できない敵が出ます、軽巡が対抗しやすく特に五十鈴、由良、阿武隈の3人が対潜が高いですね。ただ潜水艦に攻撃を当てやすくなる爆雷+ソナーがレシピは安いが出にくいのが難点です。秘書、駆逐 10/10/10/20
2-4-1は空母or軽空母3人+北上+育成枠二人で稼ぐのもいいですね、三人で爆撃、北上が一機撃墜、後は掃除してすぐ撤退、怪我人をローテーションしながら継続できます。大井、島風も運次第で手に入りますし
私は2-4は7月17日にクリアして
2-3をクリアしたのが6月26日なので2-4は一つの山場ですね。クリアメンバーは蒼龍49、龍驤33、飛鷹28、金剛36、榛名33、比叡29でした、殺られる前に殺れ艦隊ですねww、一番の敵は羅針盤ですが真ん中ルート以外ボスに行くのはほぼ不可能と考えたほうがいいです。

Re: No title

> 戦艦を改造すると41cm砲が入手できます。
> 燃10弾300鋼250ボ10で46cm砲が開発できますが司令部レベルが相当高くないと無理らしく私もこのレシピで40回4個という結果なので資材に余裕がないと厳しいですね。

弾と鋼鉄は余りまくっているので試してみます。ありがとうございます。レベルが高くなければ厳しいのなら、まだやらない方がいいのかもしれませんけど、まず初期武器以外の大砲があまりありません。

> 副砲は主砲とセットで効果が上がるなどハッキリとした効果は未解明ですね。
> 空母に装備させると射程が中になり攻撃順番が多少早くなります。

副砲というだけに、セットで持たせるべきなのではないかと思ってしまいますね。
空母に装備させると早くなるのですか、航空機だけで埋まってしまうので、速さを求めるかは戦う面子次第になりそうですね。

> 羽黒は二次創作で8割がりょーじょく2割純愛物で好きな人の嗜好が分かりますねw

マ、マジですか……。楽しみです。後で調べてみよう。

> 私は重巡では利根さんが一番好きです、あの外見で吾輩キャラは可愛すぎます。

最初の吾輩が利根であると中破時の姿が印象的な艦娘ですね。吾輩っ子というのも珍しく、可愛くて良いです。

へりょさんコメントありがとうございます。

Re: No title

> 後に潜水艦という戦艦、重巡では攻撃できない敵が出ます、軽巡が対抗しやすく特に五十鈴、由良、阿武隈の3人が対潜が高いですね。ただ潜水艦に攻撃を当てやすくなる爆雷+ソナーがレシピは安いが出にくいのが難点です。秘書、駆逐 10/10/10/20

え……戦艦と重巡しかほとんど育成してないんですけど、今知れて良かったです。ありがとうございます。爆雷とソナーは後半で必要になるのですか、入手しておくべきですね。

> 2-4-1は空母or軽空母3人+北上+育成枠二人で稼ぐのもいいですね、三人で爆撃、北上が一機撃墜、後は掃除してすぐ撤退、怪我人をローテーションしながら継続できます。大井、島風も運次第で手に入りますし

いいですね。空母も赤城しか育成していませんでしたし、他の空母、軽空母を育成する良い機会になりそうです。

> 私は2-4は7月17日にクリアして
> 2-3をクリアしたのが6月26日なので2-4は一つの山場ですね。クリアメンバーは蒼龍49、龍驤33、飛鷹28、金剛36、榛名33、比叡29でした、殺られる前に殺れ艦隊ですねww、一番の敵は羅針盤ですが真ん中ルート以外ボスに行くのはほぼ不可能と考えたほうがいいです。

そのメンバー開幕が凄そうですねwwやはりそれぐらいレベルが無いと辛そうですか。私はまだ最大レベルが26なので、へりょさんのメンバーの最低レベルにすら到達できていません。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる