艦これをプレイ その1(2-2まで)

 最近話題の艦これですけど、私はこういうオンラインゲームは課金こそが力だと思っていて、一切プレイしていなかったのですが、どうも艦これは課金要素があまり無いということを聞いたのでやりたかったゲームです、美少女が出るというのが大きい、美少女は正義。

 でも、まだ世界樹がシンジュクで止まっているので、世界樹プレイしてからだよなあと思っていましたけど、へりょさんから、艦むすは1艦隊2回出撃後遠征でのんびりプレイできると聞いたのでプレイしてみることに、へりょさんには本当に感謝しています。ありがとうございます。
 PCでプレイできるのでカーコマ記事みたいに画像を使って行く予定です。

サーバーを選択して下さいか、別に何処でもいいんだけどなあ。

艦これ1

 とか思っていたらこれですよ。戦艦が美少女になっている程度の情報しか知らなかったので、へりょさんから希抽選待ちと聞くまで知りませんでした。この時点で楽しみになってくる、プレイしてみたいのにプレイできないとなると凄く期待してしまいますよ。

 先週の火曜に登録していて(もう一週間経っているのですか、早いなあ)水曜は抽選の時間を知らず、木曜にへりょさんから聞いたので(へりょさん居なかったら現時点でプレイすらできていないんじゃないかなあ)木曜は17時なんとか帰宅できました。

 艦これ2

 まあ、二週間ぐらいは覚悟しよう……。
 とか思っていたんですけど、金曜深夜に抽選があるとへりょさんから聞いて、プレイすることができました。土曜は早朝から家出るから一時間しかできませんでしたし、あまりよく解っていなかったなあ。まあ、今でも解っていませんが。

一日目(8月30日)
 最初の艦は雷ちゃんを選択。見た感じ私的には彼女が一番可愛かった。叢雲と五月雨以外はオール30で手に入れました。艦を6艦にして第二隊にしたり、軽巡洋艦を2人程入れて1-1をクリアしました。最初に出た軽巡洋艦が夕張だったので、色が艦ごとに違うのかと思っていましたけど、単にレア度だったのですね。

二日目(8月31日)
 とにかく使っていた高速建造が無くなって焦る。駆逐艦でも普通に使っていたからなあ。ここでようやく高速建造は最初時間を見て、1時間越えぐらいから使うか考えるべきなのだと知りました。時間で何ができるのか大体解るというのも教えて貰いましたけど、それは便利だなあ。

 資材がMAXになっていたのにも驚きましたけど、時間経過で回復するのですね。そうなると暫くしたら一日2時間程度のプレイでよくなるのかもしれません。世界樹やりながらできそうだ。

 昨日は夜戦すらよく解っていなかったので、大破を恐れて夜戦になる前に逃げましたけど、夜戦の方が駆逐艦は活躍すると聞いたので夜戦をすることに、それによって1-2をクリアしました。駆逐艦が耐久と知り、軽巡4、駆逐2ぐらいのメンバーでしたね。旗艦にすると絶対に沈まないと聞いたので、とりあえず脆い夕張を船艦にしていました。夕張ちゃんは足の遅さばかり気にしていてとても可愛かったです。足が遅いと言っても基本的に初っ端から攻撃出来ていたので、現実の夕張がそんな感じなのでしょうかね。

 艦これ、まさかフルボイスで、しかも現実の船艦に基づいているっているのは凄いと感服する以外にありませんでした。ここまでとは本当に思っていなかった。最近のオンラインゲームはこんな感じなのでしょうか、基本的に課金が力で、フレンド居なければ辛いってイメージだったんですけど、艦これは無茶苦茶楽しんでいます。

三日目(9月1日)
 雷が逝ったー!
 
 もう記事書いている二日前のことなので何で沈んだのかあんまり覚えていませんけど、確か1-3で6、7回ぐらいボスに行かず、ようやくボスの所に行きそうだったから調子乗って行った結果だった筈です。沈んだ際には専用ボイスがあると、中々の精神ダメージだったなあ。まあ、雷の二艦目があって、応急持たせていないということが問題だったのでしょうけど。

 メンバーはこの時点で船艦夕張で水上母艦の千歳、重巡1艦、軽巡1、駆逐2の割合でした。遠征は成功するやつは成功して失敗するやつは失敗すると、調べてみるとLVで確定しているみたいだったので、とりあえず遠征はクリアできるようになりました。平均レベルが6ぐらいだった気がしますけど、多分相当低いんじゃ無いかなあ。

四日目(9月2日)
 昨日のことなので大体覚えています。川内、天竜、暁が出てきたので、第三隊を作って遠征行かせて寝ました。川内入手に時間がかかりましたけど、出てきた時は歓喜したものです。
 遠征はタンカーと海上護衛をやらせています。本当に燃料が足りません。燃料だけ圧倒的に足りない。まあ、これは建造に使っちゃっているからですね。

 演習で勝ちまくっていたら全艦光り出したので、これなら1-4行けるんじゃ無いかと思い、1-4に挑戦。壊滅覚悟で、撃沈だけは止めて欲しいとやる前に考えていましたけど、普通に勝てて驚きました。相手の空母があんまり活躍していなかったというのもありそうですけど、那智がクソ強かったです。攻撃力が本当に高い、夜戦になると60ダメージの二連撃をかましていて、大体MVPは那智だったなあ。今現在でも前線で非常に活躍しています。

 船艦は高雄さんになりました。乳が素晴しいですね。夕張は脆くてロストを恐れ、現時点では第三遠征のリーダーをやっています。

 この日一番嬉しかったのは初めての戦艦入手。建造で燃料が枯渇しかけるも、遠征でギリギリなんとかできています。
艦これ3

 建造の資材量的に一番戦艦が出やすそうなやつをやりましたけど、この場面が出た時は驚いたものです。

 出たのは伊勢でした。伊勢はLv10から改造できるみたいなので、改造を楽しみにしています。五十鈴が当りみたいみたいなのですけど、全く出ないなあ。改造したら強い武器を所持していて、その後は素材として優秀みたいですね。最低でも二艦は欲しいなあ。

五日目(9月3日)
 今日のことですね。まだ一時間ぐらいしかやっていませんけど、2-2は何とかクリアしました。空母無しで明らかにレベルが低そうなのにここまで行けたのは運だよなあ。レベルを上げて改造して空母を貰いたい。本当に空母が欲しい。

 現時点でのメンバー
第一艦隊
 出撃メンバー、大体那智か伊勢がMVPを手に入れるので、とりあえず千歳の経験値を増やすために千歳を船艦に、千歳のレベルが上がり次第高雄に戻す予定です。軽巡と駆逐は良いのが有れば変えようと思いますけど、まずは空母が欲しい。

 とりあえず空母が無いと辛いですね。先制で一方的にボコられて小破でもしたら性能ダウンとか、本当に溜ったものではないからなあ。よく2-2までクリアできたものですよ。

 司令部Lvは11なので、とりあえずレベルを上げていくことにします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

空母があっても対空艦載機が無いと(緑アイコンの飛行機)制空権は取れないうえ一回の戦闘でボーキサイトが80ぐらい吹っ飛びます。
艦隊全員で機銃を装備すればだいぶ被害は抑えられます、対空が高いと艦載機・機銃の性能、発動率が高まります、だから五十鈴改は対空が5上がるので重宝されます。
戦艦,水母では1しか上がらないし正規空母でも4ですからね

No title

戦艦、空母はかすり傷で2,3時間風呂に入るのが難点ですね、重巡は改造最大値が軽巡と10ほどしか変わらないのが痛いです、しかも20,3砲も軽巡も装備できますし。
伊勢は当初全く使う気はなかったんですがファミ通クリアの4コマで主人公格+可愛かったので主力航空戦艦です、艦載機を装備して空母の真似事ができる赤魔術師ポジションです。

Re: No title

> 空母があっても対空艦載機が無いと(緑アイコンの飛行機)制空権は取れないうえ一回の戦闘でボーキサイトが80ぐらい吹っ飛びます。
> 艦隊全員で機銃を装備すればだいぶ被害は抑えられます、対空が高いと艦載機・機銃の性能、発動率が高まります、だから五十鈴改は対空が5上がるので重宝されます。

基本的に火力重視で行っていたのですが、これからは対空無いとキツいんですね。そう考えると対空5も上がる五十鈴改が重宝されるのもよく解りました。一方的にやられてその恐ろしさを知った今では、制空権は取っておきたい所です。

> 戦艦,水母では1しか上がらないし正規空母でも4ですからね

やはり正規空母が必要なのでしょうか。ボーキサイトだけかなり余っているのはこういうことだったのですね。

へりょさんコメントありがとうございます。

Re: No title

> 戦艦、空母はかすり傷で2,3時間風呂に入るのが難点ですね、重巡は改造最大値が軽巡と10ほどしか変わらないのが痛いです、しかも20,3砲も軽巡も装備できますし。

本当に時間かかりますね。戦艦にだけ高速で、後は30分程度なら普通にやっていますけど、余裕があると戦艦を預けたままにしています。重巡はHPがそこそこ高いのが好きですけど、軽巡でも良さそうなのですね。

> 伊勢は当初全く使う気はなかったんですがファミ通クリアの4コマで主人公格+可愛かったので主力航空戦艦です、艦載機を装備して空母の真似事ができる赤魔術師ポジションです。
 
 四コマの主人公格なのですか、私は最初にして現時点でも唯一の戦艦なので、他の戦艦入手してから航空にすべきかと考えています。今の所全く戦艦が来ません。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる