ドキドキ!プリキュア 第30話 最後の試練!伝説のプリキュア! 感想

 私の地方では二週無く、それは先週の月曜日に放送されました。今更感想は書かなくても良いかなあという感じです。ダビィに頼み込んで人間になるというのは良かったのですが、携帯していないと変身ができないし、電話でも持たせていないと場所が解らないというのは良かったです。変身アイテムとしては身近なマネージャーか、常に近くに居るしかないということを再認識できました。

 一万年前のプリキュアが手にした三種の神器とか、ちょっと亜久里ちゃん頭でも打ったんですかと言わんばかりの唐突っぷりでしたけど、一万年前のプリキュアって一万年前からプリティでキュアキュアという単語があったのかと、いや、野暮過ぎるので止めます。もしかしたらこの物語は西暦12013年とか、一万年後の未来とかなのかもしれませんしね。

 三種の神器はミラクルドラゴングレイブ、マジカルラブリーパンド、エターナルゴールデンクラウンと、ちょっとそれはプリキュアという作品としてどうなのかと言わんばかりの名前でしたけど、真琴が真剣に「聞いた事があるわ」とか言ってきたので、亜久里の冗談とかではなく、マジでその物質が存在しているのですね。

 何故か飛行機の隣に龍が居たので知らない島に緊急着陸すると、亀婆さんが出てきたのに笑いましたけど、こんなに唐突にして大丈夫かよと思うしか無かったなあ。三種の神器だけで思考ぶっちぎられているようなものなのに、異世界生物ですよ。今週は一体どうしたんだろうか、夏休みも終わったし、気が狂った話を見せて月曜から子供達を楽しい気分で登校させようとか、そういう目論見なんですかね。

 亀婆さんは一万年前から生きている妖精で、「この私が直々に、お前達を試してやろうではないか」とかゲームのボス的台詞を言い出して爆笑しました。亀婆さんが龍になると、普通にプリキュアが相手する敵じゃ無いよなあ。
 「この私を倒してみよ」とか完全にボス気取りで笑いました。まあ、完全体ぐらいはあるよなあ。
メラン

 フォースアローにエースショットを加えた合体技を行なうも、龍は平然と無効化してきましたけど、もうこのドラゴンが戦ってしまえば良いんじゃ無いかと思うしかありません。まあ、地球の島に生きていますし、トランプ王国とか日本程度のことならどうでもいいという考えなのかもしれませんね。

 メランが炎弾を吐いてCMとなり、CM開けたら戦闘は終わっていると、マナと六花も若干爆発していますけど、完全に頭が爆発したマコピーの扱いに笑いました。この人アイドルだよな……。まあ、キャラ的に他がこういう扱いし辛いよなあ。
アフロ

 亜久里はプリキュアに目覚める前、不思議な力に導かれてこの島に訪れて「水晶の鏡が欲しいだろ?」と言われているみたいですけど、プリキュアなる前になんで神器なんて知っていたのでしょうかね。亜久里の親族がプリキュアなのかなあ。ただの小学生には全く見えませんけど、正体が明かされるのだろうかと思ってしまいます。

 メランとの再戦が始まり、フォースリフレクションでバリアを破り、マナが殴ろうとすれば気を失うと、その際にキュアエンプレスというプリキュアが鏡に映って戦闘が終わり、キュアエンプレスはメランのパートナーで、マナに似ていたと言って鏡を譲渡しましたけど、最後でマナが「貴方も一緒に来ない?」と勧誘していたのが良かったです。そりゃそうだよなあ。明らかに作中最強ですからね。キングジコチューのスペックが不明なので、最低でも準最強ですね。ジコチューとか幹部全員がかかっても勝てないだろうというぐらいの存在感をこの一話だけで見せつけましたよ。まあ、断りましたけど、普通に仲間化したら話が終わるぐらいの強さですし、新しい時代は若い者が作る的台詞を入れますか。

次回予告
 手に入れた鏡壊されてるじゃないですかー!

 いや、鏡が見せた幻とか、鏡は割れることで真価を発揮するとか、そんな感じのような気もしますけど、どうするのかが楽しみです。

 今週は狂気溢れる回でとても良かった。いきなり現れた亀婆さんがボス台詞吐いて普通に勝てないレベルの龍になるとか、考えていませんよ。神器とかも出ましたし、暫くは試練回になるのでしょうかね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

試練?

私の所も同じ感じでした。
ですが28話目だけは東京に行ってたのでリアルタイムで観れましたけどw
夏祭り回のエルはなかなか良い娘でしたね。亜久里のために一生懸命なのが良かったです。
妖精変身回は、3人の中でシャルルが一番お姉さんである事が分かりましたね。
しかも優秀だったとは・・・
試練回はなかなか良かったですね。
カメがドラゴンになるってスゴイ原理だなぁ・・・
今回登場したエンプレスの声って、飯塚雅弓さんなんですよね。
フレッシュのミユキの声優さんでもありました。
役は違うけど、ミユキさんもプリキュアデビューですねw
次回予告で早速鏡割られてましたけど、以前とある漫画でもあった展開なのでそこまで驚きませんでしたw
来週からいよいよブリーチも再開。
本当に楽しみです。

No title

脚本の米村さんはマナたちにマサルダイモンの覚悟と強度を求めているのかなと思いました
でもあれは無理だからww到達できそうなのはゆりさんだけと思いますww

Re: 試練?

> 私の所も同じ感じでした。
> ですが28話目だけは東京に行ってたのでリアルタイムで観れましたけどw

やはり東京こそが正義ですね。東京とか修学旅行以外で行った事がありませんけど、東京にあるロボットレストランが見たいので私も今年中に東京に行っておきたいと思っています。

> 夏祭り回のエルはなかなか良い娘でしたね。亜久里のために一生懸命なのが良かったです。

あの子はあれ以降出番がありませんね。準レギュラーぐらいにはなるのかと思いましたけど、亜久里の話はマナと学校が違うのでやることがないのでしょうか。

> 妖精変身回は、3人の中でシャルルが一番お姉さんである事が分かりましたね。
> しかも優秀だったとは・・・

普通にできていましたものね。アレには驚きました。

> 試練回はなかなか良かったですね。
> カメがドラゴンになるってスゴイ原理だなぁ・・・

ボス的台詞吐きまくっていたのに笑うしかありませんでした。
一万年も余裕有ると龍になった際の台詞を考えていて、試練の際に発しているのかもしれませんね。
なんでカメがドラゴンになるのかは解りませんでしたけど、インパクトはあったので私の中では良しとしています。

> 今回登場したエンプレスの声って、飯塚雅弓さんなんですよね。
> フレッシュのミユキの声優さんでもありました。
> 役は違うけど、ミユキさんもプリキュアデビューですねw

私はプリキュアをハートキャッチから見始めたので、フレッシュはまだ見ていないのですけど、声優がフレッシュの声優なのですか。あるのかは解りませんけど、他の神器回で昔のプリキュアが出た時も、前のプリキュア声優が使われたりするのでしょうかね。

> 次回予告で早速鏡割られてましたけど、以前とある漫画でもあった展開なのでそこまで驚きませんでしたw
> 来週からいよいよブリーチも再開。
> 本当に楽しみです。

 遂にブリーチが再開しますね。完全に最終決戦の開幕直前でしたけど、ここから両者どう行動していくのか、次週のジャンプがとても楽しみです。

ユーリさんコメントありがとうございます。

Re: No title

> 脚本の米村さんはマナたちにマサルダイモンの覚悟と強度を求めているのかなと思いました
> でもあれは無理だからww到達できそうなのはゆりさんだけと思いますww

女子中学生にあの喧嘩番長は無理がありますねww
ゆりさんは素の時点でも相当な強さですし、あの龍を相手にできそうですねww

というか、今回は米村さんの脚本だったのですか、ツッコミ所が多い回は脚本見ますけど、脚本は基本的に見ないので驚きました。米村さんは粗のある話という印象しかありませんでしたけど、今回は非常に面白かったです。スマイルプリキュアのシリーズ構成の人ですし、実力はありますか。これはハンター映画のせいだよなあ。

へりょさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる