戦姫絶唱シンフォギアG EPISODE6 奇跡――それは残酷な軌跡 感想

 一期と同じで全13話ならまだ半分も終わっていないんですね。相変わらず凄い密度だなあ。何曲歌っているのか解らない程に歌っていますよ。今週は歌がありませんでしたが、挿入歌が無い方が珍しいというのも珍しいですね。

 OPが変更されていると、聖遺物の神が追加されていましたけど、いきなり変なおっさんが背景になっていたのには笑うしかありませんでした。シュルシャガナとイガリマの場面の戦女神ザババが良かったです。二人同時に出していたのはこうしたいからだったのですね。

 「イッたあああああーーーー!!」とかいきなり吼えだしたウェル博士がクソ真面目な状況なのにギャグにしかなっていなくて暫く笑いました。この実況的叫びは反則だよなあ。その後の顔芸も素晴しい。
 イッちゃってるウェル博士

 仲間からもキテレツって言われているウェル博士と、切歌達は普通に攻撃には出ますけど、四肢粉砕までいくとダメなのですね。
 切歌達は正しいことをしているのに悲しい気持ちになると、もう明らかに改心しますと言っているようなもので、ここまで改心するオーラを出していると消してくるのでは無いかとも思ってしまいます。少なくともマリアはフィーネ化したら了子のように消失してしまう末路を送ることになりそうですけど、マリアは普通に考えて弱い筈なのに、演出と歌唱力によって強そうに見える所が結構好きなんだよなあ。どうするのでしょうかね。

 ウェル博士が凄く楽しそうにネフィリムの解説を始め、響は暴走を始まると、先週の時点でどうなるのか解らず、どうしようもないだろうと思っていたら、平然と生えましたよ。これには驚いた。
 いや、まあ、もう暴走のノリで治すのが一番な気がしますけど、ここまでアッサリ治るとは考えていなかった。暴走便利だなあ、デメリットもありそうですけど、暴走した時点でネフィリムが勝つ要素が全く見えませんでした。素で負けかけていたからなあ、ネフィリム。コイツは二期のボスとなる存在なのでしょうかね? なんだか8話か9話ぐらいで完全消滅しているのではないかと思ってしまいます。

 ここからウェル博士のスーパー発狂タイムが始まりますけど、4、5分前のテンションから一変していたのに笑うしかありませんでした。
 それにしてもウェル博士は面白いな、この博士は1話で裏切りそうだと思わせ、2話で裏切った姿を見せ、三話で正体を表わし、4話は切歌に殴られた程度でしたけど、5話では出ばって響の腕をネフィリムに食わせる働きを見せると、杖でノイズを飛ばせる基本的には非戦闘員だというのにフィーネで一番働いていますね。1話の頃には裏切るとは思っていても、ここまで出張ってくるだなんて考えていなかったなあ。

 ナスターシャが血を吐き、マリアがドクターの回収を調と切歌に頼むも、「あの人……」と結構引いていた調に笑いました。そりゃそうだよなあ、あんなネフィリムでテンション荒ぶってた人がネフィリム消失している状態とか、どんな精神状態になっているのか予想がつかないだろうと思うしかありません。

 そして響の回想場面と、あの最初のコンサートで生存しただけでこうなっていたのですね。まあ、響一人だけとかで何も話せないのならそうなってしまうのかもしれませんけど、この状況から普通に戻ることができたのですか。理由が語られていたのかどうか覚えていませんけど、何かしらあってその説明は後で語られるのでしょうか。

 響は元に戻るも、体内の浸食が進んでいて人でなくなると、腕破壊よりもヤバい展開になりそうですけど、翼は響を戦いには出さないようにすると、その為に足手まといだから戦場に立つなと言いましたけど、ちょっとそれは説得力が無いよなあと思うしかありませんでした。先週今週のネフィリム戦で動き止められていましたからね。まあ普通に理由説明したらそれでも戦うとか言いそうなのが響ですし、完全に戦いから話すにはこれぐらい言わなければダメなのでしょう。

 そしてウェル博士はソロモンの杖を普通に杖にして歩き、ネフィリムの核を発見して歓喜すると、今回は物凄いウェル博士回でしたね。この後に最後の締めとして響に出会って顔芸繰り出すからなあ。誰が追いかけてきたって、とか言いながら響出たらマジビビリだったのがとても良かった。

 最後に響はノイズに拳を当ててから変身を行ない、「この拳も! 命も! シンフォギアだ!!」と言って締めると、このシンフォギア台詞は本当にカッコいいですね。命もって言っているので自身が蝕まれているのを自覚しているのかも知れませんけど、こうなると人の身を保てなくなる末路を想像するしか無いなあ。

響
 拳を入れてから変身していくシーンがとても素晴しかった。

 通信を行なった場所的に調と切歌が近そうですし、響の破壊音を聞いて助太刀に入るとかなのでしょうか。そうでもしないとウェル博士とネフィリムが生き延びることができそうにありませんけど、どうするのでしょうかね。しかし3話ぐらいの時はボスなのかと思わせておいて、今週にもなれば消滅する寸前というのも凄いなあ。
 今後の響の状態が不安でもありますが、フィーネもネフィリムが核だけとなったのでどう行動するのか全く解らず、どうするのかが楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる