FC2ブログ

戦姫絶唱シンフォギアG EPISODE5 血飛沫の小夜曲 感想

 来週で半分が終わってしまうのですね。未だに一話の密度が凄まじいのは本当に素晴しいです。

 フィーネは素人の集団なので場所が嗅ぎつけられてしまうと、フィーネは一話が最高峰で、それ以降は何とかなるんじゃ無いかってレベルになってしまっているなあ。これはまだ大人が肉弾戦に出ていないというのが大きいですね。大人がボコったら終わるんじゃ無いかと思ってしまう程なんですよ。ネフィリムも大人が居たらなんとかできるんじゃないかと思ってしまう。

 ナスターシャがマリアに排撃を命じるも躊躇い、その頃調と切歌達はステージを勝ち抜けば望みを叶えてくれるからカラオケ大会に参加すると、生徒会と言っている筈なのに完全に参加者クリスから奪う気満々で笑いました。流石に聖遺物の欠片を貰うとか言ったらクリスはキレそうですね。でもおもしれぇ!って言っちゃったからなあクリスちゃん。負けたら普通に譲渡していたのだろうか。

 ツヴァイウィングのCDに入っているも、作中では使用されなかった曲をこのカラオケ大会で調と切歌が歌うというのがとても良かったです。本当に常に新しい曲を一曲はぶち込んでやるぞというのが伝わってくる。しかしこれは普通に歌えるということは元々はファンだったとか、そんな感じの場面を仲間化した場合最終話辺りで入れてくるんじゃ無いかなあと思ってしまいます。
 歌ってる調がとても可愛かったです。
切歌と調

 マリアが躊躇っている最中、ウェル博士がノイズを操ることで撃退に出ると、この人絶対にノイズ使って人を炭化させる場面を見たいだけだろうと思うしか無い程にノリノリでとても悪人していました。彼は死ぬ末路しか見えない。
 関係の無い野球少年達もノイズを使用して炭化させると、ここのウェルの表情が素晴しいですね。完全に人類を炭化させることしか考えていなさそうだ。

 マリアはそれによって精神ダメージを大きく受けると、凄く改心しそうだよなあ。でもフィーネを持っているのなら最終的には非情になるのでしょうか、今の時点では演出のお陰で強そうに見えるけど実際は弱そうな人なので、この精神ダメージが今後どう影響を及ぼすのかが楽しみです。

 セレナの回想が入ると、ネフィリムを止める為に絶唱を発動したセレナでしたけど、その絶唱後の表情をマリアが見ていると、絶唱唱えてしまったので死んだとしか思えませんけど、これでセレナの出番は終了なのでしょうかね。一期でいう奏みたいな感じで回想に出てくるのかも知れませんが、流石にここまでやると生存はしていなさそうです。死体が出ているかどうかな気もしますけど、瓦礫に埋もれて不明とかなのでしょうかね。不明なら生きていそうな感じがしますけど、相当な理由が無いと納得はできなさそうです。

 フィーネは調と切歌を回収し、決闘すると約束したと二人がナスターシャに言うも叩くと、そりゃ叩くよなあと思ってしまう。この組織フィーネは結構切羽詰まっていますからね。マトモに働いているのがソロモンの杖無しだと恐らく一般人であろうウェル博士ですからね。この人は頑張ってる。この人が大体の悪事をやった上で死にそうなきもしてきますが。

 ウェル博士はその決闘を利用しようとしていて、場所をカディンギルの跡地にすると、その際に風鳴指令が発した「カディンギルの跡地だとォ!?」の一発ギャグには笑うしかありませんでした。完全に持ちネタと化していますね。一話のガングニールだとォ!?のインパクトが強すぎてまた似たような台詞を書くとは考えていなかった。予想外だっただけに笑うしかありませんでしたよ。

 ウェルが待ち構えていてノイズ戦と、目的の説明を行ないましたけど、月が落下すると言い、月が落下するのなら黙ってと発した際の「黙っているに決まっているじゃないですかぁ~」が良かったです。しかし一期の了子フィーネの最後の行動は物凄い領域ですね。いや、月を一本背負いってだけで気が狂いまくっていますけど、それが二期まで影響を与えるというのが凄まじい。下手したら二期のラストは月との戦いになりそうだ。

 月の為にネフィリムを使うとウェルが発言してネフィリムが登場し、ノイズがクリスと翼の動きを封じ、響とネフィリムの戦闘になりましたけど、ウェルの精神攻撃が入り、その隙を突いてネフィリムが響の左腕を捕食すると、死ぬレベルな気がしてきますけど、これ一体どうするのでしょうかね。響の腕もそうですけど、捕縛されているクリスと翼もヤバいよなあ。誰かが加勢に来るとか、ネフィリムが帰るとかしか無さそうですけど、どうするのかが非情に楽しみです。風鳴指令が来るのが速い気もしますが、ノイズ出せる以上来ることはできませんか。

 しかし五話にして響の腕が一本消失してしまうと、これは今後一体どうするのでしょうかね。普通に学園生活を送ることができないのではないかと思ってしまうのですが、最後の方になると再生するのでしょうかね。とりあえず暫くは響は戦闘には参加できないだろうと思うしか無く、次回が楽しみです。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年03クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギアG 第05話 雑感

[戦姫絶唱シンフォギアG] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギアG 第05話 「血飛沫の小夜曲」 #symphogear2013 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる